![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/93/b58cdb492637057ca232c9ed4e57428a.jpg)
(つづき)
「24番 福岡ド」が残るバス停上屋の柱。
「福岡ド」とは、「福岡ドーム」のことであり、「福岡ドーム」はその後2度改名されている。
また、「24番」という路線も現存しない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/5c/c67b555e419bc0dc03d05696a3ac40c8_s.jpg)
ここは福岡市東区の「浜松町」バス停。
空港行きのモノレールはここからは運行されていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/93/4fd87bae69a52087832328f3f6be6cd9_s.jpg)
都心方面行き乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/0c/40271e487b28055b790b4a9d6ea815ab_s.jpg)
郊外行き乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/76/c045e58f6f851d22cc9ef5914faacfe7_s.jpg)
「15番」のみが停車する「東浜」バス停にも近い。
「24番」は現存しない路線だが、この黄色いシールの当時は、
「土井営業所~八田遊園地~八田団地~舞松原~若宮田~水谷~香椎参道~御幸町~名香野~名島~貝塚~箱崎浜~浜松町~千鳥橋~石堂大橋~蔵本~天神~法務局前~地行~国立医療センター(現在は九州医療センター)~医師会館ソフトリサーチパーク前~福岡タワー南口・TNC放送会館前(現在は福岡タワー・TNC放送会館前)」
というルートで運行されていた。
「24番」は日中一時間あたり4本程度運行され、結構な高頻度運行路線だったが、香椎参道踏切付近など(「24番」は参道の踏切は渡りませんでしたが)、渋滞箇所を多く通ることから、遅れが常態化していた印象がある。
そのためか、国道3号とタワー方面を結ぶ役割は、「24番」ではなく新路線「4番」(香椎浜営業所(その後、照葉小中学校前まで延長)~御幸町~天神~タワー)が担うようになった。
しかしその後、2007年春に、「4番」に「千早駅経由土井営業所」という系統ができたことにより、土井営業所とタワー方面を結ぶ便が復活、さらに2008年春には、「4番」のもともとの香椎浜営業所系統が「4-1番」に改番され、本家が分家に乗っ取られるカタチとなった。
その後、2010年秋に「4-1番」は結局廃止となり、またその前の2010年春には「24番」も廃止となっている。
結局現在の「4番」は、もともとの「24番」の経由地が一部違うだけ(多々良中学校前~名島間、「一部」といっても結構違いますが)というカタチで落ち着いており、一桁の「4番」よりも、東部地区のイメージが伝わりやすい「24番」として運行したほうがよいのではないかという気がしている。
現在の「4番」は、土井営業所と福岡タワーを結ぶ系統の割合が低くなり、「土井営業所~天神」や「千早駅~福岡タワー」という系統が増えている。
土井地区~千早駅、千早地区~天神、昭和通り~タワー方面…など、区間利用の需要に応えることが主眼となっており、香椎浜営業所と土井営業所のパワーバランスの中で現在のカタチにひとまず落ち着いている…という感もあることから、今後の状況次第では、3号線とタワーを結ぶ役割を「4番」ではなく「22番」や「23番」など他の路線が担う可能性も十分に考えられると思う。
千早駅と福岡空港を結ぶ路線がそこそこ堅調なようなので、一般道路経由とは別に、千早駅から名島ランプ~百道ランプ経由で福岡タワー行きとかどう?などとも考えるのだが、「西鉄香椎~マリノアシティ」の例もあるので、なかなか難しいでしょうか。
(つづく)
「24番 福岡ド」が残るバス停上屋の柱。
「福岡ド」とは、「福岡ドーム」のことであり、「福岡ドーム」はその後2度改名されている。
また、「24番」という路線も現存しない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/5c/c67b555e419bc0dc03d05696a3ac40c8_s.jpg)
ここは福岡市東区の「浜松町」バス停。
空港行きのモノレールはここからは運行されていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/6a/759104ec8fb386ff26e0d5a8ab813946_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/2a/4d89b3b45e5e979028db438e6f86a59e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/d2/6d3573b828eb731409764a6ceaaa03f9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/93/4fd87bae69a52087832328f3f6be6cd9_s.jpg)
都心方面行き乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/9a/d7ce87c5b3aa4e3bbc223656294d3e56_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/a1/0a317e4af3f67f5c748a266e04237507_s.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/63/8cd5154d72ec2053216a4990d5e3fed8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/11/f4a910556aedb2d6e6523490c76aed4b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/0c/40271e487b28055b790b4a9d6ea815ab_s.jpg)
郊外行き乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/76/c045e58f6f851d22cc9ef5914faacfe7_s.jpg)
「15番」のみが停車する「東浜」バス停にも近い。
「24番」は現存しない路線だが、この黄色いシールの当時は、
「土井営業所~八田遊園地~八田団地~舞松原~若宮田~水谷~香椎参道~御幸町~名香野~名島~貝塚~箱崎浜~浜松町~千鳥橋~石堂大橋~蔵本~天神~法務局前~地行~国立医療センター(現在は九州医療センター)~医師会館ソフトリサーチパーク前~福岡タワー南口・TNC放送会館前(現在は福岡タワー・TNC放送会館前)」
というルートで運行されていた。
「24番」は日中一時間あたり4本程度運行され、結構な高頻度運行路線だったが、香椎参道踏切付近など(「24番」は参道の踏切は渡りませんでしたが)、渋滞箇所を多く通ることから、遅れが常態化していた印象がある。
そのためか、国道3号とタワー方面を結ぶ役割は、「24番」ではなく新路線「4番」(香椎浜営業所(その後、照葉小中学校前まで延長)~御幸町~天神~タワー)が担うようになった。
しかしその後、2007年春に、「4番」に「千早駅経由土井営業所」という系統ができたことにより、土井営業所とタワー方面を結ぶ便が復活、さらに2008年春には、「4番」のもともとの香椎浜営業所系統が「4-1番」に改番され、本家が分家に乗っ取られるカタチとなった。
その後、2010年秋に「4-1番」は結局廃止となり、またその前の2010年春には「24番」も廃止となっている。
結局現在の「4番」は、もともとの「24番」の経由地が一部違うだけ(多々良中学校前~名島間、「一部」といっても結構違いますが)というカタチで落ち着いており、一桁の「4番」よりも、東部地区のイメージが伝わりやすい「24番」として運行したほうがよいのではないかという気がしている。
現在の「4番」は、土井営業所と福岡タワーを結ぶ系統の割合が低くなり、「土井営業所~天神」や「千早駅~福岡タワー」という系統が増えている。
土井地区~千早駅、千早地区~天神、昭和通り~タワー方面…など、区間利用の需要に応えることが主眼となっており、香椎浜営業所と土井営業所のパワーバランスの中で現在のカタチにひとまず落ち着いている…という感もあることから、今後の状況次第では、3号線とタワーを結ぶ役割を「4番」ではなく「22番」や「23番」など他の路線が担う可能性も十分に考えられると思う。
千早駅と福岡空港を結ぶ路線がそこそこ堅調なようなので、一般道路経由とは別に、千早駅から名島ランプ~百道ランプ経由で福岡タワー行きとかどう?などとも考えるのだが、「西鉄香椎~マリノアシティ」の例もあるので、なかなか難しいでしょうか。
(つづく)
「多々良中学校前~名島間」
ではなく
「水谷~名島間」
でした。
ちなみに、東消防署は現在地に移転する前は、この浜松町のそばにありましたね。
「4」を「24」にそろそろ改番した方がいいと、自分も思っていました。
>確か「4番」土井営業所行きが出来た当初は、千早駅~名島間は東消防署、西鉄名島駅経由ではなく3号線の千早経由でしたよね。つまり当時は、「水谷~千早間」が違いでしたね。
そうですね。
東消防署、西鉄名島駅経由になって4番のオリジナリティが高まった感じですね。
あと、触れるのを忘れてましたが、千鳥橋~蔵本間も24番とはルートが異なりますね。
一年間だけ明治通り経由で運行していた名残ではありますが、ここでもオリジナリティを発揮している感じでしょうか。