幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

巨匠画家「ゴッホ」の写真…実は弟のテオだった

2018-11-30 | Art

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000011-jij_afp-int

「ひまわり(Sunflowers)」などの作品で知られるオランダの巨匠ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)だと長年、考えられていた写真──明るい目をしたこの少年が、実は弟のテオ(Theo van Gogh)だったことが判明した。専門家らが29日、明らかにした。

【写真】ゴッホの写真

 アムステルダムのゴッホ美術館(Van Gogh Museum)の発表によると、13歳当時のゴッホとして、これまで多くの書籍に掲載されてきた写真は、ほぼ間違いなく弟のテオが15歳のときの写真だという。

 同美術館のアクセル・ルトガー(Axel Rutger)館長はAFPに「この発見によって、われわれの幻想が一つ減って、テオの写真が1枚増えた」と語った。

 色鮮やかで激情的な自画像の油彩画で有名なゴッホだが、写真を撮られることには意外なほどの嫌悪を示していた。現存する写真はわずか2枚とされてきたが、今回の発見の結果、19歳の時に撮影された1枚だけになってしまった。

http://www.afpbb.com/articles/-/2808265?pid=7409535ゴッホの自画像、実は弟の肖像

コメント

吹田ホームセンター火災 出火原因は“ボタン電池のまとめ置き”か

2018-11-30 | 徒然なるままに

電池は、保管に注意ですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00025504-mbsnewsv-l27

 28日、大阪府吹田市のホームセンターコーナン千里山田店」が全焼した火事で、従業員が防犯タグボタン電池をまとめて置いていたことが原因で出火したとみられることがわかりました。

 28日、吹田市のホームセンター「コーナン千里山田店」で起きた火事は2階建ての建物約3000平方メートルが全焼しました。けが人はいませんでしたが一時、周辺住民ら約180人が避難しました。

 その後の警察の捜査で、火事の前日の夜に従業員が店舗1階のサービスカウンターの棚に古くなったプラスチック製の防犯タグから取り出したボタン電池をビニール袋にまとめて入れて置いていたことがわかりました。店の防犯カメラには、棚の袋から火花が出て周りに飛び火していく様子が映っていたということで、警察はボタン電池同士の接触が原因で出火した可能性があるみて捜査しています。

コメント

自然災害が危険な都市ランキング~世界一危険な都市だった東京・横浜

2018-11-30 | 徒然なるままに

ツイートから

自然災害が危険な都市ランキング~世界一危険な都市だった東京・横浜

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=305216&g=132108

1年ほど前の記事だが、なんと、東京、横浜は世界一危険な都市なんだという。

いつ起こるか分からない自然災害。常日ごろから、対策しておく必要がある。

以下、リンクより引用

= = = = = = = = =

■世界一危険な都市だった東京・横浜

 ロイターでこんなニュースを見つけました。

  自然災害が危険な都市ランキング、東京・横浜が世界1位=調査
 [27日 ロイター] リンク
 スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめた「自然災害リスクの高い都市ランキング」で、東京・横浜が世界1位となった。地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景。スイス・リーは世界616都市を対象に、洪水や地震、嵐、高潮、津波などで被災する人の数を推計。トップ10の大半はアジアの沿岸都市が占め、地震や洪水のリスクに特にさらされていることが明らかになった。日本は東京・横浜のほか、大阪・神戸が5位タイ、名古屋が6位となった。東京・横浜については、約2900万人が大地震の影響を受ける可能性があるとしている。大阪・神戸は激しい暴風雨や河川の氾濫、津波のリスクが高く、名古屋は活断層の近くにあることや、津波や暴風雨のリスクを受けてランクインした。世界2位はフィリピンの首都マニラで、地震活動、台風、高潮のリスクが高かった。3位は、広州、香港、マカオを結ぶ珠江デルタ地域となり、サイクロンや河川の氾濫、地震の可能性が考慮された。トップ10は以下の通り。
 1.東京・横浜(日本)
 2.マニラ(フィリピン)
 3.珠江デルタ(中国)
 5.大阪・神戸(日本)
 5.ジャカルタ(インドネシア)
 6.名古屋(日本)
 7.コルカタ(インド)
 8.上海(中国)
 9.ロサンゼルス(米国)
10. テヘラン(イラン)

  ワースト10に日本の大都市が五つも入っているとは~~いずれも広い埋立地を抱えているから、そりゃあ大規模自然災害が起きると大変なことは明らかです。でも、東京は築地移転を強行しようとしているし、政府はオリンピックを招致し、関連施設・インフラにこれから大金を注ぎ込む予定。それどころか、政府は「世界一ビジネスがやりやすい環境」を作るため、東京圏と関西圏を「国家戦略特区」に指定し、あらゆる法規制をぐ~っとゆるめて投資を呼び込むことにしています。…

コメント

名古屋では、レジ袋が10Lゴミ袋のお店がけっこう多い

2018-11-30 | 徒然なるままに

これいいですよね。全国で広まればいいのに。

ツイートから

名古屋では、レジ袋が10Lゴミ袋のお店がけっこう多い。1枚無料〜5円くらいだから買うより安いし、無駄にならない。ゴミ袋に入れるって斬新だけど、ほんとありがたいシステム😃

 
コメント

痛風は「ぜいたく病」ではない!遺伝子変異の影響が大

2018-11-30 | 医療、健康

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00186612-diamond-soci

 世に「ぜいたく病」とやゆされ、同情どころか、からかうネタにされかねない痛風

 ところが痛風の原因である高尿酸血症は、食生活より遺伝子変異の影響の方が大きいことがわかってきた。

 ニュージーランド・オタゴ大学の研究者らは、米国の五つの集団研究から痛風と食生活、遺伝子変異との関連について統合解析を実施。対象は、18歳以上のヨーロッパ系米国人1万6760人(男性8414人、女性8346人)で、腎機能障害や痛風の病歴を持たず、高尿酸血症の治療薬や利尿薬を飲んでいない人々だ。

 血中尿酸値と遺伝的なプロフィル、そして食生活との関連を分析した結果、血中尿酸値の高さに関連する食べ物として、ビール、リキュール類、ワイン、ジャガイモ、家禽類(鶏肉など)、ジュース類、肉類(牛・ブタ・ラム)の7種類が特定された。

 しかし、これらの食品単独での血中尿酸値への影響は、1%にも満たなかったのである。多少なりとも影響が認められたのはビールなど酒類だった。

 ちなみに血中尿酸値を下げる食べ物は、卵、ピーナツ、シリアル、スキムミルク、チーズ、全粒粉のパン、マーガリン、非かんきつ系の果物だったが、こちらの影響度も1%未満だった。

 対照的に、高尿酸血症をもたらす遺伝子変異の影響は、23.9%とはるかに大きいことが示された。研究者は「高尿酸血症は食事より遺伝子変異の影響によることを示した初めての試験」としている。

 尿酸に関係する遺伝子変異は、一つ一つの影響は小さいが、発現頻度が高いものが多い。日本人の例では、20代の若さで痛風を発症する人のおよそ9割が、尿酸を体外に排出する輸送体の「ABCG2」に遺伝子変異を持つ。変異による排出機能の低下から、20代以前の痛風リスクは正常な人の二十数倍、全年齢を通じても3~10倍は高いといわれている。

 痛風持ちでも食べ物にあまり神経質になる必要がないのは朗報だが、2親等以内の血族に痛風患者がいる方は、まず大量飲酒を避け、薬物療法も視野に入れたい。

コメント

中国・科技省、遺伝子編集活動の中止を命令

2018-11-30 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000045-jij_afp-int

中国南部深セン(Shenzhen)の研究者が、遺伝子編集を施した双子の女児を誕生させたとして論争を巻き起こしている問題で、同国科学技術省は、遺伝子編集実験への関与者に活動の中止命令を出した。国営メディアが29日、報じた。

 中国中央テレビ(CCTV)によると、同省は「今回の遺伝子編集事案に断固反対し、関係団体に対し、関係者らの科学研究活動を中止するよう既に命令を出した」としている。

 賀建奎(He Jiankui)氏が主導したこの実験では、数週間前に誕生した双子の女児のDNAを、エイズウイルス(HIV)への感染を防ぐために改変。

 賀氏の実験は中国内外の科学界から批判を招き、時期尚早で危険だという非難の声も上がっている

コメント

フレディ ボディーガードを大切に大盤振る舞い

2018-11-30 | Music

フレディーいい人だったのですよね。

みんなのコメント観ているだけで、泣けてくる。

https://dot.asahi.com/wa/2018110700016.html?page=2

メンバーはボディーガードを大切にしてくれました。私たちと通訳だけが招かれて食事をすることも多く、おかげで京都の吉兆や博多の屋形船などでご馳走になりました。来日のたび、プレゼントもいただきました。カルティエの置時計、ライター、カフスなど。フレディさんは『イギリス人は、信頼を置く人にはカルティエを贈るんだ』と言ってました。離日する日に空港に向かう車で店に寄って『イターミ、腕時計を選べ』と言われ、一番安いのを指さしたら、『こっちにしろ』と一番高い時計を買ってくれました。

 82年の西武球場公演でのこと。ビップルームに呼ばれて行ったら、豪華なケーキがありました。私の会社の設立10周年を祝うサプライズパーティーだったんです。『イターミには内緒だぞ』とスタッフに命じて、ホテルオークラにケーキを作らせ運んだそうです。

 最後の来日となった86年には、真剣(日本刀)をプレゼントしてもらいました。ケンドーチャンピオンのことを覚えてくれていたんですね。胸が熱くなりました」

コメント

全米史上最悪の連続殺人か、78歳男が90人殺害を自供

2018-11-29 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181129-00000040-jnn-int

 アメリカ・テキサス州で、収監中の78歳の受刑者の男が、アメリカ各地で合わせて90人もの殺害を行ったと自供したことがわかりました。アメリカ史上最悪の連続殺人事件となる可能性があります。

 連邦捜査局=FBIによりますと、テキサス州の刑務所に収監されている元ボクサーのサミュエル・リトル受刑者(78)が、1970年から2005年にかけ、カリフォルニア州からフロリダ州まで全米各地でおよそ90人を殺害したと自供しました。

 薬物中毒者や売春を行う女性を狙ったとしていて、うち34人の殺害については捜査当局が裏付けをとったということですが、自供した90件すべてが確認されれば、アメリカ史上最悪の連続殺人事件となる可能性があります。

 リトル受刑者は2012年に南部ケンタッキー州で薬物乱用などの容疑で身柄を拘束され、DNA鑑定からロサンゼルスで3人の女性を殺害したことが発覚、2014年に終身刑の判決を受けています

コメント

中途失明原因の第1位 緑内障になりやすい「7つのタイプ」

2018-11-29 | 医療、健康

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000018-nkgendai-hlth

緑内障は世界中で見られる目の病気だ。海外でも多くの研究報告があるが、日本では2002年に岐阜県多治見市で行われた緑内障の大規模疫学調査の結果が発表されている。

 それによると、40歳以上の20人に1人、70代では実に10人に1人が緑内障であり、その9割が未治療であることがわかっている。

「この多治見スタディーから日本人の緑内障のリスク因子は、加齢、強度近視、家族歴の3つあることがわかっています。10年に超高齢社会(65歳以上が人口の21%超を占める)に突入した日本では、16年には総人口の27.3%が65歳以上となるなど高齢化は進む一方です。ITの普及で目を酷使している人が増え、最新の研究では年をとっても近視が進むことも判明。日本人にとって緑内障は、今後もっとも警戒すべき目の病気なのです」

 米国緑内障研究財団のホームページには日本人にも関係するであろう緑内障発症を高めるリスクが挙げられている。

①60歳以上。そうでない人に比べて6倍高い②家族歴。直系家族(父母、祖父母)が緑内障である場合、リスクを4~9倍高める③ステロイド使用者。喘息をコントロールするために約14~35回のステロイド吸入器を必要とする成人の場合、高眼圧症および開放隅角緑内障の発生率が40%増加するとの報告がある④目の傷害。ボールなどが当たるといった以前の目の負傷は外傷性緑内障を引き起こす可能性があり、傷害の直後だけでなく数年後にも起こり得る⑤強度近視⑥2型糖尿病レーシックなどの屈折手術。角膜が薄くなると、眼球内圧が実際より低く測定されることがあり、緑内障が見逃されるリスクが高まる――などだ。

「こうしたリスク因子は大いに参考にすべきです。とくに日本人は、中高年になると2型糖尿病が増えてくるので注意が必要です。合併する目の病気といえば糖尿病網膜症が有名ですが、それが悪化すると、新しい血管が目の虹彩や隅角に生じます。その結果、房水の流れをふさぎ、眼圧が上昇して新生血管緑内障を発症することがあるのです」

■視力・眼底検査だけではわからない

 そもそも人が物を見るには、物が発するか物に反射した光が目の中に入り、目の奥の網膜上で像を結ぶ必要がある。その光の刺激に網膜の細胞が反応して電気信号が発生。100万本の神経線維が集まってできた視神経を通って脳の後頭葉視覚中枢へ伝わり、脳で「見た」と認識する。

 緑内障になると、眼圧が高くなることで視神経が障害されて神経線維が徐々に減少。欠損した線維が担っていた部分の視野が失われていく。

「眼圧は目の中の水分である房水の量で調節されており、房水は角膜の隅にある出口(隅角)から流れ出ていくようできています。しかし、隅角が詰まったり狭くなったりすると、房水が流れづらくなり、眼圧が上昇。視神経の出口である視神経乳頭が圧迫され、視神経が障害されて視野が欠けていくのです」

 緑内障は生まれつき隅角に問題がある発達緑内障の他に、他に原因があって眼圧が上がる続発緑内障、他に原因がない原発緑内障に大別される。原発緑内障はさらに隅角が狭い閉塞隅角緑内障と、隅角が広い開放隅角緑内障に分かれる。日本人を含めたアジア人は開放隅角緑内障が多いとされ、正常眼圧緑内障もそのひとつとされている。

 この病気が厄介なのは、早期発見が難しいことだ。ヒトは両目で物を見ているため、片方の視野が欠けても気づかないことが多い。最後まで視力は維持されるので視力検査でも気づかないことが多い。

 しかも、日本人は正常眼圧緑内障が多く、眼圧を測っても必ずしも病気の発見に直結しない。緑内障は治療で元通りに視野を回復することはできないが、早期発見、早期治療すれば点眼薬やチューブシャント手術などで進行を抑えることも可能だ。では、どんな検査を受ければいいのか?

「大切なのは視野検査と眼底検査です。眼圧検査は最も有効ですが、08年の特定検診開始とともに会社の健診でも条件付きとなり受診率が激減しています。意識して受けるようにしましょう。加えて乳頭陥凹拡大などが疑われる時には視神経の状態がより詳しく観察できる3次元眼底画像解析装置(OCT)での検査を受けるといいでしょう」

 40歳を過ぎたら1~2年に1度の割合で視野検査や眼底検査を受けることだ。

コメント

幼稚園児に暴行、撮影し口止め…小学校入学後も

2018-11-29 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00050070-yom-soci

 女児に性的暴行を加えたとして、警視庁は29日、住所不定、建設作業員池谷伸也被告(43)(強制わいせつ罪で起訴)を強制性交と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の容疑で再逮捕した。池谷被告の逮捕は5回目。

 発表によると、池谷被告は今年3月に東京都内で、幼稚園に通う女児をアパートの階段に連れ込んで乱暴し、5月には小学生になった同じ女児に同じ場所で乱暴した上、携帯電話で女児へのわいせつ行為を動画撮影した疑い。容疑を認めているという。

 池谷被告は女児の帰宅時間に待ち伏せをし、動画撮影後、「写真をばらまく」と脅して口止めしていたという。今年9月、別の保育園児に対する強制わいせつ容疑で池谷被告が逮捕され、携帯電話から女児の動画が見つかったことから被害が判明した。女児以外に少女約20人のわいせつ動画があり、警視庁が余罪を調べる。

コメント

心理学から

2018-11-29 | 徒然なるままに

ツイートから

詐欺師は騙すたびに自分の価値を感じる。詐欺師とは自分の重要性を感じるために他人から価値あるものを盗む人である。自分では自分の重要性を感じることができない。そこで彼らは他人に優越することで自分の重要性を感じようとする

男性のなかには、よく女性を粗末に扱うことで自分の男らしさを示そうとしている人がいる。しかし実はそこに示されているのは男らしさではなく情緒的な未成熟さである。

本気でその女性のことを思いやり、できれば人生を共に生きたいとさえ願っている男性の言葉はどうしても信じられず、遊びだけの男性のウソだけの甘い言葉をいとも容易に信じてしまう女性というのは、自分では気づいていない依存性を残しているのである。

人は大人になると「不安な安定型」と「自信のある成長型」になる。安全を求めたほうが結果として不安になり、リスク・テイクしたほうが自信を持つようになる。

あの人とは波長が合わない。そう思ったらその人を心の中で捨てる。現実の世界では接触をしても心の世界では接しない。それがコミュニケーション能力。

コメント

カルシウムのサプリ過剰摂取で心筋梗塞リスクも上昇!? 食と健康 ホントの話

2018-11-29 | 医療、健康

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000011-ykf-soci

現代日本人の多くはマグネシウムが不足していて、こむら返りから循環器疾患、糖尿病など生活習慣病の発症に影響を及ぼしている、というのが前回までの話。

 そのマグネシウムの摂り方としてすぐに思いつくのが、サプリメントだろう。よく売られているのは、カルシウム2に対してマグネシウム1の比率のサプリだ。この2つのミネラルは相反する働きをするなどの理由により、カルシウムとマグネシウムの比率は2対1がよいと考えられてきた。マグネシウムのサプリメントを購入しようとドラッグストアに行くと製品の多くがカルシウムとセットになっているのは、こうした理由からだ。

 しかし、マグネシウムのより慢性的な摂取不足で、この比率は増大している。カルシウムを意識して摂る人は多いが、それ以上にマグネシウムを意識して摂らないと、この比率は上昇して、虚血性心疾患での死亡率が増えてしまうことが懸念される。

 だから、マグネシウムとカルシウムが両方入ったサプリを積極的に摂ろうと思うのはちょっと待ってほしい。東京慈恵会医科大学客員教授(糖尿病専門医)の横田邦信医師はこう説明する。

 「どちらも重要なミネラルで、なおかつ日本人に不足しているので積極的に摂るのはいいのですが、カルシウムを意識して摂ると、マグネシウムとの比率がどんどん上がってしまうので注意が必要です」

 実際に、カルシウムのサプリを過剰に摂取すると、心筋梗塞のリスクが31%上昇するという研究報告もあるほどだ。

 横田医師はさらに、2対1の比率も変えて、マグネシウムの割合をもっと増やすべきだと考えている。

 「50年以上前の、大麦や雑穀、玄米、そばなどの全粒穀物を多く食べていた頃は、今より比率は小さかった。私は1・5~1対1くらいの比率が望ましいと考えています」

 そこで、サプリで摂るならマグネシウムのみのものを適量摂ったり、マグネシウムを添加した栄養機能食品で補うのがおすすめだ。

 毎日の食事から摂ることがいちばんいいので、先述の全粒穀物を中心に、海産物、緑黄色野菜、大豆やナッツ類などを積極的に食べてほしい。海産物にマグネシウムが多いのは海水に多く含まれているからで、豆腐を作るにがりはまさに塩化マグネシウムが主成分だ。

 それでも迷ったら、雑穀米に豆腐とわかめの味噌汁に納豆、魚に海苔など、旅館のような和朝食メニューにするのがおすすめ。洋食でも、全粒粉のパンにヨーグルト、サラダ、バナナなどを推奨したい。

 「朝食はマグネシウムが多く摂れるメニューが多いので、抜かずにぜひ食べてほしい」と横田医師。また、アルコールを飲むとマグネシウムが大量に消費されるので、枝豆など、マグネシウムの多いつまみを摂るといいそうだ。

コメント

日米10名のミュージシャンが集結した向谷実のコンサートが、NHK-BS 4Kスーパーハイビジョンにて放送

2018-11-29 | Music

これは楽しみ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00070211-exp-musi

 11月16日に開催された、元カシオペアのキーボード奏者、向谷実による【向谷実 presents “East meets West 2018”】の東京公演が、 12月23日にNHK BS4Kスーパーハイビジョンで放送されることが決定した。

 東京国際フォーラム ホールCで開催された本公演は、向谷実を中心に、ドン・グルーシン(key)、アーニー・ワッツ(sax)、ポール・ジャクソンJr.(g)、エイブラハム・ラボリエル Sr. (b)、ハーヴィー・メイソン(ds)という、長年にわたり世界の音楽シーンで大きな功績を残してきたアメリカ人レジェンド・プレイヤー5人に加え、エリック・ミヤシロ(tp)、本田雅人(sax)、二井田ひとみ(tp)、 中川英二郎(tb)という日本の音楽シーンが誇るトップ管楽器奏者4人が加わった“日米ドリーム・チーム”と言えるもので、そのスーパープレイの数々は、待ちわびた満員の観客を大いに沸かせた。

 NHK BS4Kスーパーハイビジョンは12月に本放送を開始する新チャンネルで、コンサート本編に加え、オフステージやインタビュー、さらには同一メンバーで行った25年ぶりのソロアルバム『THE GAMES』のLAレコーディングシーンなども盛り込んで放送される予定となっている。

◎番組情報
NHK BS4K『向谷 実Presents East meets West2018』
初回放送2018年12月23日(日)20:30~21:59
再放送:2018年12月30日(日)10:45~12:14

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2476向谷 実 アルバム『THE GAMES-East Meets West 2018』リリースインタビュー

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2471向谷 実 アルバム『THE GAMES-East Meets West 2018』LAレコーディング・レポート

コメント

窓全開、床の水拭きはNG! ホコリや菌を撒き散らす間違い掃除とは?

2018-11-29 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-01076380-playboyz-soci&p=1

──まずは我々日本人の大半が思い込んでいる間違った掃除の常識とはなんですか?

松本 掃除する時は窓全開が基本だと思ってませんか? これがすでに間違いです。これは平屋の風通しの良い環境には適していますが、現代のような気密性の高い住宅環境での掃除は窓を閉めてホコリを舞い上がらせないことが大事。つまりは掃除は風とホコリが流れる道筋を割り出し、ホコリがたまりやすい箇所を重点的に行なえば良いのです。

──へー。ホコリがたまりそうな要所のみ的確に掃除をすればいいと。

松本 そうです。あと掃除を力強く行なう方は多いと思いますがこれも間違い。例えばリビングのカーペットに掃除機をかける時、なぜか腕に力が入って力任せにこすりがけしてしまいますよね。しかし、これではカーペットの繊維を押しつぶして奥のゴミが取れない。掃除機ヘッドはゆっくり動かし強く押し付けないことが大事です。

──確かになぜか掃除機をかける時は力が入りますねー。掃除機後の水雑巾で拭く時もめっちゃ力入ってますし。

松本 はい、その床の水拭きもNG。これはしっかりと病原ホコリが取り除かれた床ならまだしも、そうでない床を濡れ雑巾で拭くと、かえって家中に病原ホコリを塗り広げることになります。濡れ雑巾ではなく、床に直接、重曹水を吹きかけ、ピンポイントで拭き取るのが良いでしょう。



──床雑巾はお寺の伝統掃除だしそれに習ってる気になってましたが。以前に某企業の研修で"忍耐力と精神力を養うために素手で便所掃除をしている"ことが判明しドン引きでしたが、日本の掃除はなぜか精神論になりがちですよね。

松本 そうなんです。必要なのは精神論よりも「エビデンス掃除論」です。部屋の広さとその室内での人の動きや湿度などからホコリやカビが発生しやすい箇所を推測し、そこを重点的に掃除をすればいいだけなのです。素手で便器掃除は危険ですよ(笑)。

──ちなみにゴム手袋なしで便器掃除をすると、どんな危険が?

松本 便器には普通の手洗いで除去できない細菌やウイルスが付着している場合もあります。それが爪の隙間などに付着した場合、その手で屋内の壁などに触れればその菌やウイルスを屋内中に拡大させてしまいます。もちろん手に傷があれば何かしら感染症を起こすリスクだってある。

──便器の汚れが部屋中に! ほかにはどうでしょう? 松本 よく就寝前に寝室を掃除してきれいにしてから眠りにつく方がいらっしゃいますが、これも良くないです。掃除後は床下50~70cmほどに多くのホコリが舞い上がるため、ちょうど寝ている時の頭の高さに近く、ホコリを吸ってしまいます。

寝室掃除は朝行ない、日中にホコリを落ち着かせた状態で夜眠るというのが正しいのす。また掃除の際は、壁から拭き掃除して床掃除と、高い所から低い所の順で掃除するのが良いです。

──なるほど。

松本 また、布団の天日干しはダニの繁殖を抑えるのに有効ですが、このとき布団をパンパンとたたいていませんか? そうすると中からダニの糞が飛び出して、アレルゲン量が2~3割も増加してしまいます。布団を干したまま、ハンディ掃除機で吸うか、手で優しく布団表面のホコリを払いましょう。

──布団たたきはNGなんですね。リビングなど人の出入りの多いところは?

松本 人の出入りが多く滞在時間も長い場所においては、時間を問わずにゆるく小まめに行なうことが大事ですね。そういう意味ではお寺の伝統的な年に一度の大掃除のようなものは修行に過ぎないため、家では一年通して気づいた時に小まめに、日々の積み重ねが大事です。

──でも小まめにってどういうペースですか?

松本 例えば週1でまとめて掃除するよりも、毎日数分ずつでも家の中を少しずつ小分けに掃除するほうが手間や時間も抑えられます。それこそトイレに入るごとに目につくホコリがあったらすぐ取り除くとか。

──トイレに入るごとに......。面倒に感じますが、何か便利なやり方は?

松本 まず絶対に用意して欲しいのがこちらのふたつです。ひとつは"スクイージー"。100円ショップで売ってる結露などを拭い取るグッズですが、このゴム部分に5mm間隔ほどで切り込みを入れます。

これをまずは壁で上から下、上から下......と撫でるように一方向にこすることで壁のホコリが取れます。もちろん床も同じ要領で撫でるようにこすると面白いようにホコリが取れます。私の家にはこのアイテムが各部屋に用意してあるほどです。そう、掃除グッズは部屋ごとに置いておけばわざわざ取りに行かずに気軽に少しずつ行なうことができますよね。略

コメント

グルテンアレルギーの可能性 健康診断結果で、「中性脂肪が 75 mg/dl以下」

2018-11-29 | 医療、健康

ツイートから

グルテンに対するアレルギーを持つ人はイタリアでも年間10%の割合で増加。イタリア人100人のうち1人がセリアック病を発症しているそうです。 イタリアで増えているグルテン不耐症の恐怖 2015http://crea.bunshun.jp/articles/-/7013

グルテンアレルギーの可能性 健康診断結果で、「中性脂肪が 75 mg/dl以下」 (トリグリセリド、TGと書かれている場合もあります)

https://nutmed.exblog.jp/15947261/ グルテン不耐性と脂質吸収障害 その2

私の師匠であるDr.ジョナサン・ライトのシアトルにあるTAHOMA CLINICでは、グルテン不耐性の顕著な症状である小腸からの脂肪の吸収が著しく低下することを利用して、小麦グルテン不耐性の患者の症状の進行状況を確認するための血液検査を汎用的に行っています。日本でも頻繁に検査される項目で、健康診断やメタボリック症候群の検査では必ず行われる中性脂肪(トリグリセライド)がその検査です。中性脂肪は血液中を流れている吸収された脂質(中鎖脂肪酸)ですから、グルテン不耐性で小腸の機能が低下している場合には、消化分解されて小腸近辺で吸収されるはずの脂質が吸収されにくくなり、血液中の中性脂肪も低くなるというわけです。TAHOMA CLINICでは、中性脂肪を検査して数値が75mg/dl以下の患者には、グルテン不耐性を疑い、唾液中のIgA(sIgA)の検査を勧めます。日本のいりょうしせつや検診で検査される中性脂肪の許容基準値は50-150mg/dlだと思います。中性脂肪の検査の前日(少なくとも採血の9-12時間前)の食事で脂肪分の多い食事をしてもらった後、採血のまでの間は食事しない空腹状態で採血をした血液中の中性脂肪を検査します。加えて、グルテン不耐性によって小腸の吸収機能が低下するとアミノ酸とミネラルの吸収にも影響がでるため、中性脂肪の数値が60を下回る患者には、血中アミノ酸分析と毛髪(爪)によるミネラル分析して、不足低下しているアミノ酸とミネラルないかを確認します。アミノ酸とミネラル分析までしなくても、定期的な、また症状が出た時の中性脂肪検査は非常に有効だと思います。

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。