コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

米銀の未実現損失は6200億ドル-管理可能でも「未踏の領域」リスク 2023年4月2日 9:58 JST  Bloomberg

2023-04-02 17:38:57 | 日記

米銀の未実現損失は6200億ドル-管理可能でも「未踏の領域」リスク
Noah Buhayar、Jennifer Surane、Andre Tartar、Raeedah Wahid、Dean Halford、Hayley Warren
2023年4月2日 9:58 JST  Bloomberg

低利回り債券への投資の未実現損失、多くの銀行は管理可能
金利上昇と預金流出重なる状況は「未踏の領域」-耐性検査もなし

シリコンバレー銀行(SVB)破綻につながった投資損失は程度の差こそあれ、米金融システム全体に存在する問題だ。低利回り債券への投資で米銀行業界の帳簿上の未実現損失は昨年末時点で計6200億ドル(約82兆円)だった。

  多くの銀行にとって、これは管理可能な問題だ。

  投資上の保有債券は、米銀行システムの昨年末時点の資産23兆6000億ドルの4分の1未満。SVBとは異なり、銀行の預金者は通常多岐に渡り、一斉に資金が必要になる公算は小さい。中でも大銀行のリスクはさらに小さい。大きすぎてつぶせないと見なされているためだ。

  さらに、最近の米国債相場の上昇で帳簿上の6200億ドルの損失は縮小しつつある。皮肉にも、相場上昇は銀行業界の健全性に対する不安に起因している。

  それでも預金者による段階的な資金引き出しや、マネーマーケット・ミューチュアル・ファンド(MMMF)などへの投資シフトが続けば、銀行は苦境に直面する。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に行った低利回り債券投資からの収入が限られる中、資金調達コストは上昇。それによって、銀行の消費者や企業への貸し出し能力が抑制され、景気を鈍化させることになり得る。

  バンク・オブ・アメリカ(BofA)の元債券アナリストで、リッチモンド連銀で銀行の検証に携わった経験を持つスタン・オーガスト氏は「預金に対する支払いが増えているのに、債券のもうけは一定。それが銀行圧迫の原因だ」と述べた。

  パンデミックの打撃を受けた経済を支えようと米金融当局が前例のない規模の資金を投入し金利を低下させると、多くの銀行は長期の国債や住宅ローン関連証券への投資を増やした。その中には10年余りにわたって金利が年0.6%という米国債もあった。

  ただ、インフレ率が急激に上昇し当局が利上げを開始すると、そうした国債の価値は急減した。新発債の利回りが突然3%を超えたのに、誰が0.6%の流通債券を買うだろうか。

  金利の上昇局面ではいつでも、債券投資では損失を被るリスクがある。しかも、銀行の2022年の債券保有は通常よりも多かった。米金融当局と政府が経済に注いだ資金が銀行システムに流れ、金融機関には巨額の投資資金が与えられた結果となったためだ。SVBの国内預金は例えば、20年3月末から昨年末までに150%余り増えた。
relates to 米銀の未実現損失は6200億ドル-管理可能でも「未踏の領域」リスク

Source: Bloomberg

  銀行の投資ポートフォリオの大きな部分は「満期保有」の会計手法を採用する。これにより、債券の価値が下がっても実損として記録する必要がなく、バランスシートに打撃を与えない。
relates to 米銀の未実現損失は6200億ドル-管理可能でも「未踏の領域」リスク

Source: Bloomberg

  銀行の預金がパンデミック期に拡大し始めると、金融機関は当初、「売却可能」の会計処理方法を用いて債券投資にさらなる資金を投じた。この手法では、債券の価値変化はバランスシートに影響を与えるものの、損益計算書には与えない。もちろん、損失が大きくなりすぎれば、銀行は資本水準を上げるよう迫られる。

  21年に入ると、米金融当局が間もなく利上げ局面に入ると確信する銀行が増え、こうした金融機関は債券投資を満期保有に切り替え始めた。
relates to 米銀の未実現損失は6200億ドル-管理可能でも「未踏の領域」リスク


Source: Bloomberg

  当初、これはうまくいった。利益は拡大。米銀行システムの株主資本利益率(ROE)は21年時点で平均12.2%と、06年以来の高水準になった。

  しかし、インフレ率が上昇し、利上げも実施されると銀行は両面から圧迫されることになった。利上げを受けて米銀は預金獲得で利息の支払い拡大を迫られた。消費者や企業は銀行から資金を引き出し、国債などの資産に投資しており、米連邦預金保険公社(FDIC)によると、商業銀行の預金は昨年、1948年以来の減少となった。一方、銀行が保有する債券の価値は急減。満期保有と売却可能の債券合わせて未実現損失は昨年末時点で6200億ドルだった。

  金利急上昇と投資損失拡大、深刻な預金流出は投資家と銀行業界の幹部の多くにとって新たな経験であり、未踏の領域と感じる向きも多そうだ。

  カンビア・インベスターズの投資プリンシパル、アニア・アルドリッチ氏は「この業界を20年以上カバーしているが、こんな状況は見たことがない」と述べ、「これまでのストレステストでも、少なくとも主要銀行はこうした状況への耐性を検査されたことはない」と続けた。

原題:US Banks Have $620 Billion of Unrealized Losses on Their Books (抜粋)



最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
LEARN MORE