Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

シャーロックを演ずる

2014-01-31 23:31:00 | シャーロック
えと、2日前の記事ですがUSA TODAY。ベネディクトへの幅広い話題での取材ですが、後半のシャーロックとクリストファーについてがおもしろかったので。リンク先にこの取材の動画もあります。




以下記事: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このシリーズは子供時代の大人のシャーロックへの影響を追求していて、それは兄のマイクロフト(マーク・ゲイティス)との競争を通してるところもある。

「彼は生まれつきの反社会性の難しい子供ではなかった。」「彼はずっとマイクロフトのインテリジェンスに追いつこうしていて、それがそれが正常な子供の遊びや友達関係の軌道からずれさせたんだと思う。頑張って思考や情報を保持する能力を完成するために。」

カンバーバッチはシャーロックの生い立ちを知りたかったと言う。どうして彼がそうなったのか理解して伝達できるように。

「中身のない身振りとかすごく早くしゃべって動き回るだけになってしまう ー 一部の厳しい批評がそれが僕のしていることだと言ったけど、それは絶対したくなくて、特に今後のシーズンは。見ればわかるからね、見せかけの芝居が行われているとか、技巧がこらされているなとか。それは僕には重要なことだ。」と話が本題に戻る前に言うカンバーバッチ。「真空状態ではうまくいかないんだ・・・『わあ!すっげーなコイツ』となったら、次には彼のことをもっと知りたくなるんだからね。」

「シャーロックの過剰な流暢さみたいなものを取り戻すのは、アサンジを演じた後には難しかったよ。それにチューリングを始める前にシャーロックと離れるのも不思議と難しかったな。」「ひとつの役が終わる度に、一生懸命頑張って自分を浄化するようなことをしている。」

クリストファーについて

「彼は本当に果てしなく寛容で忍耐強くて、しかも実に静かな勇敢さがある。彼は偽善や愚行を快く受入れない。彼は彼自身や自分の理想を間に合わせに裏切ったりしない。彼は真に善良な人間なんだ。」「あの男にはとても惹かれるところがある。彼の半分も良く生きる事が出来れば、よくやったと思うだろうな。」




記事ここまで:ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



シャーロックという人間を提示したのがシリーズ1&2で、ではその人間は実は何を考え、感じているか、なぜそうなのかを追求し始めたのがシリーズ3なのですね。たぶんジョンに出会うまではシャーロックも自分という型を作り上げるために生きてきて、そしてジョンとの関係から抑圧してきた自分の一部に気づいた。こういうのは、中年紳士の物語には出来ない。いやー、よくも21世紀の探偵を発展途中の若者にしてくれました・・・はい、カンバーバッチさんの言う通り、シャーロックの生い立ちでも何でももっと彼のことが知りたいです。モファティスさん、よろしくお願いします。

2/2追記
シャーロックが今のままでもそれが充分楽しいのに~、と思っていたけど、
作る側にしてみれば、前と同じ事をしていたら観客は評価しないとも知っている。
例えば0301でシャーロックがモーターバイクに乗ってジョンの元に駆けつけた演出は
0101のSOHOでタクシーを追いかけたシーンを思い出させて、私にはちょっと新鮮味がなかった。
脚本ありきだろうけど、役者としても、最後のクリストファーについてと読むと、
シャーロックという人気シリーズを毎回質をキープするために自分でできることを考えたら
内面を追求したい、というステージに来たのかなと思いました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅さん (sofiaandfreya)
2014-02-02 10:28:37
頭痛はもう治ったでしょうか。何でしょうね?風邪?
低気圧で頭痛になる人がいるそうです。私もそのひとり。
ね~、水戸黄門みたいに毎回同じでも私達はファンは好きだからいいのよ、と言いたいところですけども、それだとファンだけがついていって
一般的な評価は下がるんでしょうね。
作る側が常にいいものをと思ってくれることはありがたいですね。
ベネディクトもクリストファーのように「よく生きたい」と
思えばこそ常にベストを提供するスタンスで仕事してるわけで
めぐりめぐってクリストファーにもありがとうなんて思いました。
返信する
兄と弟の関係からシャーロック誕生を考えるって面白い。 (白猫)
2014-02-02 12:30:06
兄弟というのは永遠のライバルでもあるし。
8歳違いという設定だと、シャーロックにとってマイクロフトは常に仰ぎ見る存在で
真似したり憧れたりした最初の人間だと思う。
そのマイクロフトから『賢そうなことをいうんじゃない!』なんて言われたら賢くならなければと思うだろうな。
そしてマイクロフトからすればシャーロックはいつまでも自分を半泣きで見上げている小さな弟なんだと思うと何か心が痛くなる。
で両親はどこに出てくるかと言えば、シャーロックがジョンにひかれたのは天才の母を愛した凡庸な父に似ている所でしょうか。
考える事が沢山あるドラマは楽しい!

低気圧だと、私血圧が高くなります。頭痛の原因でしょうか?
返信する
しましまさん (紅薔薇)
2014-02-03 09:14:53
頭痛はおそらくこのお天気のせいと目の疲れではないかと思われます。
左右の視力が極端に違うので疲れ方がハンパないのです(^^;)

「クリストファーにもありがとう」・・なるほど!そうですよね。
しましまさんのそういう視点にはいつも唸らされ、大いに刺激を受けています。ありがとうございます。
返信する
白猫さん (sofiaandfreya)
2014-02-03 17:38:16
優秀な兄を持つ弟って常に兄と同等に立とうと必死な実例も身近にあります。(うちの娘の友達とか)でも、8歳も違ったら、兄は弟に客観的に対応する気がするんですけど、なんでマイクロフトはウィークポイントになるほどシャーロックを愛してるのに冷たい仕打ちなんでしょうね。そうとうひねくれてるマイクロフトの物語も突っ込んでくれないとシャーロックだけじゃないですよね、この兄弟の相克は!!

ホームズ夫妻、パパどんな人なんでしょうね~^^
ジョンにパパを見たってすごい新鮮ですね!
普通男の子は、父を見て育つのに、シャーロックの場合はママの背中を見て育ったかもしれませんものね。うわー。

低気圧頭痛は、脳の血管が広がるので回りの組織が圧迫されて痛くなるそうです。つまり血圧は高くなっているということですね。
白猫さんも、頭痛持ちですか?!
返信する
紅さん (sofiaandfreya)
2014-02-03 17:45:52
目の疲れは速攻で頭に来ますね!私は趣味でPCに顔をくっつけて生きている状態なので、仕事でPCから離れる生活ができてバランスを保っています。バイト中はスマホも基本持ち込み禁止なので、最初はえ~?!っと
思いましたが健康にすごくいいですよ。
・・それでも低気圧とお裁縫(仕事でもあるんです)が重なると頭痛がやってきますね~。自分をいたわるいい機会と思えば少しは気が軽くなりますよ。
返信する
しましまさん (hedgehog)
2014-02-05 21:40:53
ベネディクトがクリストファーについて言及するたび、『パレーズ・エンド』贔屓の私はにんまりします。うふふふふ。このドラマも、原作小説も、そして勿論ベネディクトの演技も、もっと評価されていいと思うになあ。

あと、マイクロフトとの関係がシャーロックの反社会的性格を強めることになったというのにも、激しく同意。マイクロフトがあんなにコントロール・フリークでなかったら、とっくに兄離れができたでしょうに。ほんと、シャーロックにとっての"arch enemy"は、モリアーティじゃなくてマイクロフトだと思えてなりません。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2014-02-05 23:35:06
評価はパレーズエンド学会が頑張ってくれるしかないですよね!

クリストファーみたいな善意の化石のような人を好きだってことは、
ちょっと話がミスティック・アイズにぶれますが、
ベネディクトは「噓つき野郎のディヴィッド」を実は嫌いなんじゃないかと思うんです。Q&Aも力入ってなくて、客席からの役作りの質問にも
答えられなくて、監督が横から「本あげたの読んだ?」って
助け舟を出したほどでしたもん。

そうか~~~マイクロフトはコントロール・フリーク!!
そうだ!しかも病的な!
これはマイクロフトがなぜそうなったのかにも興味がわきます。
もっとミスター&ミセス・ホームズも掘り下げてもらわないと。
シリーズ4&5が楽しみだなあ!
返信する

コメントを投稿