INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2015年3月21日ダイヤ改正(10)

2015年03月20日 |   ┣ ダイヤ改正2015
(つづき)
「天神一丁目」の西(南西)行き。


路地に入って突き当りを左折して、さらにそこから細い路地に入った奥には美味いカレー屋がある。
それはどうでもいいのだが、ここは天神地区の中でも端っこであり(住所は渡辺通五丁目)、そこに「天神一丁目」の名を付けたことについては以前から違和感を持っている

  
地名としての“天神一丁目”は、国体道路を挟んだ向かい側から、昭和通りまで、福岡市役所やイムズにコア、西鉄の本社もある福ビルなども含むエリアであり、「天神一丁目」のバス停の位置とはあまりマッチしていないと思う。
“天神”じゃなければ、そういう感覚もあまり抱かないのかもしれないが、福岡市で一番の繁華街である“天神”の中の、さらに“一丁目”なのだから、 観光客などの中には「天神一丁目」というバス停の名を聞いて、“そこが天神の中心だ”という誤ったイメージを持つ人もいるのではないだろうか。
…と、冒頭からダイヤ改正と関係ない話ですみません。


今後は、この先の「渡辺通4丁目」交差点を右折して渡辺通りに入るバスが、このバス停に停車しなくなる(現在でも、「100円循環バス」だけはこのバス停を通過している)。

  
「天神一丁目」の反対側。


逆にこちらには、渡辺通りから合流してくる路線が停車しなくなる

  
大雑把にいうと、このバス停に停車するのは、現時点で全て“博多駅行き”なので、3月21日以降は実質的には減便ということになる(「100円循環バス」が停車しなくなるため、TVQ前駅前四丁目には行けなくなりますが)。

“行先のバリエーションの変化”という意味では、西(南西)行き乗り場に比べたら、相対的な利便性の低下は小さいといえるかも。

 
「天神南」の北(北西)行き。

 
今後停まらなくなるのは、那の津四丁目行き、福浜行き、そして天神交差点を右折して明治通りに行く路線。
引き続き停車するのは、天神北ランプから都市高速に乗る路線、貝塚駅行き、博多ふ頭行き、中央ふ頭行き。
どちらを覚えたほうが早いでしょうか。


反対側の「天神南」。
こちらには、停まらなくなる路線はなし。

次の「渡辺通二丁目」までも結構近いので、今回の改正の流れでいくと、ここを通過させる路線が出てきてもよさそうだが、優先順位的には低かったということでしょうか。

ちなみに、ここまで取り上げたバス停は全て、かつては「渡辺通四丁目」という名称であり、「天神」の名は一つも入っていなかった

今回「天神四丁目(東行き)」「天神一丁目(両方向)」「天神南(北行き)」に停車しなくなるバスが出てくることで、天神地区の乗り場全体で延べの発着回数がどれだけ変化して、渋滞緩和や定時運行にどれだけ効果があるのか…については、興味があるところ。
ただ、それを調べる労力や時間もないので、どなたか調べていただけませんかね?…と他力本願。

小学校2年生の夏休みの自由研究で、天神のバス乗り場の本数比較みたいなことをやった記憶があるのですが、その頃から基本的に何も変わっておりません(笑)。

今回の改正で、天神地区の乗り場に停車するバスの数はかなり減ることになるのは確か。
「渋滞緩和に協力するため既得権を手放す」という見方もできるわけで、それに対する補償というか、交換条件的なものがあったりするのでしょうか。

   
市内電車代替路線の生き残り、「25番」。
均一運賃で長い区間を走るため、資格試験の際には走る自習室としてよく利用させてもらった。

 
今後は「20番」となり、運行距離もやや短くなるが、それでも依然大回りであることには変わりありません。


「54番」が「快速」なのもあと少し


福岡都心部で、西行きに「1番」が走るのもあと少し。
天神から県庁、九大前方面への統一番号が「1番」であることが、今後も市内貫線の面影を今に伝えることになる。


赤間急行」が天神バスセンターまで行くのもあと少し。

 
「赤間急行」が天神バスセンターから出るのもあと少し

昔のバスセンターには「93番」などの競艇場行きなんかも乗り入れていたが、ずいぶんとお高くとまるようになったものです(笑)。


現在「32番 大濠公園行き」しか停車しない博多バスターミナル1階2番乗り場に、新たに1本だけ「天神行き」ができるのは、


深夜バスの乗り場変更と関係しているもよう。


天神~博多駅~福岡空港国際線ターミナルの「急行A」は、停車停留所は変わらないまま、全区間「A」として運行に。


改正日も近いので、手元にあるその他の「お知らせ」も。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月1日ダイヤ改正(2) | トップ | 2015年3月21日ダイヤ改正(11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿