雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

雪の立山(別山乗越2760m)まで…雲上の世界で遊ぶ♪②

2015年05月09日 | 富山県の山

立山の仲良し雷鳥夫婦


2015/4/18~19(土日) 立山 別山乗越(2760m)まで…雲上の世界で遊ぶ♪


18日  金沢(6:00)→室堂(9:50~10:10)→雷鳥荘(10:40~11:30)→
2700m付近尾根(13:45~14:25)→別山乗越(剣御前小舎 14:35~45)→
室堂乗越付近剣岳展望地(15:25~35)→雷鳥荘(16:30)

<19日  雷鳥荘(8:10)→雷鳥ウォッチング~雪の大谷~室堂(10:40~11:20)→
富山駅(14:00~新富山駅ウォッチングと遅い昼食~14:30)→金沢(15:35)


今年もまた 会えたよ ♪ …白い雷鳥さん。。。 


夜中の12時頃目覚めたら星空、早朝は青空も見えて、もしかして天気予報はハズレ?と思ったのもつかの間で
雷鳥荘を出るころにはグレーの雲が覆い始めて、気分もグレー(*_*; 天気予報は大当たりだった。

雲はまだ高いので何とか展望が望めるかも?と、予定通り室堂山展望台方面へ歩き始めると、いつもの場所、
ハイマツを囲むカメラマン集団の中で、白い雷鳥のツガイを見つけて、10分ほどパシャパシャ撮りまくった(^^)v

う~~ん、白い雷鳥さんはいつ見ても可愛い♪ 特に♂♀が一緒だと、ほのぼの動作で見飽きない。
私一人だったら、お隣の一眼レフカメラマンとカメラ談義でもしながら、ず~っとここにいたかも知れないなぁ。
大きな三脚に一眼のカメラマンさん達は、誰一人動こうとしないでベストショットを狙って待ち構えている様子だ!

雷鳥荘で一緒だった大阪の単独女性に声をかけられ、あれっ?朝食は自炊で私達よりずいぶん早く出発して
今日は立山雄山か浄土山の山頂を極めると言っていたはずだったが、いったいどうしたのだろう?

聞くと、もう1時間以上もここにいて、雷鳥と雄山の写真を撮り続けていたのだとか!…う~んそうだったのか。
初めて見る白い雷鳥の可愛さに相当ハマったようで、山頂よりこっちが気がかり、気持ちは十分に分かる(^^♪
昨夜は、私たちが室堂山展望台に行くと言ったら、ずいぶん熱心に場所と行程を聞いていたこともあり
彼女も今日は帰宅の日なので、雷鳥で足止めされたこととお天気で、軽い登山に切り替えたようだった。

Nさんは余り雷鳥に興味がないのか、気づいたら少し先で、一人遠くの景色を見ながら私を待っていてくれたようで
急いで追いかけて「お待たせしてすみません」と声をかけた。景色を見ていたから大丈夫と優しい返事でホッとした(^^ゞ 

展望台の方に歩いていたら、ポツポツとミゾレ、空を見上げるとグレーの雲が大きく広がり、雄山の頭にもガスが!
前方にはたくさんのグループ(スキーヤー)が登っていたが、眺望が益々期待薄になったので、展望台は諦めて
室堂平のど真ん中で、またまたモーニングコーヒータイム!このゆとりが何とも言えず良い感じである。

時間はたっぷりあるので、ついでに雪の大谷最高地点(2015年は19m)まで往復して、観光気分も味わった。
のんびりだとゆとりも出て人間ウォッチング(^^ゞ 登山客でもなくスキーヤでもないカメラマンが実に多く
三脚やカメラ道具の大きさや重さにも驚き!この時期の立山が、被写体としてもいかに魅力的かと言う事である。

室堂発11時20分のバスに乗車のため並んでいたら、ポツポツミゾレがザーザー雨に変わってきた。
昨日と違って今朝は生暖かい風だったので、気温がかなり高くなったようで、雪ではなく雨になったのだ!

後日晴れたとしても雪は締まって、気温が下がれば凍るので危険が増すだろう…と考えると
昨日は真っ白新雪の立山室堂に立てて運が良く、別山乗越まで行けたことも運が良かったと感謝である。
粉雪が風で大きく舞い上がる様子も、動画に収めたいほど風流であり、厳冬期だけの風物詩とも言える。 

新幹線の開業で、新築となって見違えるように綺麗に生まれ変わった富山駅にも来れて、大満足!(*^^*)
5月の中旬にまた室堂入りの予定があるので、果たして1か月後の室堂はどう変わっているのか?今から楽しみである♪


 
青空が消え、8時頃にはどんより曇り、室堂に戻る途中で雷鳥に遭遇!何処にいる?



ここです!時間が無くてじっくりは撮れなかったが、雷鳥さんと立山


 
♂雷鳥さん…あれっ何があったのか?変顔もしてくれた(^^ゞ



離れていた♀雷鳥がそばにやってきた。


 
天然アイゼンはいつ見ても凄いね!


ポツポツミゾレが小雨になって。。。


 
眺望なくても良いかぁと途中まで行きかけたが、室堂山展望台方面は黒い雲が覆い断念!
スキーヤーとボーダーは悪天でも滑るのみ!皆さんめげずに大勢登っていく姿が見えていた。
こんなことならもっと雷鳥と遊んでいたかったが、雪の大谷最高地点まで行って、早めのバスで帰宅した。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の立山(別山乗越2760m)... | トップ | 霊仙山(1094m)…カルスト台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸山)
2015-05-18 06:10:43
雷鳥、真っ白で綺麗ですね。写真の腕前もお見事です(^-^)
返信する
丸山さんへ (snoopy)
2015-05-19 00:41:50
ありがとうございます。
真っ白雷鳥は、やっぱり4月ですね!
日差しがあればもっと綺麗に撮れたかな?…残念(@_@。
返信する

コメントを投稿

富山県の山」カテゴリの最新記事