Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ENDEAVOUR 0506

2018-03-18 20:47:00 | モース&ショーン・エヴァンズ


6つのエピからなるシリーズ5、ついに最終話です。

シリーズ1の時からそうなんですが、ギャング団組織、今回はネロという男を中心としてますが、これが出るとサーズデー警部は家族に辛いことが起こり、シリーズは重〜く伸びる傾向があるんですよね。

前エピから続く事件を追いながら、Oxford Police/オックスフォード警察がテムズバレーへとより大きな組織に組み込まれる、つまりオックスフォード警察がその歴史を閉じる、当然人員整理もあり、みんなの(特にブライト警視やサーズデー警部の年長組)キャリアも先が読めない状態、

なのにモースとトゥルーラブは失踪した教員の捜索のため、教師夫妻になりすまし男子校に潜入するのです!いいのか?!警察とはいえ詐欺じゃないの?少女マンガみたいなんですけど〜



ということで、夫婦として住み込んだ家はベッドが2階に一つしかなく
「僕はソファーでいいよ」
「あら突然人が来たらおかしいでしょ」
(複雑な顔をするモース『もしかしてベッドに寝ていいの・・・?』)
そんなわけなくトイレの横で固くて冷たいバスタブで寝るモースに爆笑!

そういえばシリーズ2あたりで全寮制女子校にそうさに行ったこともあったモースですが、今度は男子校です。

ギャング団のボスの息子はいるわ、巻き毛の気の弱いいじめられっ子はいるわ、体罰ブチ切れ暴力体育教師はいるわ、ライオット・クラブみたいな図々しい監督生グループはいるわ、シェイクスピアのジュリアス・シーザーの劇もやるわ、もうこれでもか!とパブリックスクール満載です。こちらがオックスフォードでもあり本家本元なんですけれども、あなた、萩尾望都の読みすぎでしょと言いたくなるほど。それがキャスティングがまたぴったりで、モースやトゥルーラブのような大人でも内心怖くなる、ハリーポッターのマルフォイが3人になったような迫力なんですよ。

オックスフォード警察と自分の刑事キャリアの運命を共にしようとしていたサーズデーに、0502で出てきた弟チャーリーから連絡が。

これ、この展開は私たち視聴者に見え見えすぎじゃなかったでしょうか?どう見てもチャーリーは派手好きで頭足りてない怪しい男。サーズデーも身内なだけに現実を見る目が鈍ってしまったの???嫌な予感的中(不安を煽る演出でしたから)して、サーズデーが貸した隠居生活のための貯金はなくなってしまったのです。

そもそも弟にお金を貸したのを奥さんのウィンに言ってなかったものだから二次被害もやってきた・・・
「家族のためだったんだ」というフレッドに
「じゃあ私は何なの?27年間も寄り添ってきたのに」
と出て行かれてしまいました。
うーん。うーん。

しかし悲劇はここだけに止まらず新人ファンシーが早くもギャング団の争いの犠牲となってしまいます。トゥルーラブに指輪を買っていたのに・・・このシリーズから入ってきたばかりなのに退場が早いよう〜

学校の事件はモースが解決しましたが、ファンシーの死は単なる巻き添えでなかったことが判明しました。

オックスフォード警察署の明かりは消えますが、ファンシー事件の解決を誓うサーズデー、ストレンジ、モース。ただトゥルーラブは何故か一人だけ移動先が決まっていて「ヤード」と言っていたので「スコットランド・ヤード」すなわちロンドン警視庁へと去って行きます。

ファンシーは彼女にぞっこんでしたが、彼女の方は「真剣な付き合いというほどではない」だったので、亡くなられたことで返ってオックスフォードに残ったら心を縛られ辛かったでしょうから良かったですねー

彼女とファンシーの悲劇がきっかけで、自分の仕事、時間、愛する人のことを考えたモース、

ついにジョアンの目の前に立ちます(涙)。

もう、このシリーズでは自分で「Easy come, easy go」と言っちゃうほど、ジョアンの従姉妹や友人に絡んでたモースが、ついに。

そしてサーズデーもこのエピではすっかり引退モードになってましたけど、チャーリーのせいで貯金がなくなり「まだあと少し働かんとな」と、まだ次のシリーズでもご隠居のためにもうひと頑張りしてくれそうではありませんか?奥さん怒ってるけどジョアンとはやっとの事で仲直りできましたし。



なんとなくですけど、この若モースシリーズは、サーズデーの手を離れて頑固親父としてストレンジとテムズバレーを背負っていくあたりまでをやるんじゃないでしょうか。つまりサーズデーの引退までという。

英語版はボックスセット(シリーズ1〜5)も発売されました。早いね、テレビ放送されたらスグ!