先月下旬から今月上旬の週末、山口県の日立製作所で製造された新車の甲種輸送列車が名古屋地区を通過していった。
まず一本目。
10月22日に下松を出発し、名古屋地区を23日に通過していった東武鉄道50050型の甲種輸送。
事前の情報がなかったため、「本線向けの50000型だろう」程度の認識しか持っていなかったが、いざ現地で目の前を通過していく実車を見ると、その前面に非常用扉が装備されている事に気づ . . . 本文を読む
8月に開催された臨時株主総会で鉄道事業の廃止を決議した神岡鉄道。
鉄道廃止手続の前提となる届出書が今日、中部運輸局へ提出された旨が毎日新聞に掲載されていた。
届出書は来年12月1日付けで鉄道事業を廃止するというもので、これで神岡鉄道の廃止に向けたカウントダウンは正式に始まった。
今後は代替交通機関をどうするかが一つ、それからもう一つは8月の臨時株主総会に先立つ臨時取締役会で決議された「飛騨市を . . . 本文を読む
黒部トンネルの終点、作廊谷に11:32に到着した。
ここで黒部ダムから乗ってきたバスを下りる。
下車した目の前に巨大な「インクライン」が我々の乗車を待っていた。
ここで「インクライン」について少し説明が必要かと思う。
傍目には「大きなケーブルカー」とも呼べる代物をわざわざ別の名称で呼ぶのか疑問に思う人もいるだろう。
関西電力から頂いた「黒四発電所なんでけ物語」内の説明によると、「ケーブルカー」は . . . 本文を読む