塾の講師をやっていてうれしかった瞬間。
●受験生が志望校に合格し、照れながらも報告してくれた瞬間。
●努力した生徒が、テストなどでその成果を出したとき。
●新しい生徒さんが入塾してくれたとき。
●保護者の方から「通わせてよかった」と言っていただけたとき。
●生徒が「だんだん勉強が好きになってきた!」と言ったとき。
●説明と演習がうまく行き、生徒たちが満足そうな顔をして帰るのをみたとき。
などなど、さまざまです。
昨日もうれしい瞬間がありました。
小学生英語の授業で、先週こんな課題を出しました。「今日勉強した英文を利用して、5つ英文を書いてくること。」
このクラスは3名で行っているのですが、そのうちの一人は言われた通り5つ。もう一人は塾に来るなり、「先生ほめて!23個も英文を作ってきた~!」と満面の笑みで報告してくれました。この生徒は途中からこのクラスに入会したため、最初はちょっと苦労していたのですが、最近はずいぶんできるようになりました。そしてもう一人の生徒は、なんと47個も英文を考えてきてくれました。
何ともうれしい瞬間でした。「よーし、先生も頑張るぞ!」と強く思った瞬間でした。
●受験生が志望校に合格し、照れながらも報告してくれた瞬間。
●努力した生徒が、テストなどでその成果を出したとき。
●新しい生徒さんが入塾してくれたとき。
●保護者の方から「通わせてよかった」と言っていただけたとき。
●生徒が「だんだん勉強が好きになってきた!」と言ったとき。
●説明と演習がうまく行き、生徒たちが満足そうな顔をして帰るのをみたとき。
などなど、さまざまです。
昨日もうれしい瞬間がありました。
小学生英語の授業で、先週こんな課題を出しました。「今日勉強した英文を利用して、5つ英文を書いてくること。」
このクラスは3名で行っているのですが、そのうちの一人は言われた通り5つ。もう一人は塾に来るなり、「先生ほめて!23個も英文を作ってきた~!」と満面の笑みで報告してくれました。この生徒は途中からこのクラスに入会したため、最初はちょっと苦労していたのですが、最近はずいぶんできるようになりました。そしてもう一人の生徒は、なんと47個も英文を考えてきてくれました。
何ともうれしい瞬間でした。「よーし、先生も頑張るぞ!」と強く思った瞬間でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます