中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

2-1=3  ・・・になるように

2015-05-04 19:29:30 | インポート
 創研塾小作校は、2号館を本館と統合しました。この準備と引越に4月はおわれてしまい、このブログの更新がすっかり滞ってしまいました。このところ「ブログ読んでいるよ。」と声をかけてくださる方がいて大変ありがたく思っています。それなのに更新できず申し訳ありませんでした。
 さて、統合にあたり、何点か心がけたことがあります。本館は2号館よりも前に建てられたため、古くなっている個所があります。そこで、●教室を明るくすること。●教室を整理整頓し、不要なものは捨て、スペースを確保すること。●清潔にすること。●古くなった備品は交換すること。などなどです。
 例えば、本館の床はこれまでフローリング(床張り)だったため、冬は大変足元が寒くなってしまっていました。そこでタイルカーペットを敷き、寒暖の差と床から音が出るのを小さくするようにしました。また、自転車置き場の明かりが暗かったのを蛍光灯を増やしたり、廊下のライトを大型に変更したりして明るくなるようにしました。
 まだまだ引越の荷物や古くなったものの処分など手を付けるところはたくさんありますが、しっかり取り組もうと考えています。
 ・・・と言うのは、これまで小作には本館と2号館、創研塾は2つありました。それを1か所にまとめるのですから2-1(2ひく1)です。1か所にまとまった分、教室は当然狭くなってしまいますが、その分目が行き届くようになるはずです。教室の整美など、これまで力が分散してしまっていたものを集中することで、2-1が1ではなく、2-1=3になるように取り組むつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿