自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

日本へ行っていました その1

2014-11-06 21:08:43 | ゴールデン
今回は、アメリカ人1名とスペイン人1名を連れての出張でした。あまり昼間に色んなところを案内する時間はなかったのですが、初日だけ2時間ほど自由時間が出来ました。どこへ案内しようか考えたのですが、やっぱり外国人を案内するのならココしかないですね。





そうです。浅草です。ココは東京の下町の雰囲気も味わえるし、浅草寺というお寺もあるし、外人を連れて行くのには一番かなと思いました。予想通り、彼らは大喜び。特にアメリカ人の方は、日本へ来るのは初めて。見るもの全てが目新しく、お寺に行けて大感激。


やはり外国人は、感動するものが日本人とは違います。2人とも一番感激したのは、お土産用の日本刀でした。「わーっ、キルビルの世界だ。刀って、本当にあるんだ!」という感じですね。キルビルというのは、日本を舞台にしたアメリカ映画で、刀で人を斬って、血が噴出するというようなシーンが繰り返される映画です。まあ、簡単に言えば、「現代版、残酷チャンバラ映画」と言ったところでしょうか。私はこの映画を見た時、「日本をステレオタイプ化する典型的なアメリカ映画だな」と思っていましたが、まさにその通りでした。


でも、彼らが喜んでくれて本当によかったです。


浅草寺に行った後は、浅草でとても有名なこのバーに行きました。バーと言うよりは、町の飲み屋ですね。





ここで一番有名なのが、「電気ブラン」というこの店のオリジナルカクテル。





ブランデーをジンと薬草エキスでわった飲み物です。度数はかなり高く、35%くらいでした。でも、この地元のバーの目玉商品らしく、周りでもかなり沢山の人がこのカクテルを注文していました。みんなテイストに大満足。





さすがに2杯目をおかわりする人間はいませんでしたが。


この後は、ちゃんこ鍋の店に行って、海の幸をつまみながら、ちゃんこ鍋とお酒をおいしく頂きました。仕事で来たのですが、日本人としてはツアーガイドになった気分。短い時間でしたが、2人とも楽しい時間を過ごせたようで、ちょっと安心しました。


さて、うちのJulie子。今日は友達のマメ芝マメちゃんが遊びに来てくれました。Julieの方が体は2倍以上に大きいですが、どうもJulieは自分の方が年下(Julieは6歳、Mameちゃん7歳)だということが分かっているらしく、ボールの取り合いをしても横取りすることはなく、すごく下手に出て頑張っていました。もしかしたら、ただ臆病なだけかも知れませんが。


では。