sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

4月23日(月)オンタリオ湖

2007-04-24 09:15:54 | ブツブツ日記

 マンハッタンの次にはナイアガラを見るというわけで、400マイル走って、ロチェスターという五大湖オンタリオのほとりの町に着く。
 何の話が重要かと思うと、車社会の話だろうなあ。
 アメリカの歩行者用の信号というのは、およそ青が3秒間で、知らぬ間に赤の点滅になって、8秒後には赤になる。そして赤は1分くらいは続く。それだけ歩行者は及びじゃないということになっている。しかも押しボタン。しかも交差点の南にいくのか東に行くのか。南にいくときには東側にあるボタンを押すということになっている。面倒だからなれる必要がある。でも10分に1人くらいしか歩行者がいなくて、ということは横断するにも車を運転していた方が早いということで、80歳の爺の一人暮らしでも車を運転する。
 なるほど今日は早めに17時にホテルに入った。少し休んで、しかし休んでいる時にビール飲みたいのだが持っていなくて、一応100m先の向こう側に行くだけなのに車で出る。止めてリカーショップでスコッチを買う。でビールはというと、ビールはスーパーで売っていて酒の仲間じゃない。諦めて飯にするのだが、客は全員車で来ているのに、ビールを平気で売る飲ませるというのは、アメリカはそういう国だ。ただ事故すると罪は相当重いのと、ビール2本くらいは飲酒にならないと、その程度はいいと、これは相変わらず。
 車社会を優先すると歩行者を足蹴にする。歩行者を優先すると、東京のように車は自転車よりも遅いというお馬鹿なことになる。でもまあ片側5車線が朝から晩まで切れ目なく車が通れるというのは物流がそれだけ順調に忙しいということで、歩行者足蹴でも良いと思うが。それと日本なら道は左折のみで、右折したい人は1キロ先まで走ってUターンしましょうという方が、進みかたがずっとスムースだけど。日本このままじゃはっきりとダメです。旅行に来るとそんなことばっかり考えるよね。
 そもそも東海岸に来たときに、ここら辺りは山はありません。北海道みたいに牧草農家はいくらでもあって、今日はそういう風光明媚なところ車で楽しみました。オンタリオの湖というのも、馬鹿広くて、モーターボートのリゾート基地がいくつもあって、まあ優雅に豊かですよ。でもGDPの優雅さは日本は米国の次なんだけど、その能率が圧倒的に悪くて、空回りばかりしている様に思えるよね。
 昨日は日曜の夜だったけど、ホテルの込み具合はいつもと同じように、ビジネスマンその他忙しく宿泊していました。
 
 ところで、カーナビが実に簡素なものなんだけど使い勝手が良くて、どこのメーカーかとよくよく見れば、なんと登山用にナビのガーミンですよ。衛星24個のうち三つ検索して自分の位置間違いなく探し出すのは、楽ナビよりもずっと優秀です。フロントガラスに吸盤でくっ付けるだけではがれないし、タバコのコンセントに差し込むだけで、あっというまに機能して、これって800ドル程度らしいんだけど、目的地にちゃんと案内するし、何だか日本のよりも優秀だなあって納得しました。明日はどんな日が待っているのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(日)快晴 エン... | トップ | 4月24日(火)ミシガンで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事