![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2f/98fd5be3bed54f53a9bdf2ca47f00e3a.jpg)
4月から運用を開始する西武の新車・30000系。
「スマイル」と会社側が表現しているように、正面デザインに曲線を多用しているのが特徴となっている。
その第一編成の甲種輸送が25日、メーカー・日立製作所のある下松を出発した。
幸いなことに今日の朝、名古屋地区を通過するのでこれを狙ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7f/f0ca8874519546d510b48e9dcbad5f32.jpg)
EF66 112に牽かれて甲種輸送列車が静かに近づいてくる。
いつも新形式の甲種輸送を眺める度に思うことだが、この瞬間がたまらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a7/7b544a964c10e33b3b5563238a429d6f.jpg)
機関車次位の先頭車。
車両番号は「38101」。
30000系は日立製作所の「A-train」に属するため、側面は東武50000系や東京メトロ10000系と変わらない。
窓下のストライプだけが個性を主張している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9b/89fbab5843c0ddc60b496a333fca46a7.jpg)
中間車。
何両目だかは記憶にないが、番号から見て3両目だったろうか。
車両番号は「38301」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/86/78cd81380ec827652e050bbc7fc18eed.jpg)
甲種輸送列車はゆっくりと目の前を通り過ぎていった。
気になっていた正面だが、残念ながら厳重な保護がなされていたため詳細なディティールまではわからなかった。
しかし、ビニールの下に隠されていた「スマイル」は確認てきた。
営業列車として使用される4月以降、相まみえることができるのはいつの日か。
「スマイル」と会社側が表現しているように、正面デザインに曲線を多用しているのが特徴となっている。
その第一編成の甲種輸送が25日、メーカー・日立製作所のある下松を出発した。
幸いなことに今日の朝、名古屋地区を通過するのでこれを狙ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7f/f0ca8874519546d510b48e9dcbad5f32.jpg)
EF66 112に牽かれて甲種輸送列車が静かに近づいてくる。
いつも新形式の甲種輸送を眺める度に思うことだが、この瞬間がたまらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a7/7b544a964c10e33b3b5563238a429d6f.jpg)
機関車次位の先頭車。
車両番号は「38101」。
30000系は日立製作所の「A-train」に属するため、側面は東武50000系や東京メトロ10000系と変わらない。
窓下のストライプだけが個性を主張している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9b/89fbab5843c0ddc60b496a333fca46a7.jpg)
中間車。
何両目だかは記憶にないが、番号から見て3両目だったろうか。
車両番号は「38301」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/86/78cd81380ec827652e050bbc7fc18eed.jpg)
甲種輸送列車はゆっくりと目の前を通り過ぎていった。
気になっていた正面だが、残念ながら厳重な保護がなされていたため詳細なディティールまではわからなかった。
しかし、ビニールの下に隠されていた「スマイル」は確認てきた。
営業列車として使用される4月以降、相まみえることができるのはいつの日か。
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad80_15_darkgray.gif)