(つづき)
昭和通り東(北東)行きの「中洲」バス停。
乗り場が2つあって、現在は主に一般路線バスの方面別に分かれているが、
「一般路線バス」と「高速バス・特急バス・赤間急行バス」という括りで分けられるようになる。
奥(天神寄り)が「一般路線バス」、手前(蔵本寄り)が「高速バス・特急バス・赤間急行バス」ということに。
「新宮急行」は「一般路線バス」のほうなんでしょうね、おそらく。
「筑豊特急」もダイヤ改正で、「幸袋行き」「九工大行き」ができる。
福岡からのバスが、飯塚から直方方面に運行されるのは久しぶり(直方までは行きませんが)。
道の駅むなかた、旧伊藤伝右衛門邸と、観光需要狙いの路線開設が相次いでいるが、門司港や柳川は鉄道に勝てそうにないし、他に同様のバス路線が考えられそうなところはあるでしょうかね?
「JR田川後藤」とは??
「福岡~小倉」「赤間急行」の改正前後の本数比較を載せたので、その流れで「筑豊特急」も(数字は平日の天神→筑豊の本数)。
単純なようで結構複雑、複雑なようで意外と単純…いろんな見方があると思われます。
反対側の「中洲」、改正時刻表が分厚い資料のように。
(つづく)
昭和通り東(北東)行きの「中洲」バス停。
乗り場が2つあって、現在は主に一般路線バスの方面別に分かれているが、
「一般路線バス」と「高速バス・特急バス・赤間急行バス」という括りで分けられるようになる。
奥(天神寄り)が「一般路線バス」、手前(蔵本寄り)が「高速バス・特急バス・赤間急行バス」ということに。
「新宮急行」は「一般路線バス」のほうなんでしょうね、おそらく。
「筑豊特急」もダイヤ改正で、「幸袋行き」「九工大行き」ができる。
福岡からのバスが、飯塚から直方方面に運行されるのは久しぶり(直方までは行きませんが)。
道の駅むなかた、旧伊藤伝右衛門邸と、観光需要狙いの路線開設が相次いでいるが、門司港や柳川は鉄道に勝てそうにないし、他に同様のバス路線が考えられそうなところはあるでしょうかね?
「JR田川後藤」とは??
「福岡~小倉」「赤間急行」の改正前後の本数比較を載せたので、その流れで「筑豊特急」も(数字は平日の天神→筑豊の本数)。
単純なようで結構複雑、複雑なようで意外と単純…いろんな見方があると思われます。
反対側の「中洲」、改正時刻表が分厚い資料のように。
(つづく)
・・・乗務員なのに今日時点まだ知りませんでした…(^^;)
赤間急行と新宮急行の乗り場は一緒にして欲しいなぁ・・・
(平山までのお客様はどちらか先に来たほうを待ってるので・・・)
>中洲の停車バス停変更になるんですかぁ!!
そのようです(笑)。
>赤間急行と新宮急行の乗り場は一緒にして欲しいなぁ・・・
>(平山までのお客様はどちらか先に来たほうを待ってるので・・・)
たしかに。
新宮急行は、高美台とか緑ケ浜に行くので、他の市内線と同じ乗り場になっていますが、実質的には23番とか26Aなどとは代替性がないですからね。
曲がりなりにも「急行」を掲げているわけですし(笑)。