蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

[すい~ピール]を頂きました

2018-06-15 23:24:26 | 料理

青いレモンの皮ですって。

今日、お客様に[すい~ ピール]と言うお菓子を頂きました、

[すい~]とはすっぱいと言う広島弁です。

レモンの香りがしておいしいなぁ・・・・・

固さも丁度良い具合だ、原材料名は甜菜糖・還元水あめ・クエン酸です。

野菜の砂糖、甜菜糖(てんさいとう)を使うのですか、

そしてクエン酸を入れるのですね、

レモンが自ら持つクエン酸だけじゃだめなのでしょうかね、

私も真似して挑戦してみよう。

 

幸せな事にお客様に甘夏を頂いた、再度甘夏ピールに挑みます。

****************************************

[すい~ピール]をくださったお客様。

ブログを見てピールをくださったのか、

我が店でサービスでお出ししている干菓子を召し上がっていたのでしょうか、

有り難いですね、買って食べた事がないので嬉しいです。

子供の頃ザボンの砂糖漬けは食べていましたけれど、

買い物に行っても目に入らないのか、売っていないのか買ったことがない、

広島空港に売っていたそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏の干菓子・お色直し | トップ | 甘夏ピール・再度挑戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-06-16 05:45:10
ちっぷと申します。
初めてコメントさせていただきます。
『すい~ ピール』は、知りませんでした。
レモンの香りがついて美味しそう。   
今度買ってみます。   

読者登録させていただきました。
よろしくお願いします。    
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事