sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

7月25日(火)山菜はまずいという話

2006-07-25 18:09:07 | スキー・登山・自然
 山菜は少しブームなのだという。春に新潟清水の民宿で泊まった時に、夕飯に10皿山菜が並んだときには驚いた。ワラビのてんぷら、味噌漬け、しょうゆ漬け、おしたし、ごまあえ、などが、タラの芽、ウド、ヤマゴボウ、キノコと種類を変えればあっという間に10種類になる。山奥で刺身を出されるより、大いに安心した。
 ところがこれに驚いてゲボとなって、入澤君にいうと、「それこそが、女の子の間でブームになっている」と、ホントかね。健康食品とかね。
 この春に、例のタラの芽をスーパーで買って食ったのだが、正直言われるほどうまくない。だったら、駒形どぜうでドジョウの鍋食ったほうがずっとうまい。
 先輩が言っていた。本当に山菜がうまいものなら、いくらでも品種改良して、秋田コマチよりも、コシヒカリよりもうまいものが大昔からあってもおかしくないよねと。牛がうまいからホルンスタインになったし、品種の改良は進んでいる。そういう時代に、野生の山菜ごときがうまいはずは「絶対にない」。おお説得力があるもんだと。
 世の中のすべてのうまいものを食い尽くしたものが、本当に「まずいものを食ってみたい」というなら話が分かるが、そんな者がどこにでもいるのかといえば、そうでもない。見栄を張るな。
 田舎の人にヤマゴボウの漬物をもらったが、まあ野沢菜、ごぼうあたりは、私は好きな部類だから、酒の肴においしいものだ。しかしそれ以上では断固としてない。

 
犯罪者は簡単に捕まえろ
 防犯ビデオで監視するというと、必ず反対するものがいる。秋田、青森、岩手ではまた昨日も犯罪が起きた。この三県は、すべての幹線道路、いや田舎の農道にでも、監視カメラを設置したほうがいい。信号機とセットで設置してくれ。あんなものは実は一台千円で設置できる。キミらが癒着しているから、一台百万円だとぼったくられる。
犯罪はすべて車にのってやってくる。監視カメラは、車と乗客とナンバーを控える。いまどきアメリカに観光にいっても、指紋と顔写真全員取られて、スッチーでさえもはだしになって、センサー受けている。人前で靴を脱ぐ、しかも女がそんなことするのは、昨日までは娼婦だけだった。スッチーは娼婦か。そこまでして犯罪防ぐのが日常化しているなら、岩手ごときでカメラ導入することに躊躇する理由はない。
 わが団地は、1年前からエレベータに防犯カメラが設置された。そのモニターが管理人質にこっち側向けて置いてあって、下がってくるエレベータに「誰が乗っている」「誰もいない」というのが、分かる。密室のエレベータが怖いというなら、これで怖くなくなった。但し、愛人を奥さんがいないときに自宅に連れ込む奴は、これに反対するのだろうが、この団地にそういうのはいない。いたとすると、それこそが怪しいといわれる。
 豪憲君の犯人の実家の5キロしか離れていない郵便局で、3週間前くらいに350万円が強盗された。鶴形という場所だ。事件の関連性はあると私は思っている。犯人の車を見たものは数人いるのだが、犯人を能代警察はとろくて捕まえられない。どうしてだ。
 あんな田舎に大して車は走っていない。幹線道路は1本だけといっていい。その信号機に、防犯カメラがあるならば、事件後から、すぐに巻戻して、通過した同型車を見つけ出せば、犯人探しは子供でもできる。田舎の犯罪に車を使わない奴は皆無である。しかし、そうなっていない。「ナンバーは記憶していましたか」と能代のアホは聞く。バカか、おかしいと思った車のすべてのナンバーをどうして住民が記憶しておく必要があるんだ。自分にできないことを警察は他人に聞くな。
 こうして、こんなど田舎の簡単強盗も、もしかして時効になってしまうの?ほんと?
 警察官など今の半数でいい。機械化するのだ。民間はもう10年前からオンラインしているのだ。犯罪オンラインなくして「見ましたか?」とは、江戸時代の捕り物帳じゃないんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(日)世界遺産の... | トップ | 7月26日(水)学生援護会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー・登山・自然」カテゴリの最新記事