富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

どうよ?粕漬け

2008年11月15日 | きのこ

「最近のブログ、あっちとこっちの区別がなくなってきたんじゃないの」と妻から指摘された。その通り…最近、あっちもこっちも書いている暇がないのだ。専らクラブ員のメールを転記。でも彼女は、こっちの辛口の歯切れの良い^^;文章が好きなのだ。

そんな訳でこの記事はこっちに移動。

富山きのこクラブの皆様
如何お過ごしでしょうか?昨日、菌類ツアーの切符を届けて頂きました(橋屋さんかな?)。

まだまだ、きのこ発生中!との事ですが…今日は、おばあちゃんの菜園の大根掘りとなりました。
Dscn0829
ついでに、3年目の粕漬けの樽を整理、新しい酒粕に漬ける準備です。
ショウゲンジとカノシタ

Dscn0827 ムキタケは正体が不明になっておりましたが…他はなんとなく行けそうです。
どなたか試されたことはありませんjか?
こちらは有峰産のウド
Dscn0826 毎年、林道の開通の時期に採取して漬けています(最近は春のきのこ探しで忙しく、不調ですが…)。3年目に富山の大吟醸のお酒の酒粕に漬けて仕上げます。
どうよ?美味しそうでしょうv(^^)

_/_/_/_/_/ 伊藤 春雄 _/_/_/_/_/

Dscn0828


最新の画像もっと見る

コメントを投稿