台風14号により全線運休状態が続いている高千穂鉄道だが、先週開催された株主総会で「存続」を求める意見が多く出された。
その株主総会を受ける形で18日に取締役会が開催された事が報道されていた。
「TR全線復旧試算 10年間で40億円必要」(宮崎日日新聞、11/19)
「高千穂鉄道、再出発へ難題山積み」(朝日新聞、11/19)
両者の記事に共通しているのは、取締役会の席上で全線復旧した場合の資金需 . . . 本文を読む
今日、「第4回中部地区路面電車サミット福井大会」の記念事業として「LRV試乗会」が開催される。
この試乗会に使われる803 を撮影してみた。
その傍らを元静岡鉄道の300形が通過していく。
市内線での鉄道車両と路面電車の出会い。
岐阜では揖斐線忠節以遠で見られた光景だが、市内線、しかも営業運転での顔合わせはなかった。
両者の対比が面白い。
. . . 本文を読む
今日は福井に来た。
福井鉄道に再び乗るために。
福井駅前から西武生まで移動し、ここで岐阜からやって来た770 形とデキ11の並びを撮る。
岐阜時代の塗装を一新した770 形を見ている内に最初違和感を少し覚えた正面の塗り分けも悪くないな、という気がしてきた。
やはり実際に見てみないと分からない事もある。 . . . 本文を読む
いよいよ、待望の「列車」の旅が始まる。
今いる黒部川第四発電所の標高は869m。
ここからバッテリー機関車が牽引するトロッコ列車に乗り、延長6.5km、所要時間にして32分を要して標高800mの欅平上部へ向かうことになる。
このトロッコ列車が走る線路は「上部専用鉄道」、通称「上部軌道」と呼ばれている。正式には「関西電力(株)工事用資機材運搬装置」と言う。
この正式名称からもお判りのように、通常は . . . 本文を読む