富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

タマチョレイタケの顛末

2009年05月31日 | きのこ

四ツ木様
富山きのこクラブの皆様へ

きれいなタマチョレイタケですね。
もしできましたら、つくばの早乙女さんにタマチョレイタケを送ってあげていただけませんか?

四ツ木さんが写されたきのこは、マツオウジ(Lentinus sp.)ではなく、ツバマツオウジ(Lentinus lepideus)だと思います。
ツバマツオウジは小型~中型で、柄にはつばがあり、傘の表面がやや割れる傾向があります。またきのこには個体差もあり、感じる私の臭覚も関係があるのですが、ツバマツオウジはマツタケ臭のような香りが強いと思います。
四ツ木さんが見つけられたツバマツオウジの発生していた木はスギかヒノキの倒木でしょうか?もしわかりましたらお教えください。

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠 _/_/_/_/_/

橋屋様
富山きのこクラブの皆様

本日、タマチョレイタケは 筑波大学生命科学研究所 早乙女 梢さんにクール宅急便でお送りしました。
(ツバマツオウジの件)橋屋様ありがとうございました。
発生していた木は写真にも写っていますが、製材された状態で半分土に埋まった古いもので、当方では特定できませんでした。

_/_/_/_/_/ 四ツ木 丈司 _/_/_/_/_/

皆様

早乙女さんは富山きのこクラブへご入会されております。どうぞ可愛がってあげてください。宜しくお願いいたします。

ウラベニガサの胞子紋…ピンクでした。
Dscn1226_2

ススタケ(細竹=ネマガリタケ)とナラタケの味噌汁
Dscn1228_2

_/_/_/_/_/ Sola 1 one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿