桃花台線の存廃議論を見ていると、同線が「まな板の上の鯉」と化しているような気がするのは自分だけだろうか。
今日の中日新聞朝刊に桃花台線の存廃に関する記事が掲載されていた(web未掲載)。
記事の要旨は次のとおり。
○愛知県と小牧市は22日に共同記者会見を開いた。この場で桃花台線を廃止した場合、高架橋や駅舎の全面撤去に要する費用が約100億円かかる事が明らかにされた。
この内、道路や既存鉄道との交 . . . 本文を読む
黒部ルートの終点、欅平に着いた。
この駅には初めての訪問となる。
欅平まで我々参加者を運んできた専用列車を降り、改札口へ続く長い道のりを歩く。
762mmのナローゲージの鉄道とは思えない、長い長いホームだ。
その脇に広がるヤードでは次の工事専用列車(関西電力社員専用列車)が仕立てられていた。
その脇では貨車が多数留置されている。
これなど、車がギリギリに積載されている。
何かあれば、転げ落 . . . 本文を読む