中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

むかしあそび

2014-05-15 15:29:21 | イベント案内
 昨日と今日は小学生クラスで「むかしあそび」を行っています。英語授業の一部として、外国人に日本の昔からの遊びにはこんなものがある、というのを説明するのと同時にやって見せることができれば、の意図で始めました。
 今回は、紙飛行機の折り方を英語で説明するとこんな感じ、というのをやってみたり、だるま落としやけん玉、おはじきなど歓声をあげながら楽しみました。スーパーボールすくいは大盛り上がりで、みな真剣なまなざしで一つでも多くすくおうとしていました。私たちスタッフも最後にやってみました。子どもだけでなく、大人も楽しむことができました。
 外国人から「日本にはどんな遊びがあるの?」と聞かれて、少なくとも携帯ゲーム機を取り出すようなことはなくなったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿