Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名古屋鉄道・「ありがとう!セントレア3周年号」を撮る。

2008-01-27 09:32:39 | 鉄道(都市部)
中部国際空港が開港し、「ミュースカイ」が走り始めて3年が経った。
それを記念して名古屋鉄道が「ミュースカイ」に記念ラッピングを施して運行することについて触れたのは一週間近く前
そのラッピング電車「ありがとう!セントレア3周年号」を昨日一日(いや、「半日」と表現するのが正確か)追ってみた。

運行開始式典に使用される快速特急は、名鉄岐阜を10時35分に発車する。
その前運用でラッピング車は名鉄岐阜・中部国際空港間を一往復する運用が組まれている。
まずは丸ノ内手前のカーブでそれを狙ってみる。
名鉄岐阜7時35分発の快速特急中部国際空港行き。
この列車の岐阜方4両にラッピング車が入っている筈・・・だが、事実は違った。
後打ちで一枚と思っていた所に、いきなり先頭に立って進入してきたものだから慌ててシャッターを切る羽目になった。

まぁ返しの中部国際空港8時44分発の特急291レを撮ればいいかと思い、西武30000系甲種輸送撮影へ向かうことにした。

西武30000系が東上したのを見送った後、再び丸ノ内のホームで291レが来るのを待つ。
今回も後打ちになるが、こればかりは仕方ない。

特急電車に被られたものの、後打ちには影響なく一枚撮れた。

さて、いよいよ本命の名鉄岐阜10時35分発の快速特急310レを狙いに須ヶ口へ移動。
岐阜方面ホームの岐阜方からお目当てがやってくるのを待つ。

須ヶ口手前の直線なら4両編成が収まるだろうと踏んでいたが、思い通りの構図にハマってくれておおいに満足。
側面のラッピングも綺麗に写し込むことができた。
ただ、側面に落ちた影が気になるところだが。

本来であれば、ここでお開きにしても良かったが、一枚マトモな写真を撮ると欲をかきたくなるのが人の性。
という訳で、中部国際空港11時50分発の快速特急321レを撮ろうと再び丸ノ内駅へ。
岐阜方のカーブのついた勾配も悪くないが、名古屋方の直線も悪くない。
という訳でバラエティに富んだ写真を撮ることが出来る「知られざる」撮影スポットだったりする。
少なくとも自分にとっては。


予定通り321レを撮影して帰路についた。
今回の「ありがとう!セントレア3周年号」に充当されていたのは2011F。
ミュースカイの中にあって、二ヶ月ちょっと異彩を放つことになる。
さて、次は駅に停車している所を撮らないとなぁと思う。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント   この記事についてブログを書く
« 西武30000系・甲種輸送を撮る。 | トップ | 若桜鉄道の旅。(後編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(都市部)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事