雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

三ツ谷~赤兎山~杉峠周回…紅葉トレイルを歩く

2016年10月25日 | 福井県の山

赤兎山の紅葉と白山


2016/10/23(日)  三ツ谷~赤兎山(1629m)~杉峠周回


秋の紅葉トレイルを歩く。。。


花の時期と紅葉の時期は、その年によって微妙に違うので、花と紅葉を目的とする山行の提案は難しい(*‘ω‘ *)
それでも目的の花に会いたいし、上手く行けば見頃の紅葉にも遭遇できるので、眺望+αの山歩きは楽しい…♪♪♪

そんな訳で、1年前に提案した「三ツ谷~赤兎山~杉峠周回コース」・・・赤兎山避難小屋の先までは何度か登っており
赤兎山山頂から眺める避難小屋方面のメルヘンチックな眺望の雰囲気が大好きで、紅葉時期は特に美しかった記憶である。
避難小屋の少し先、白山展望台から見下ろす杉峠方面の尾根道は未踏でもあり、様子が全く分からなかったので
今年の6月、新緑の頃に同じルートで下見をして、モミジやブナ林が多く、これは秋にも期待できると思ったのであった。

2週間くらい前からずっと気にしていた天気予報は、やっと出た10日間予報から前日までずっと傘マークだった。
てっきり雨で中止だと思って、前日の土曜日に白山に登ったAさん、中止だろう?と、前日の夕方掲示板を見つめていたBさん。
半分傘マークで微妙なので、今回のリーダー(私)はどんな判断をするのだろう?と、密かに思っていたと言うCさん、
参加のメールを頂いた13名の皆さんからも、「今のところお天気が怪しいですね!」…と、一言添えられていた(^^ゞ

そして前日の夕方、石川と福井では予報が若干違っていたが、降水確率40%で曇り予報と変化していたので
前日、土曜日は晴れ予報に変わっても午後に小雨が降った事もあり、多少の雨は覚悟をして実施を決めたのである。

結果オーライ(^^♪・・・白山には雲が多めだったが、当日は半分青空で晴れ間も広がって登山日和となった。
心配していた紅葉も1100m~1300mで見頃!1600m前後の山頂付近は、日々の強風で葉っぱも散り、枯れ色だった。

天気予報の話が長くなったが、4月の千石城山カンジキ登山(私の提案でリーダー)が悪天中止になっているので
久し振りのリーダーでもあり、10日間は天気予報に振り回されていて、ずっと悩ましかった(^^ゞ

本当は何が言いたかったのか?一言だけ!「女心と秋の空」・・・気象庁も把握できないのが秋の空なのだ!



越前禅定道登山口~杉峠登山口GPS軌跡・・・歩行約7時間(昼休憩と小休憩、合計約1時間20分を含む)


集合場所(5:35)→三ツ谷P(6:35~45)→越前禅定道登山口(7:00~50)→川上御前(8:10)→小原峠(8:50~55)
→赤兎山山頂(9:35~40)→赤兎避難小屋付近(10:00~35)→杉峠(12:50~13:10)→白山展望台(13:45~50)
→別山展望台(14:15~20)→杉峠登山口(14:55)→三ツ谷P(15:00~45)→集合場所(16:45)


登山口標高は1080m位、紅葉は期待通り進んでいた。



登山口の紅葉・・・10月12日に登山口の最初の川の渡渉が心配で見に来たが、その時は全く紅葉していなかった。

三ツ谷Pからここ登山口までの林道は4km程あり標高差約280m、歩くと1時間強かかるが、車だと約15分で行ける。
本日は13名車3台で来ており、1台は三ツ谷Pに置き、2台で登山口へ向かった。((8人乗りのワゴン車と6人乗りの車)
但し、林道が悪路の為、車高が低い車の場合は、お腹をする心配もあるので 避けた方が良い。
今回1台が途中でストップし、5名が林道歩きになってしまって、私の車選びの判断ミスで迷惑をかけた(>_<)
と言う訳で、登山口の出発タイムが予定より50分遅れたが、ゆとりのタイムで計画していたので、終わってみれば
下山予定の15時ピッタリに下山した!お天気の崩れも予想されたので、秋の夜長にヘッデンで彷徨わなくて良かった(^^ゞ

2016年は10月23日が、暦の上では霜降(そうこう)と言うらしい・・・
秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃で、朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できて
初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られるとの事である。

そう言えば集合時間の5:30分は夜明け前で薄暗くて肌寒く、市ノ瀬付近の道中の気温も11度となっていた。
約10日間で寒暖の差が大きくなり、運良くこの付近の紅葉が始まっているようである。



登山口の渡渉・・・今年の工事期間は終了したのか?12日にはあった黄色の大型ショベルカーが本日はなかった。
川の水量も流れる勢いも全く違うが、石が大量に投入され、何の心配もなく楽々渡れるようになっているのが有難く
6月の下見の時は危険な状態だったので、ここを渡れるかどうかが、この山行のネックだった(^^ゞ



越前禅定道小原峠・・・案内あり。



ホコリタケ発見!・・・キノコの仲間で、つつくとてっぺんの穴から胞子が吹き出てくる。(ツチグリに似ている)



半分崩壊した楽しい登山道もあったりする(@_@。



登山口から20分ほどで川上御前・・・歩くと暑くてここで衣服調整!半袖2名(^^ゞ
川上御前は白山を開山した泰澄大師ゆかりのお社、年に数日だけ(7月頃)ご開帳で扉が開くようである。
泰澄が初めて白山に登ったときの登山道と言われており、もしかして我々と同じように、赤兎山~杉峠を経由
そして、その先の三ノ峰~別山~白山・・・と言う風に、ぐるっと回って白山に登頂したのだろうか?



若干緑が残り、レモンイエローのブナ林の登山道が続く。



ブナ以外もレモン色・・・足元も落ち葉でサクサク



標高1200m付近の紅葉は見頃が続く。。。



小原峠手前までは西俣谷川沿いを歩くので、小さな谷川を渡ることもあったが、
前日に降った雨のせいなのか?苔生した岩が濡れていて滑り、慎重に渡った。


標高1300m付近の紅葉



多少残っていたガスもスッキリ晴れて、日差しが届いているブナ林の紅葉が輝いていた。



小原峠手前、標高1300mを過ぎたところの紅葉、美しくて足が止まる!


1時間の登りで小原峠に到着した!



小原峠直下の短い急登を登り切ったところで、振り向くと白山が雲の上に顔を出していた。


 
峠のお地蔵さんと、小原峠で初めての小休憩!


大長山が燃えている!
 


小原峠から15分ほど登って、標高1500m付近で後ろを振り向くと、何と!大長山が真っ赤である!



ブナ林の間からアップで撮ってみた!今日は大長山への登山も良い感じ(^^♪



小原峠から40分で赤兎山頂に到着した!



赤兎山山頂からの白山と別山・・・頭は見えていたがほとんど雲海の中



赤兎山山頂から、経ヶ岳と雲海に浮かぶ荒島岳、鳩ヶ湯方面からの登山道



赤兎平と避難小屋・・・紅葉はパッとせず、えんじ色で終わりがけだった。



赤池湿原



赤池から避難小屋

計画では避難小屋の先の白山展望台で昼休憩の予定だったが、冷たい風も吹いており
白山も雲に隠れていたので、避難小屋前で風を避けて昼休憩とした。



避難小屋前から赤兎山・・・小屋前と赤池のナナカマドの実が真っ赤で目を引いた。


白山展望台でまたまた足が止まる!



白山展望台からの紅葉と白山



白山展望台から、杉峠方向の尾根



急下りの後、赤兎山と展望台を振り返る!



山頂展望台より、若干下りてきて眺める方がはるかに紅葉が美しく見えた。・・・奥ピークは白山



日差しで益々鮮やかに・・・
 


青と赤・・・北西は青空が広がっていた。



尾根から右手の紅葉・・・南東の空には雲が湧いていた。

前半は大きなアップダウン、中盤からは軽いアップダウン・・・



杉峠(標高1330m位)までの紅葉トレイル



オオカメノキの大きな葉っぱで、鮮やかな黄色のフカフカ登山道


 
今回はキノコ博士がいて、食用キノコから毒キノコまで、沢山の種類のキノコを見つけて名前も教えて頂いた!
上の画像は毒キノコと猿の腰かけみたいなやつ、食用キノコは皆さんの手が早くて写真は撮れなかった!
猿の腰掛は、小さな物が木に沢山付いていて、誰かが「ボルタリングの練習に良いんじゃない?」と言っていた。
私もたいてい発想が豊かなほうだけど、更に上手がいた!大勢で歩いていると個性豊かな話が聞けてなかなか楽しい♪

キノコ博士によると、ナメコの収穫には2週間くらい早いそうだが、クリタケやムキタケ、他のキノコを見つけることができた。
毒と言う事で誰も採らないので、ツキヨタケが大量で、ビックリの大きさのお化けツキヨタケもあった。
昨年の残りのツキヨタケも沢山あり、カチカチに乾燥してねじ曲がっており、キノコ博士がクロワッサンと呼んでいた。
本当に色も形もクロワッサンに似ていたので、その後は見つける度に「あっ!またクロワッサン」と皆で言っていた(^^ゞ

キノコ博士は炊き込みご飯とクリームパスタで迷っていたが、後日の情報ではキノコ鍋にしたのだとか(*^^*)
その日AさんとBさんは早速炊き込みご飯にしたらしい!美味しく頂き自然の恵みに感謝だと言っていた。
3日ほど前、金沢で毒キノコ食中毒事件があったばかりなので、食べたけど生きてます!との事だった(^^ゞ 



杉峠までの後半は、気持ちの良い水平道も多い。



杉峠の5~6分手前で三ノ峰、銚子ヶ峰、願教寺山方面の眺望が開けて、谷筋が真っ赤に紅葉していた。
そして、自分達の周りは深い秋色のオレンジ、長い尾根歩きだったがキノコと紅葉のお陰で飽きることはない。

 
杉峠で大休憩の後、三ツ谷へ下山
 


6月に来たときは眺望もなく暗いイメージの杉峠だったが、秋は明るく広く感じた。・・・下山開始!



下山でも美しい紅葉①



下山でも美しい紅葉②



下山でも美しい紅葉③



白山展望台では白山は雲の中だった。



代わりに展望台横の紅葉が・・・



白山展望台と別山展望台の中間にあった、崩壊地!・・・前回より足跡がクッキリしていて、気を付ければ問題はなし!


 
別山展望台・・・やっぱり別山も雲の中



別山展望台の後ろの方・・・奥は赤兎山から伸びている尾根



別山展望台で白い花?・・・実は白いキノコがビッシリ!食べられなくて残念(^^ゞ


 。
杉峠登山口に下りてきた。林道を5~6分歩いて三ツ谷P・・・皆さまお疲れさまでした!

この後、運転手さんに登山口まで車を取りに行って頂き、30分位、三ツ谷Pで山談義をして待っていた。
見上げると空はすっかり青空になっていて、あれあれ?今なら白山も綺麗に顔を出しているだろうか?
久し振りのリーダーで、今年は山も余り歩けていなくて、気疲れしたけど雨にも合わず無事に終わってホッとした(^^♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパアルプス5つの名峰... | トップ | オーストラリア旅行(メルボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福井県の山」カテゴリの最新記事