INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(47)

2011年05月26日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)

旧「22番 こもの線」の「狭義の終点」のひとつであった「立花口」バス停は、旧「135番」や現「マリンクス」のルートからは少し離れたこの場所にあったらしい。



昔の西鉄バスの路線図には、「原上」と「立花口」の間に、「鳥の巣」というなかなかインパクトのある名前のバス停があったと思うのだが、「鳥の巣」は、立花小学校付近にあったのだろうか。



22番」の「こもの行き」や「135番」には乗ったことがあるのだが、「立花口行き」にもぜひ乗っておきたかった…。



立花山への登山口にある「立花口」バス停は、やはり登山客の利用も多かったのではないかと推測される。 

現在の「下原」「駄ケ原」「早良妙見口(早良妙見東口)」「椎原」、かつての「若杉登山口」「恵山閣」「佐賀橋」…などは、山登りの拠点としての「格」も備えていたように思うのだが、以前に比べると、登山とバスの結びつきは、弱まっていると言えるのかもしれない。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドセブン | トップ | もっと愛をください(16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿