Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

鉄道ファンの高校生が電車を運転(当然無許可で)。

2005-01-20 21:02:03 | 鉄道(その他雑感など)
このニュースを見たとき、「行き着くところまで行ったなぁ」と思った。
と同時に、これが日本で起こった事件だったらどういう報道をされるか、それを考えると背筋がちょっと寒くなった。

「鉄道ファン、ベルリンで高校生が電車運転 運転士解雇」
http://www.asahi.com/international/update/0120/003.html

16歳の男子高校生がベルリンの環状線で客を乗せて営業運転中の電車を運転して、警察から厳重注意を受けた。
制服を着て本物顔負けの腕前で運転していたから乗客も気づかなかった。「病、膏肓に入る」とはよく言ったものだと思う。

どうして実行できたかというと、知人の運転士に頼み込んで運転を交代してもらったという。
その代償として、その運転士は解雇。
これは自業自得、誰でも納得できる処分だ。

これを受けて、会社は運転士がきちんと席について運転しているか点検を強化したというが、鉄道会社として当然のことを点検する訳だから、会社が受けた衝撃は相当なものがあったに違いない。
何せ、正規の運転士ではなく高校生が堂々と運転していたのだから。

それにしても、この高校生、厳重注意だけで済んだのだろうか。学校側はどう対応したのか興味がある。日本だと退学間違いなしだと思うが・・・。、
ただ、「(鉄道会社の)制服姿」で登校することもあったというから、社会性という点では相当問題があるような気がする。いわばコスプレで通学していた訳だから。
学校でも相当浮いていたのではなかろうか。

最新の画像もっと見る