富山きのこクラブの皆様
また、新年度が始まりましたネ。
もう春だというのに…生憎の氷雨の中、4名の有志で中央植物園の定点観察会が執り行われました。
ヒメクズタケ[Psilocybe montana (Fr.) Kummer]
チャムクエタケモドキ[Tubaria furfuracea (Pers.:Fr.) Gill.]
足も踏み場も無いほどに、累々と群生していました。ウッドチップを撒いたところに発生している様子です。
瞬く間に雷雨となりました。寒冷前線が通過したためか、気温も低下してきました。
外側面はザラザラになっています。
これ以降は黒川さんが調査中。
結局、今日はそのほかに、カバイロサカズキタケ[Helvella leucomelaena (Pers.) Nannf.]、タマキクラゲ[Exidia uvapassa Lloyd]が採取されました。研修室で撮影して本日の観察は終了。
橋屋さんから桜のレクチャーを受けながらの観察会となりました。植物園から桜の開花宣言が出され、来週は園の無料開放が行われるそうですが、まだ蕾はかたし。
昨日「もうでているよ!」の連絡があり、午後から永瀬さんの所へ行って、トガリアミガサタケを収穫して来ました。
まだまだの幼菌も観られました。
明日は春のきのこが楽しめそうです(^^)v
正体不明の菌核菌
竹やぶの中に出ていました。周囲にそれらしき木は無いのですが菌核を持っていました…、来週、再調査の予定です。
_/_/_/_/_/ Sola1one _/_/_/_/_/