富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

第9回 定点観察会

2008年12月06日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

とうとう師走になりましたネ。皆さん年賀状の図案は出来上がりましたか?
今年最後の定点観察会です。今までは奇跡的に好天に恵まれていましたが、今日はみぞれ~雪の荒れた天気…にも拘わらず9人のメンバーが集まりました。

木々はすっかり葉を落としてしまって、薬勝寺池の見通しが良くなりました。
Dscn0870_2

ヒラタケ
(Pleurotus ostreatus (Jacq.:Fr.) Kummer)
Dscn0871

エノキタケ
(Flammulina velutipes (Curt.:Fr.) Sing.)
Dscn0872

今日はカッパに傘スタイル。
Dscn0874

チウロコタケ
(Stereum gausapatum Fr.:Fr.)
Dscn0875 傷を付けると血が出る!

ムキタケ
(Panellus serotinus (Pers.:Fr.) Kuhn.)
Dscn0876 美味しそうですね!

今日は、植物園の実習室での標本撮影となりました。
Dscn0878 全部で40種弱のきのこが観察されました。やはり硬質菌の割合が多かったように思いますが…冬のおいしいキノコもいろいろ出てました。

来年は、早々にスライド学習会が催されます。
 日時:2009年1月24日(土) 13:00 ~ 15:00
 場所:富山県中央植物園 実習室
 参加:誰でもOK
終了後、恒例の新年会が企画されていますので、こちらの準備もお忘れなく!

_/_/_/_/_/ 伊藤 春雄 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿