森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

ミヤタジュクへの協賛のお願い!!

2013年06月04日 19時28分09秒 | よさこいと高知
今年はよさこい祭りは60周年。そして、私たちのチーム「ミヤタジュク」は10周年。



そんな記念すべき「高知」のよさこい祭りの本祭は、なんとしばらくぶりの土日(8月10日、11日)開催になります。至上最多のチーム、踊り子によって、おそらく高知の街は朝から晩まで「カーニバル化」するでしょう。伝統と新しさの両方を持つ「よさこい祭り」。古き中にも新しさあり。新しき中にも古きあり。その「両者が共存する」この祭りは、そうした理由からも老若男女に受け入れられてきた、日本が世界に誇る「フェスティバル」です。

おかげさまで、私たちのチームも10年を迎え、それなりの知名度も上がってきました。しかしながら、もっと目指したいものは、人と人とが関わる(つながる)ことで生まれる「幸福感」をつくることです。元来、言葉を持たずとも、人間は音をならし、手を動かし、他者に自己の豊かな感情を伝えてきました。木を石に打ち付け、そして、その音に協調しながら、体で表現し、そしてそれを互いに模倣しながら、ダンスを形成し、互いに幸福の感情を伝え合ってきました。脳と脳をつなぐために必要なもの。それが身体と道具です。

高知のよさこい祭りは、人がハンドメイドでつくりあげる祭りです。200チームの音楽、衣装、踊り、そして先導する車(地方車)は、毎年、そのチームのコンセプトのもと作り替えられ、そして互いにその創造力を見せ合います。すべてのチームが唯一無二です。本来ならば、ここに審査は必要ありません。互いに感動し合い、心地よくなればよいのです。そして翌年まで幸せに暮らそうと思えばよいのです。

そんな祭りを私たち「ミヤタジュク」は今年も見ていただけるお客様に伝えます。高知には「おきゃく」という文化があります。それは、きていただける、見ていただける、すべての人を幸せにするという「もてなし」の文化です。8月10日~11日は是非とも高知に!!今年もジュクチョウをはじめ、熱い人間がおもてなしします。先日、ジュクチョウお手製の曲が完成し、今年も心をワクワクさせる仕上がりになっています。これから振り付け、練習と待ったなしですが、いよいよ始まる熱い夏です!!

さて、毎年ハンドメイドであるため、今年も大きな予算が必要になります。協賛していただける個人、団体などありましたら、私宛にメッセージをいただければと思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る