毎日のように中学校帰りに塾によって勉強していく中3の生徒がいます。この生徒は1月中に推薦入試で合格しました。「塾長、この後どんな勉強をすれば良いですか?」と聞かれたので、「都立高校一般入試の過去問は終わらせること。それから理社の復習をしっかりとしておくこと。それから高校の予習を始めること。」と言いながら、高校の数学と英語のテキストを手渡しました。数学が大好きなこの生徒は、「わーっ!」と言いながら嬉しそうにしていました。
高校入試直前のこの時期は、中学校でも自習の時間が取られているそうで、その時間には高校の数学1のテキストを進めているそうです。そして学校帰りに塾によってはそのテキストを進めてきました。高校1年で学ぶ数学は、数学1と数学Aに分かれます。その数学1はほぼすべて終わらせたようです。彼には、得意の数学では、高校で1番を取るように頑張れ、と話しています。
彼はまた、人から頼られることや人に教えることも好きなようです。同じように高校の数学の勉強を始めた他の生徒から質問されると、とてもうれしそうに説明してあげています。数学1のテキストを終わらせたことだけでなく、彼の面倒見の良さも私は評価しています。きっと1番を取ってくることと思います。