sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

8月26日(土)歩いて冥王星に行く

2006-08-26 06:45:46 | スキー・登山・自然
 横浜マリノス岡田の解任
サッカーのマリノス、いや横浜が体たらくを喫すると、何だか清清しい気持ちになる。岡田はフロントとの確執でやめた。阪神を「ベンチがアホやから」といってやめた選手と同じように、フロントがアホやから辞めたわけだ。
マリノスのその前は、ジェフとの合併であって、ジェフはその前は全日空だった。この全日空というチームは、横浜のアマチュアチームを乗っ取って、全日空佐藤工業という、インチキ飛行機と、インチキゼネコンでサッカーチームを作って、そのジェフはいい加減にサッカー商売を飽きたと思ったら、日産が前身のマリノスと合併して、そして今日に至る。全日空は、航空会社としては日航よりも最近は成績がいいとされているが、どうも実態はこの程度のいい加減な気がして、私は10年前から全く信用してはいないのだ。
合法乗っ取りは、ホリエモン、村上ファンドにしても、まあいいことだとはされている。けれど乗っ取られたアマ選手は当時皆泣いていたものだ。「練習場がないなら、貸してあげるよ」と最初、全日空は言い寄ってきたという。そのうちに「スポンサーになってあげる」という。喜んで応じていると、「あのキャプテンが気に入らないから解任させよう」と言い出す。「私たちの恩師だから、そういうわけにはいかない」と抵抗すると、「お前、スポンサーの意見に逆らうのか」と強引に押し通す。翌年になると、「お前も気に入らない」。こうしてアマチームを乗っ取って、選手全員を入れ換えて「全日空」というプロチームを作ったというわけだ。その手先にもなったのが、今度ユースの監督をする反町という選手たちである。
別にいいといいや、いいんだけど、やり方が下品なのだ。自分たちでゼロから選手集まればいいものを、アマチュア騙して、仮に合法的であったとしても、相手が騙されたと思えば同じこと。
まあマリノスごときも、母体は外人車売りの会社であって、サッカーごときには真剣にやっていないのは見え見えで、しかもこのチームからは、水沼、名前忘れたがオフトにクビになって、最近ひでえ解説やっている元FWだかといっているデブとか、井原とか、まともな選手は輩出されたこともなしで、私大ッ嫌いチームの一つなのである。
それに横浜に作ったサッカー場は、ガラス張りの鳥かごの向こうでサッカーやっているようなもので、いまどきサッカー場野球場は簡素なのが流行で、手を伸ばせば選手に届くくらいの距離でやるものなのだが、なんだか客を天覧試合の向こう側の遠く押しのけて、バブル真っ盛りの頃のようなサッカー場にして、しかも維持費も出ないとうい赤字垂れ流しは目に見えているわけで、こういうのは、ボケオヤジが経営する頭でっかちの、不景気経済の元凶とも思われるものだと、これも嫌いの筆頭である。むしろ昔ながらの三ツ沢サッカー場とか、西が丘が大好きだ。




冥王星はどうしようもなく遠いところにあることは知っている。未だに無人ロケットさえ、そこに向けては飛んでいないと思うが。一番遠いロケットでも土星探査機だったと思う。それでも片道10年はかかったか。
 冥王星は地球から60億キロ離れていると書いてある。え~たったそれだけなの?と思う勘違いが楽しい。1キロ散歩すると1円もらえる。1日5キロくらい散歩するから5円の収入になる。だったら10年くらい散歩したら、1億円くらい貯まるのか?と思うのは大きな勘違い。だよな~。それでも60億円なんて、たいした金額じゃないと思うよ。駅前のショッピングセンターの片方だけで、60億円だよ。裏に建設中の600戸のマンションは、一桁多くて600億円だからね。だから60億円も60億キロも近いような気がするよ。しかし……。
 マッハ1で飛ぶ旅客機は、時速1000キロくらいだ。アメリカに行くのに10時間くらいかかる。計算すると、60万時間飛ぶと、冥王星に付くよ。それは3万日のことで、100年のことだ。ロケットはその10倍の速さで飛ぶはずだから、10年飛ぶと冥王星に付く。ふ~ん、やっぱり何だか近いね。歩いては行けないけど。
 しかしやはり、アメリカまで10時間飛行機に乗っているだけで退屈なのに、100年乗らないと着かないとしたら、やっぱり遠いということですか。
「教科書を書き換える」と新聞には書いてあるけど、あんな子供の義務教育の本よりも、百科事典書き換える方がずっと重要だと思うのに、なんで教科書というんだろうね。子供に媚売ってんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日(金)フィールズ... | トップ | 8月27日(日)役所の恐喝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー・登山・自然」カテゴリの最新記事