自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

脚攣り対策は万全のはずだったのですが

2018-08-06 21:30:14 | サイクリング
今回のTour de Big Bearに備えて、脚攣り対策はこれ以上に出来ないと思うくらい徹底的にやりました。ほとんど役に立ちませんでしたが。


まずは、ライドの後の脚のメインテナンスです。ライドが終わった後は、必ずクワッド(太腿の表側の筋肉)、ハムストリングス(太腿の裏側の筋肉)、脹脛の筋肉をフォームローラーほぐします。フォームローラーの後は、時間をかけてストレッチ。私は以前、寝ている最中に急に脹脛や太腿の筋肉が攣ることがあったのですが、このフォームローラーとストレッチを始めてから、寝ている間に足が攣ることは完全になくなりました。


そして、レースの2日前から、この2つを一日一回飲む始めました。





2Run(攣らん)とMag Onのマグネシウムサプリメントです。レース当日の朝も、この2つはちゃんと飲みました。そして、レースが始まってから50マイル少し走った所で、2Runを再び口に放り込みます。


これらの対策の甲斐もなく、55マイル地点で脚が攣り始めます。これはいかんと思い、友人から聞いて買ったこの塩カプセルを1粒食べます。






即効性は全くありませんでした。でも、結果的にはこの塩タブレットのお陰で完走出来たのではないかと思います。この塩カプセルを飲んでから30分くらいして、少し脚が楽になったような気がしました。そして、手持ちの3カプセルをあっと言う間に平らげてしまいました。少なくとももう2つは持参するべきでしたね。SAGステーションで、「塩タブレットかカプセルない?」と聞いてみましたが、さすがに塩カプセルまではなかったですね。


今回は、出来る脚攣り対策は全てやったと思います。それでも、脚が攣ってしまうというのは、ただ単に私の脚が貧脚だということでしょう。まあ今後も、このどうしようもない貧脚と付き合って行くしかないですね。トホホ。


さて、うちのおてんば娘。コイツの脚は本当に筋肉が付いていて、走るのが速いこと、速いこと。ドッグランとかで、Haruが他の犬に走りで負けるのを見たことがありません。





まあ、羊やヤギを追いかけるお仕事犬だから当然ですよね。あーあ、私にもその強い脚をあったらなぁ。Haru、羨ましいぞ。少し私にも分けてくれ!


では。