富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

粟巣野平井山荘

2011年10月07日 | きのこ

今日、とある仲間と粟巣野の平井山荘できのこ料理を楽しんできました。

平井山荘の奥さんに、使われているキノコの名前を教えて頂きました。
ハナイグチ、オシロイシメジ、ナメコ、ナラタケ、ブナハリタケ、マスタケ、ヌメリスギタケモドキ、キツネノチャブクロ、マイタケ、ハナビラタケ
方言の取材と思っていたのですが、みんな和名を使って居られるようです。

また、「富山きのこクラブ」のブログをよく見て居られるようでした。
Simgp0096

キツネノチャブクロ(ホコリタケ)の食感には驚き、見直しました。
(写真 手前左側の白く小さい3粒のきのこ)
問題のマスタケを初めて食しました。(ホコリタケの右側)

--- 上市 武田宏 ---


最新の画像もっと見る

コメントを投稿