富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

眼目トガ並木にて

2008年09月19日 | きのこ

9月18日

皆さん・橋屋さん お元気ですか。同定下さい。
きょう、眼目のトガ並木までふらっと(一万歩)散歩してきました。連日の晴天のせいか、小さなキノコが乾いてかさかさになっていました。

アンズタケのようにしわヒダになっています。(シロアンズタケ?)
Simgp4773

モミの落葉と果実の鱗片が堆積した腐植から出ていました。茎もカサも乾燥のせいか堅くなっていました。
Simgp4781

定規を入れてみました。大きさを見てください。
Simgp4785
アカモミタケの気配は全くありませんでした。
他にツバ無しのマツオウジを一本ゲットしてきました。

_/_/_/_/_/ 上市 武田 _/_/_/_/_/

武田先生
富山きのこクラブの皆さんへ
植物園の橋屋です。
実物を見ていないのではっきりとは言えませんが、やや小さいもののウスタケの仲間だと思います。
次に種名ですが、柄の下部に朱色の部分がないことから、ウスタケではないでしょう。
この色が出ないウスタケの仲間は、フジウスタケとオニウスタケが知られていますが、どっちかよくわかりません。
因みに、大沢野の寺家公園にある大きなモミの木の下にもよく似たウスタケの仲間が見られますが、私はどっちの種か決めかねています。
もう一種はワサビカレバタケかな?と思います。
この種の場合はきのこを噛んでしばらくすると(直ぐにはでないようです)ぴりっとした辛味を感じます。

台風でもう少し雨を期待したのですが、やや空振りな感じがします。
今週末の連休はきのこが出てくれるでしょうか?

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿