愛知環状鉄道の10月1日ダイヤ改正以降、定期運用から外れていた100系(100・200・300型)。
ある車は北野桝塚に留置され、また、ある車はえちぜん鉄道へ譲渡されるべく名鉄舞木定期検車場へ旅立っていった。
現行ダイヤは2000系を前提として設定されており、何もイベントはなくひっそりと消えていくと思っていた。
このため、今回の発表には驚いている。
「100系電車「さよなら列車」運転のお知らせ . . . 本文を読む
最初にこの報に接した時、「相変わらずか」と思ってしまった。
「JR西日本 新型ATSの96カ所で設定ミス」(毎日新聞、11/2)
「JR西 新型ATSで設定ミス 30カ所ブレーキ作動せず」(産経新聞、11/2)
等々、いちいち挙げていけばキリがない。
要は京阪神地区の主要路線のカーブ等374カ所に設置したATS-Pのうち、8路線96カ所で設定ミスが見つかり、特に30カ所で制限速度を超えてもブレ . . . 本文を読む