昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

奇岩20面相の沢(臥龍滝)

2010年08月20日 | Weblog
 静岡市葵区横沢臥龍滝(がりょうのたき)

 その奇岩は、井川湖から富士見峠を経て静岡駅方面に下ること峠より7割ほどいった処にある。臥龍橋の左側にあります。

 この小滝を満喫できる前提条件とは、その沢に十分な水量があることです。その水掻きする巨岩のポチの首根っこから滝水が真っ二つに分かれて噴出す様は誠に奇岩の滝というに相応しい珍景である。・・・・で、このポチの顔が、それぞれの主観により、溺れるタマの顔になったり、蛇の頭になったり、トカゲの顔になったり、はたまた宇宙人の顔なったりするのであるから、まことに不思議である。


 
 通常運転に戻った屋山太郎氏 以下平成22年8月18日静岡新聞論壇より

 理不尽な謝罪の繰り返し

 想像絶する「怨」の深さ

 日韓併合100年の首相談話は菅首相と仙谷官房長官の合作だったといわれるが、こういう国家にとって重大意志を側近だけで決めるのは、小沢一郎氏の独裁体制と変わらない。そういう独裁、独善がまかり通ることがないよう「国家戦略局」の設置が不可欠なのである。国際的に談話を出すことに当たって、どのような影響があるか、人知を集めればおのずと賢明な知恵が出てくるのだ。

 1965年に結ばれた日韓基本条約は日韓間における係争について「最終的に且つ完全に解決された」ことになっている。なお韓国人で文句があればその不満は自国政府が解決する取り決めだ。平和条約、基本条約を結ぶということは紛争当事国がかかわる問題はすべて国内で片付けるということだ。

 1995年8月15日、村山首相がアジア諸国への謝罪談話を出したとき、マレーシアのマハティール首相は「日本はいつまで謝って回るのか」と後ろ向きの談話を全く評価しなかった。インドの独立記念日は8月15日で議会では日本への感謝決議が行われるという。ビルマ、インドネシアなど何百年西欧列強の植民地だった国はほぼ全部が太平洋戦争を機に独立した。1910年の朝鮮併合によって韓国には夥しい数の小中学校が設立され、日本の手によってハングル文字も再興れた。京城帝国大学は日本の阪大、名大の設立前に創設された。これに比べてイギリスは何百年もインド、ビルマ統治をしながら学校一つ設立したことはない。

 中国人もほぼ同様だが、韓国人の「怨」の深さは日本人の想像を絶する。先日、15年がかりで無実の旧友に復讐する韓国映画を見たが、その怨の深さは日本人には理解不可能だ。菅氏や仙谷氏が彼等の民族性を理解すれば、重ねて謝罪することがいかなる結果をもたらすかを知るだろう。歴代韓国大統領は日韓首脳会談に当たって、自分のメンツを立てれば、謝罪したのだから賠償金をよこせという大衆行動が起こる連鎖だった。

 日本人の特徴は古来、「花は桜木、人は武士」といって潔い生き方を旨としてきた。忠後貴人や韓国人にはこの生き方は全く理解できないだろう。広島の原爆碑に「過ちは繰り返しませ無から」とある主語は「WE」である。原爆を落としたのはアメリカにもかかわらず碑文に文句を言わないのは「すべてを水に流す」という日本人の特性からなのだろう。

 戦犯問題は片付いている

 1942年5月、日本の特殊潜航艇が3隻オーストラリアのシドニー港に潜入し、市街を攻撃したが、あえなく全滅した。海軍司令官は4人の日本海軍軍人を「海軍葬」で弔うよう指示した。これには市民の反対もあったが海軍葬を行ったグルード少将はこう述べた。

 「反対する皆さんにお聞きしたい。勇敢な軍人に対して名誉ある儀礼を尽くすことがなぜいけないのでしょうか。これらの勇士の犠牲的精神の千分の一でも、祖国に捧げるオーストラリア人が果たしてどれくらいいるのか」

 戦争中にもかかわらず、4人軍人の遺骨は日本の駐豪大使に託され日本に帰国した。日本は日露戦争時、撃滅したバルチック艦隊の遺体を引き揚げて大村の地に弔った。

 この8月15日、菅総理以下、全閣僚が靖国神社に参拝しなかった。中国や韓国は武士道も騎士道もない国なのか。国際的にも国内法的にも戦犯問題は片付いている。韓国や中国の非常識に閣僚がなぜ頭を下げるのか。(以上引用)


 ・・・・私ごとですが、今年の夏は所用のため靖国神社の参拝はできませんでしたが、このコラムを読んで、昨年の夏靖国神社の遊就館で買った名越二荒之助(なごし ふたらのすけ)著『大東亜戦争を見直そう』を思い出しました。・・・・後に、この勇者の母親はオーストラリア政府から『血染めの千人針』『搭乗帽』を返してもらったということでしたね。そのほか、ジョンFケネディー大統領誕生の舞台裏の秘話などもありましたね。