自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

Garmin Smart Lightが完全破壊される

2018-11-21 23:14:58 | サイクリング
きのうの朝のライドでは痛い目に合いました。


今週は感謝祭のウイークエンドなので、きのうのライドもホリデーペース。いつもより和やかな雰囲気で、いっぱいお喋りしながらグループは気持ちのいいテンポで進んでいました。


そして、スプリント区間です。約2マイルほど、ほぼ平坦な道が続き、ここはいつも40-50km/hくらいで走ります。このスプリント区間のちょうど真ん中くらいに差し掛かった時です。ちょっとした凸凹を乗り越えた瞬間、Garminバイクコンピュータの下にマウントしてあるGarminのヘッドライトがぶっ飛んで、道路の転がって行ったのです。そして、運悪くそのGarminライトはちょうど走って来た車に轢かれ、「バキッ」という音を立ててご臨終となりました。


どうなったかを確認しようと、グループから離れて、ライトが轢かれたあたりに戻ります。かなりぶっ飛ばされたようで、中々見つかりません。そして、2~3分探してやっと見つかりました。





完全破壊です。


実は、ライト自体は調子よかったのですが、それをマウントするためのプラスチックの部品がしっかりしていなくて、ライトがガタガタしていたのです。実はきのうライドに行く前も、「ライトが落ちなければいいのに...」と思っていた矢先でした。このプラスティックの部品は、以前にもライトがグラグラして来て、代替品を送ってもらったことがあるのです。どうやら、この部品には構造的な欠陥があるようです。


楽しいライドを中断して泣く泣く家に戻った後、Garminのカスタマーサポートに電話して、「ちょっとおたくの製品はどうなってんだ? ライド中にぶっ飛んで破壊されてしまったぜ。さっさと新しいのを送れ!」と言いたい気持ちを押さえて、「いや~、今日ね、ライド中に急にライトが落ちて、車に踏まれて壊れちゃったんだ。前にもマウントの部品に問題があって、新しい部品を送ってもらったことがあるんだ。新しい代替品のライト、送ってもらうこと出来る?」とお願いすると、「それは申し訳なかったね。すぐに新しいのを送るよ。」と快い返事。


Garminの製品に関しては、色々問題があるものもありますが、サポートの対応だけはいつもいいですね。それが私がGarminの製品を買い続ける1つの理由かも知れません。


さて、今日のランチタイムは、会社を離れた元同僚が2人加わってのライドです。





そのうち1人は、うちの会社のチームのキャプテンのような存在でした。昔のメンバーと一緒に乗ると、昔しょっちゅう一緒に乗っていた頃の記憶が蘇り、すごく懐かしかったです。そして、ライドの後はみんなでランチ。昔話に花が咲きました。これからも定期的に、今日のような同窓会ライドをやろうよと誓い、ライド&ランチは終了。感謝祭休暇の前の楽しい1日でした。


さて、今日のHaruは、私の食べているチーズが欲しくて、欲しくてたまらない、の巻です。





悪いな、Haru。これは私のワインの友になるいいチーズだから、とてもお前にはあげられないな。今度、もっと安いチーズをスーパーで買った時は、お裾分けしてやるよ。その時まで待っといておくれ。


では。