INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

LED REAL(53)

2013年12月07日 |    ┣ LEDに位置図
(つづき)
天神~博多駅~福岡空港国際線」を運行する行先番号「A」の側面表示。

 
乗り場には飛行機のマークが掲示され、「利用者へのわかりやすさ」向上が図られているが、

 
このように、他の路線に「埋没」してしまっている時刻表はいかがなものかという気も。


ちなみに「A」として運行される前は、このマークが用いられており、“空港へのバス”だということが伝わりづらかった。

 
博多バスターミナルの乗り場。
路線図を見ると、福岡空港が都心に近い場所にあることを実感。


なお、アルファベットが頭文字に来る行先番号の“後輩”である「W」については、、「利用者へのわかりやすさ」向上の観点から、12月9日より、専用デザイン(スマートループの部分が全色ピンク)のバスが走るとのこと。
ただ、「W」と一口に言っても、「62番」や「620番」などと連続運行されているものも多いことから、
・連続運行する路線にも専用デザイン車を導入すると、専用デザイン車が「W」以外としても走ることになるし、
・連続運行しない路線(大橋駅~タワー・那の津)だけに専用デザイン車を導入すると、通常デザインの「W」が走ることになるし、
…ということで、どっちにしても中途半端な感じは否めず、理想と現実がうまく噛み合っていない印象。
「年内に導入を完了する予定」とのことだが、何をもって「完了」なのでしょうかね??

1~2年後、“ピンクのスマートループ車”を渡辺通りや日赤通とは全く関係ない、市内のあちこちでみかける…というようなことにならなければよいですが。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・オモワク(16) | トップ | 2013年11月2日ダイヤ改正(12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿