蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

もったいない料理に夢中

2024-06-24 21:05:52 | 料理

雨上がりの風が爽やか。

雨上りの朝、バケツ一杯に溜まった雨水の水面を涼やかな風が通り過ぎる。

よそは紫陽花が満開らしい、我が家の紫陽花は真っ白で色が付いていない、

それはそれで美しい、この紫陽花はどんな色だったっけと・・・。

雨後の庭は雑草が伸び放題、今日は抜きやすい、

草取をしなければと朝から気が急くばかりなり。

かなり塩っぱいからね、そう言って頂いた梅干しを夏前に使わなければ、

食べてみたら塩分が多い。(頂いておいてすみません)(・_・;)

無糖の大袋のきな粉を一袋使う、すり胡麻に大量のかつお節、

種に付いている果肉も溶かしてミキサーにかける時に使う、無駄無し。

塩分を感じなくなった、酸っぱいけれど身体に優しい練り梅の出来上がり。

練っていると沸々と湧き上がって手に顔に意地悪をしてくる、

色見はいまいちですが美味しいです。

ご希望有らばいつでも声をかけてくださいませ。

****************************************

私の物ですが、何か?。

いつも新鮮な野菜をありがとうございます。

頂いた野菜を料理して我が家の冷蔵庫に、お客様用では有りません。

蕎麦の実雑炊が実が少量残った、勿体ないので持ち帰る、

芋天婦羅の余りに野菜の端っこ、トマトを一個ぶち込む!、

見るも無残なお姿に・・・。

写真を載せたくてうずうずですが、やめておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんず便り。 | トップ | ノーザンルビーを求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事