富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

新年おめでとう御座います

2007年01月05日 | きのこ

皆様へ
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
年が明けてよい天候が続いています。
今日5日は病院で検査の後、古洞の森を散策しました。殆ど積雪が無く春のような暖かな森の中で沢山のきのこに出会えました。
Photo_62_2①キヒラタケ:2箇所でコナラの倒木に発生していました。1月の真冬にこんな綺麗な固体にお目にかかったのは初めてです。
Photo_7②ヒラタケ:冬のきのこなのでコナラの倒木や立枯木に3箇所で確認できました。高所にも発生していました。
 
 
Photo_8③ムキタケ:コナラの倒木にヒラタケ・カワラタケ・アラゲカワラタケと住み分けていました。
④ニガクリタケ:あちこちで見ることが出来ました。
⑤ハチノスタケ:新鮮なものや老菌で傘の色が白くなったものまで色々有りました。
⑥ニクウスバタケ:コナラの立木に新鮮な個体が沢山発生していました。
その他:古いクリタケ・イタチタケの仲間・タマキクラゲやヒメキクラゲ等キクラゲ類も見られ硬質菌もエゴノキタケやホウロクタケ等もあり、楽しい一日でした。冬にも以外に多くのきのこが発生しています。
_/_/_/_/_/ 栗林義弘 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿