自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

トライアスリートおやじの鎖骨骨折治療日記 #3

2014-06-23 22:58:28 | 鎖骨骨折
今日の午後に、整形外科に行って、ドクターと今後の方針について相談して来ました。


X線の結果を見せてもらうと、鎖骨がポッキリで、折れた骨と骨との隙間がほとんどないことが分かります。






予想通り、オプションは2つ。そのまま自然治癒させるか、プレートを入れて折れた骨同士をネジで止める手術をするかです。自然治癒で完全に肩の機能が元の通りになる確率は85%。この確率を高めたいなら、手術した方がいいかも知れない。でも、もちろん手術には、感染症や神経を痛めるリスクがつきもの。どっちのやり方が、いいとか悪いとか言えない。私に決めろということです。


手術をするとしても、入院する必要はなく、日帰りでOKとのこと。日本での手術の話を読んでいると、少なくとも3~4日の入院が必要なようですね。まあ、それは手軽でいいやと思い、「それじゃあ、手術でお願いします。」ということになりました。


手術は4日後の金曜日。バチッと治して来ます。でも、よく考えて見ると、私にとっては生まれて初めての手術。全身麻酔での手術ということで、「そのまま帰らぬ人となったらごめんね」とかあさんをおどかしておきました。


さて、昨夜、アクシデント以来ずっと私の自転車を預かってくれていた友人が、自転車を届けに来てくれました。シフター、ペダル、ホイールに傷はついていましたが、フレームは完全に無傷。どうやら私の体がクッションになってフレームは無事だったようです。今後の医療費の請求を考えると、どっちが安かったのか微妙な所だと思いますが。


ホイールの傷はかなり大きく、修理出来るかどうか微妙な所かも知れません。





タイヤの空気が抜けたまま横に滑ったということが明らかで、ホイールの1/8くらいにわたり、ブレーキ面に深い傷が入っています。おまけにホイール自体もかなり振れてしまっています。近いうちにバイクショップに持って行って、意見を聞いてみようと思います。ひょっとしたら、新しいホイールが必要かも知れません。


Julie、今度の金曜日に私は手術だぞ。でも、手術ではお前の方が先輩だな。





生まれて3ヶ月くらいで、お腹を切って避妊手術をしたもんな。でも、お前は次の日から結構動き回っていたのを覚えているぞ。私もお前みたいに動き回れるといいんだけどな。


では。