富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

きのこ狩りPart4

2010年10月31日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

読み通り、台風14号の影響を受けないうちに永瀬さん・大谷さんと出撃しました。

クリタケ[Naematoloma sublateritium (Fr.) Karst.]
Dscn1003 Dscn1007予想通り、今日はクリタケとチャナメツムタケ・シモフリシメジがメインでした。
(後始末に苦労するから)「採ってはいけない~!」と思いつつ、腰篭は私の欲で一杯になってしまいました。

シロナメツムタケ[Pholiota lenta (Pers.:Fr.) Sing.]
Dscn1001

ナメコ[Pholiota nameko (S.Ito) S.Ito & Imai in Imai]
Dscn1004ブナの倒木に一面に発生しているも、時既に遅し。幼菌をいくらかゲットして、後は来年のお楽しみです。

ムキタケ[Panellus serotinus (Pers.:Fr.) Kuhn.]
Dscn1006 まだ早い様子ですので、これからが楽しみですね。

ヤマブシタケ[Hericium erinaceum (Fr.) Pers.]
Dscn1005
早速、今晩のポトフの中に投入されました。
Dscn1009 今まで味わったことの無い、中太の「麺」を食べている様な食感でした。とても美味しい!

富山きのこクラブの皆様
11月6日、鍋会の前日には植物園での定点観察会です。お忘れなく!
私はこれjからきのこのクリーニング作業に突入します。
では。

_/_/_/_/_/ sola 1 one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿