ドキュメンタリーを観ましたが、無罪だと思うのです。かわいそうに獄中で亡くなられたけれど。
ツイートから
59年前に女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」。死刑判決を受けるも無実を訴え続けた奥西さんは、88歳のとき刑務所で亡くなった。 今回、検察は当時現場にいた住民らの供述調書9通を開示。奥西さんの無罪が証明されるかもしれない重要証拠を、なぜ今まで隠していたのか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bba946c268b60a49fc1502b27222d434f373b1c
59年前の「名張毒ぶどう酒事件」で15年ぶりに検察側から新たな証拠が開示されました。弁護団は「再審請求の重要な材料になる」としています。
1961年、三重県名張市で女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」では、奥西勝元死刑囚(当時88)がぶどう酒に農薬を混ぜたと自白し、その後否認に転じたものの死刑が確定、5年前に刑務所で死亡しました。
現在は奥西元死刑囚の妹・岡美代子さん(90)が再審を請求しています。
弁護団は会見で、当時現場にいた住民7人の事件直後の供述調書9通が検察側から開示されたことを明らかにしました。
その中でぶどう酒の王冠の「封緘紙」について、奥西元死刑囚の自白では「自分がはがした」としていましたが、7人のうち3人の調書には「紙はついたままだった」と矛盾した内容が書かれていました。
証拠の開示は15年ぶりで、弁護団は「無罪を証明するような証拠で再審請求の重要な材料になる」などとしています。
コメントから
以前まだ、事件当時の関係者が生きていた頃、ドキュメンタリーを見ていたら、1人だけ奥西さんに押し付けたいが為の明らかにおかしな証言をしている近所の住民がいました。他の近所の住民に比べても異常でした。他の近所の方を押さえつける感じでいました。少なくとも奥西さんが犯人ではない事だけは分かった内容でした。防犯カメラも無く、村付 き合いが全ての時代に、ヤベー奴が居たら、こうなるのではないかと未だに忘れられない内容でした
えん罪事件で怖いのは、真犯人がのうのうと歩いていることだと思ってる
警察内部のことはよく知らないけどメンツなり点数なりで下手人を挙げることに躍起になるのもわかる
とはいえ、真犯人を野放しにしてもいいから犯人っぽいの捕まえりゃ出世できる的なメンタルは相当怖いと紅林警部のウィキペディアの記事を読んで思う