INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2014年4月1日ダイヤ改正(3)

2014年03月19日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
・バス停名称の変更

ルートや時刻の変更以外でも、多くのバス停で名称変更が行われる。
運賃表の液晶モニター化が進んでいることもあり、名称も長めになる傾向がある。

現在把握できているのは以下の通りで、これ以外にも名前が変わるバス停があると思われます。

 筑紫口 → 博多駅筑紫口
 那の津二丁目 → 浜の町病院入口
 那の津口 → 那の津口(ボートレース福岡入口)
 福祉センター前 → 福祉センター前(浜の町病院入口)
 すの子小学校 → すの子
 市役所北口 → 市役所北口・アクロス福岡前
 大手門 → 大手門・平和台陸上競技場前
 福岡タワー南口(TNC放送会館) → 福岡タワー(TNC放送会館)
 国立医療センター → 九州医療センター
 別府二丁目 → 別府駅前
 愛宕浜三丁目(マリナタウン側) → 福岡女子高前
 愛宕浜三丁目(名柄団地側) → 愛宕浜小学校前

「筑紫口」は西鉄バス的には博多駅ではなかったのだが、今回、名称上は博多駅となる(実際、現場では「博多駅」が付いた表記も行われていましたが)。
ただし、運賃の面では依然として博多駅ではないと思われます。

「那の津二丁目」「福祉センター前」は浜の町病院の移転関連、「すの子小学校」は福岡市中央区中心部の小学校統廃合関連。

 
でも単に「すの子」という名前も結構インパクトがある

以前の記事
“「市役所北口・アクロス福岡前」については西鉄のサイト上はなぜか未だに「市役所北口」のまま”
と書いたのだが、ここにきてようやく修正。

昨年11月に「平和台鴻臚館前」が「福岡城・鴻臚館前」に変わり、明治通りから「平和台」の名が消えていたが、隣りの「大手門」が「大手門・平和台陸上競技場前」となり「平和台」が復活。

以前の記事で、
“「福岡タワー・マリゾン前」の廃止以降、福岡タワー最寄りバス停は、タワーの北側には存在しないため、バス停の名称を簡略化する意味で、もはや「南口」というコトバは不要な気もする”
“別の「福岡タワー南口」のバス停が少し離れた場所に存在する現状を鑑みると、TNC会館のほうだけは「南口」を取るか、「福岡タワー前」に改称してもいいのでは?という気がする”
と書いたのだが、これもようやく修正。
でも既に「TNC放送会館」なのか「TNC放送会館前」なのかという、「前」の有無の問題が発生している。


「別府駅前」への改称は、今後、別府駅を新たなターミナルとして位置付けていくことの意思表示…なのでしょうか??


・「博多駅~福岡空港国際線~太宰府」線の運行開始


停車停留所は「博多バスターミナル、福岡空港国際線、大宰府政庁跡、太宰府市役所前太宰府(西鉄太宰府駅前)」のみで、空港~太宰府市間は都市高速を利用し、1日7往復の運行。
路線バスというよりは、定期観光バス的な感じであり、そこまで興味がわきません(笑)。
志免~宇美経由とかだったら面白かったのだが、所要時間の面からも実現性は低いでしょうか。


・柏原三丁目地区にバス乗り入れ

こっちのほうが惹かれます(笑)。
柏原営業所と桧原営業所を結ぶ「無番」が、大城戸と古野の間で、柏原三丁目地区を複乗するようになるもよう。

以前の記事で、春日市のバス路線網のきめ細かさの例えとして
“福岡市南区に当てはめてみるならば、高宮駅~高宮三丁目・四丁目~大池~寺塚方面や、南大橋地区や、柏原2~3丁目の丘陵地の住宅地や、老司大池周辺など、現在バスが走っていない地域にも全てバスが通っているようなイメージ”
と書いたのだが、福岡市内でもこのような試みが行われることを歓迎したいと思う。
おそらく地元から要望があっての実現と考えられるが、柏原三丁目のどのあたりまでバスが乗り入れるのだろうか。


・九大伊都キャンパスの末端部延長

現在の「九大工学部前」起終点から、昭和バスに合わせ、「九大総合グラウンド」まで延長。
箱崎の「九大前」も、いつまで「九大前」という名称でいられるでしょうか。


・「3番」に西油山ハイツ複乗する便が登場


昨年の「114番」に引き続き「3番」にも登場。
「3番」の複乗は、「星の原団地」に続き2つめ。


こんな時代がやって来るのは何十年も先のことだと思っていました…
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月1日ダイヤ改正(2) | トップ | 2014年4月1日ダイヤ改正(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SawaraCat)
2014-03-18 19:29:44
3番の西油山複乗は、とりあえず平日だけのようですね。従来の114番は早良・野芥地区ではマイナーな路線だったので、まだよかったのかもしれませんが、今度の3番の場合は、西油山複乗の本数も多く、運行される時間帯も長いので、「誤乗」が多発しないか懸念されるところです。
返信する
Unknown (soramame)
2014-03-24 18:11:57
SawaraCatさん、こんにちは。

誤乗は多発しそうですね。
でも、星の原団地複乗をやめる気配もなく、逆に増やす傾向にあるので、ある程度「誤乗多発も覚悟のうえ」というところがあるのかもしれません。

こういう展開があるんだったら「歯科大」「西入部」「早良国民宿舎」なども廃止にしてほしくなかったです(笑)。
返信する

コメントを投稿