自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

鎖骨完治宣言ゲット!

2014-10-10 18:21:46 | 鎖骨骨折
今日、2ヶ月ぶりに鎖骨骨折の経過を診てもらいに整形外科に行って来ました。


自分としては、経過はすこぶる良好で、もう鎖骨が折れたことも忘れてしまうぐらいに回復しました。ますは、ドクターに見てもらう前にレントゲン撮影。





最近は本当に便利ですね。レントゲン室でレントゲンを撮ってもらって、診察室に戻ってくるとすぐにコンピュータ上でレントゲン写真が見れます。ドクターが来る前に、この写真を見ているとちょっと変なことに気付きました。


下の写真で赤丸で囲った部分です。





これを見た瞬間、「あっ、やばい。波乗りとかしまくったので、チタニウムのプレートを留めているネジの一部が変なところに行ってしまった!」と思いました。「これをもう1回手術で取り除かないといけないと厄介だなぁ」と思っていると、ドクターが診察室に入って来ました。


そこで早速ドクターに「この真ん中にある、丸いやつは何?」って聞くと、私の襟のあたりを見て、「そのボタンだよ」と言います。よく見ると、今日着ているシャツの一番上のボタンは金属のボタンだと気付きました。あー、よかった。


そして、「もう骨もくっついているし、重いものを持っても何してもいいよ。もうここにも来なくて大丈夫」と、骨折から4ヶ月弱で完治宣言を頂きました。


「プレートは取らなくてもいいのか?」と聞くと、「もしもどうしても取って欲しかったら取ってもいいけど、ほとんどの人は取らないよ。」と言われました。日本のサイトで調べたら、ほとんどの人が入れたプレートや針金は取るようですね。これはアメリカと日本の治療方針の違いのようです。


これでもう、スイミングは控えなくてはとかいう言い訳が出来なくなってしまいました。スイミングもそろそろ開始しないと。



さて、うちのJulie子は、この2~3日ちょっとグロッキー気味で元気がありません。





一番よく分かるのが、私が帰ってきた時の反応です。いつものJulieだと、私が帰って来ると、何ヶ月も会っていなかったかのように喜んで跳び付いて来るのですが、ここ2~3日は尻尾を振って迎えてくれるだけなのです。跳び付いて来る時は、「Julie、ダメ!」と言って怒るのですが、いつもの反応がないとちょっと寂しいですね。


まあ、徐々に元気になって来ているので大丈夫だと思いますが... 何か変な物でも拾い喰いしたのでしょう。


では。