幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

東海道新幹線放火 火をつけて死亡した男の身元判明 負傷者は26人うち重傷3人

2015-06-30 | 徒然なるままに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000627-san-soci

東海道新幹線放火 火をつけて死亡した男の身元判明 新幹線初の「列車火災事故」

産経新聞 6月30日(火)22時36分配信

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」車内で起きた放火事件で、神奈川県警は火をつけて死亡した男の身元を東京都杉並区西荻北の林崎春生(はやしざき・はるお)容疑者(71)と発表した。

 一方、国土交通省は同日、東海道新幹線の火災について、新幹線では初の「列車火災事故」と認定した。

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000575-san-soci

東海道新幹線火災 負傷者は26人、うち重傷3人

産経新聞 6月30日(火)17時42分配信

 東海道新幹線で30日昼に発生した火災で、神奈川県小田原市消防本部は、負傷者は26人になったことを明らかにした。

 死亡者は2人で、重傷者は3人、軽傷者などは23人。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000567-san-soci

東海道新幹線火災 「お金あげる」…死亡の男は都内の71歳か 通路うろうろ、目の前で液体かける

産経新聞 6月30日(火)16時54分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、神奈川県警は現住建造物等放火の容疑で捜査を始めたことを明らかにした。捜査関係者によると、火災で死亡した男は、所持品などから東京都杉並区の71歳の可能性があり、確認を進めている。

 県警によると、乗客のひとりは「男の人が自分のところに来て『お金をあげる』と千円札数枚を差し出して、目の前のテーブルの上に置いた」などと話している。男に「拾ったからあげる」といわれた乗客が「いらない」と答えると、男は通路をうろうろした後、目の前で液体を体にかけたという。この乗客は、男に「あなたも逃げなさい」と言われ、車両の後ろの方へ逃げ、無事だった。

 この火災では、油のようなものをかぶった男と、1、2号車の間で倒れていた女性の死亡が確認されている

コメント

7時間の睡眠を勧告、不足で心臓病や脳卒中のリスク

2015-06-30 | 気象 大気

http://www.cnn.co.jp/fringe/35066277.html?tag=top;topSp

米学会が7時間の睡眠を勧告、不足で心臓病や脳卒中のリスク

(CNN) 睡眠不足と心臓疾患や肥満との関係が各種の研究で指摘されていることを踏まえ、米睡眠医学会がこのほど、適正な睡眠時間に関する初のガイドラインをまとめた。成人の場合で1晩に7時間以上の睡眠を取ることが望ましいと勧告している。

先月実施された調査によれば、米国人の睡眠時間は減少傾向にあり、1985年に7.4時間だった平均睡眠時間は1990年には7.29時間に、2004年と12年には7.18時間に減った。

ガイドラインの作成に協力した米疾病対策センター(CDC)も、睡眠不足を公衆衛生疾患と位置付ける。

米睡眠医学会の会長でワシントン大学のネタニエル・ワトソン教授は「7~9時間の睡眠が望ましい」と述べ、1晩の睡眠が6時間を切ると集中力の低下を招き、心臓病や脳卒中、糖尿病、肥満のリスクも高まると指摘した。

認知症予防にも大きな効果があり、毎日30分以内の昼寝をしていると、認知症になる確率が5分の1にまで下がることがわかってきたのです」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43849?page=2

最新研究「瞬間睡眠」が、脳を若返らせる 昼間に突然「カクッ」あの瞬間に起きていること

仮眠にこうした大きな効果があることは、米航空宇宙局(NASA)の研究でも示されています。26分間の仮眠を取ると、パイロットの能力が34%も向上したというデータが出てきました」

眠気が取れれば能力が上がるのは当然、と思われるかもしれない。だが、仮眠の効果はこれだけではないと坪田氏は話す。

「南欧や南米では『シエスタ』と呼ばれる昼寝の習慣がありますが、20分以下のシエスタを行っている人はそうでない人に比べて心筋梗塞になるリスクが23%低下したという報告があります。

認知症予防にも大きな効果があり、毎日30分以内の昼寝をしていると、認知症になる確率が5分の1にまで下がることがわかってきたのです」

では、なぜ午後にウトウトすることに大きな効果があるのか。それは人間の体内時計の周期に関係すると考えられていると坪田氏は解説する。

「人間の体内時計は、おおよそ24時間で回り、多くの場合、午前2時~午前4時にピークが来る眠気の周期があります。

一方で、約半日で回る周期もあって、真夜中に次ぐ第二の眠気のピークが午後2時~午後4時にやってくるのです」

睡眠についての研究を行っている広島大学大学院総合科学研究科の林光緒教授は、こう話す。

「よく『昼食を食べたから午後は眠い』などと言う人もいますが、そういうわけではないのです。

たとえば、1日分の食事を均等に分けて、1時間おきに少しずつ食べてもらうという実験をしてみると、被験者はやはり午後に眠くなっている。

昼食を食べても食べなくても、午後に眠くなるリズムが私たちのなかにあるようなのです」

仮眠の取りすぎは逆効果

前出の坪田氏は、こう指摘する。

「もっとも効果が高いとされるのは、約20~30分の仮眠です。それ以上長く、深い眠りに入ると、今度は夜の眠りを妨害するので逆効果。実際、前に述べたシエスタも45分寝てしまうと心筋梗塞のリスクが減るどころか1・3倍に、認知症も1時間以上の昼寝の習慣がある人はリスクが2倍になるという研究結果もあるのです」

では、どうやって20~30分で目覚める仮眠が取れるのか。横になっては寝すぎるので、イスの背もたれに身を任せたり、机でうつぶせ寝をしてみるとよいという。さらに、前出の林教授は、寝る前にコーヒーなどでカフェインを摂るとよいと話す。

「起きてから目を覚ますために飲む、というのではなく、仮眠前に飲むのです。胃や小腸からカフェインが吸収され、血中でピークに達するのはおよそ10~15分後です。するとちょうど仮眠から目が覚める頃にカフェインの覚醒作用が発揮されます。飲むのは紅茶や緑茶でもよいのですが、甘い缶コーヒーはいけません。甘味料を多く摂っていると肥満によって喉の周りに脂肪がつき、睡眠中に気道が閉塞する睡眠時無呼吸症になりやすくなる。それによって睡眠の質が悪化してしまうのです」

20分も眠る時間はない、という人も、冒頭のマイクロ・スリープが活用できると坪田氏は話す。

「まずは少し目をつぶるだけでもいいのです。脳で処理している情報の約8割は視覚情報と言われます。それを遮断するだけで脳を休めることができる。眠れなくてもかまいません。こと睡眠に関しては、『眠れなかった』『寝すぎた』と気に病まず、気楽に構えることが意外と大切なのです」

コメント

万里の長城すでに3割消失、自然災害や人的破壊で

2015-06-30 | アジア

万里の長城を歩きましたが、貴重なものですので、保護して残してほしいですね。でも、広範囲ですから大変か。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165335

万里の長城すでに3割消失、自然災害や人的破壊で

映像がうまく見られない場合は

 中国が誇る世界遺産である万里の長城が、自然災害や人的な破壊行為などによって、全長6000キロメートルのうち、およそ30%にあたる1961.6キロメートルが消失していたことがわかりました。(TBS系(JNN))

[記事全文]

1962キロがここ数世紀で消失

貧しい村人たちが、村内を通る長城かられんがを盗み、家を建てるために流用したり、漢字が刻銘されていたれんがを30元(約600円)で販売したりしていたという。AFP=時事(2015年6月29日)
コメント

東海道新幹線で白煙、火災の火は消し止められました。2人死亡 2人重症、20人ほど軽症

2015-06-30 | 徒然なるままに

TBSかな?偶然記者とカメラマンが乗っていて映像と内容を伝えていました。スクープ!

1号車自由席先頭から3番目に乗っていた不振な動きをしていた男性がいきなり油をかぶって火をつけ死亡、1号車後方で5060代女性客が煙を吸ってか、心肺停止状態で担架で運ばれていました。この女性も死亡。重傷者2人、軽症者20人くらいとのことです。火は消しとめられました。14時49分現在

小田原に緊急停車して、約1000人の乗客は、みんなここで一旦降りて、また上りに乗り継いでもらったりするそうです。一号車は黒こげ、3号車まで煙が充満。男性は76か70代

乗客も煙で顔が黒くなったりして、インタビューに答えていました。何故、新幹線でしたのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150630-00000041-jnn-soci ここに映像あり

新幹線で火災、同乗していたJNN記者に聞く

TBS系(JNN) 6月30日(火)16時51分配信

 火災があった東海道新幹線「のぞみ225号」の車内には、大阪の放送局・MBSの津村健夫記者が乗り合わせていました。一体、そのとき何が起きたのでしょうか。津村記者に聞きました。

 「小田原の改札を出たところにいます。今まだホームでは「のぞみ225号」が停車していて、1号車、2号車、3号車辺りに乗っていた乗客の方に、警察が事情聴取をしているという状況です。それ以外の乗客は、乗り降りは自由ということで、精算所にたくさん人がいる状況です」(MBS・津村健夫記者)

 Q.4号車に乗っていたと聞いていますが、緊急停車したときはどういう様子だったんですか?
 「11時発、東京を出まして、11時半頃、確か新横浜駅を通過して10分か15分たったぐらいだったと思うんですが、車掌の車内アナウンスで、『1号車、非常ベル確認してください』というアナウンスが入りました。これは、乗客向けのアナウンスではなく、業務連絡のようなアナウンスでした」(MBS・津村健夫記者)
 「それと前後する形で、前の車両から乗客の皆さんが続々と後ろの車両に避難されてくるのを見ました。中には顔がすすけて真っ黒な方もいたり、あるいは切迫した表情で涙ながらに逃げてくるような方もいらしたので、一瞬、何が起こったのかわからなかったんですが、中の1人が『1号車で火災』というふうにおっしゃったので、その時点で私は、前の方で火事が起きたんだなということが一応理解できたんですけれども、その時点では、まだ車両自体の火災なのか、焼身自殺と思われるようなことがあったのかはまだわからなかったんですが、だんだん後続車両に逃げてくる人に話を聞きながら話を総合すると、どうも1号車の運転席の真後ろ、デッキのところで、油のようなものを容器から自分の体にかけて、自分で簡易ライターで火をつけて自殺を図った人がどうもいたようだということで、その瞬間、1号車は火と黒い煙、それに包まれて乗客の避難が一斉に始まったということです」(MBS・津村健夫記者)

 Q.そのとき煙とかにおいとか、そこら辺を感知できたんでしょうか。そして4号車に乗っているほかの乗客の皆さんはどんな様子だったんでしょうか?
 「前の車両からお客さんがどんどん逃げてくるのに従って、煙も、どうやら1号車から2号車、2号車から3号車へと伝わってきたようです。ただ私が座っていた4号車にはちょっと焦げ臭いにおいはしたんですけれども、煙まではこなかったという状況でした」(MBS・津村健夫記者)

 Q.周囲のお客さんは、それほど混乱することなくその場で座っていらしたということなんでしょうか?
 「4号車のお客さんは比較的冷静で、何が起こったんだろうという感じでしたけれども、何せ前の号車から避難してこられる方の様子が普通ではなかったので、私も含めて、自分たちもひょっとしたら逃げた方がいいのではないかと思いましたが、私は2号車の近くまで行って現場を確認して、何が起こっているのか、取材を始めたということです」(MBS・津村健夫記者)

 Q.現場を確認されたときに、VTRで髪の毛が焦げた乗客の方もいらしたようですが、煙に巻き込まれた方たちの様子、あるいは炎をかぶった方たちの様子などは取材できましたか?
 「同行していたカメラマンが、小さいカメラで現場の様子を撮り、それを現場で私も確認して、かなりひどいことが起きていることは理解できました。それと、3人席に横たわって、キャビンアテンダントの方から介護を受けている女性の方なども見ましたが、顔はすすけていましたし、かなりぐったりして消耗した様子だったのが見てとれました」(MBS・津村健夫記者)
(30日16:06)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000044-mai-soci

小田原市消防によると、午前11時40分ごろ、警備会社を通じ「新幹線の先頭車両付近で煙が出ている」と119番通報があった。消防隊員が駆けつけたところ、すでに火は消えていたという。

 現場近くの主婦(75)は「消防車が何台も駆けつけてきたので、どこかで火事があったと思い外に出たら新幹線が線路上で止まっているのを見て驚いた。煙を見たという人の話も聞いた」と興奮した様子で話した。

 短文投稿サイト「ツイッター」にも、乗客とみられる人から「死ぬかと思った。新幹線乗ってたら、目の前で火災。煙の中逃げてきた」「スーツのジャケットも燃えた」などの書き込みがあった。

 東京駅の新幹線改札口では、駅員が「煙が発生したため緊急停止しています。今しばらくお待ちください」と客に呼びかけた。改札にいた男性会社員(57)は「名古屋に行く予定だが、20分ぐらいここで待っている。午後には仕事があり、バスにするか、今迷っている」と話した。

 JR東海によると、火災が発生した車両「N700系」にはスプリンクラーは設置されていない。消火器が備え付けられており、火災時には消火器を使うことになっているという。

 JR東海によると、新幹線の車内は燃えにくい素材を使用しており、火災により車内で火が燃え広がる可能性は低いという。延焼や煙の流れを防ぐため、各車両の前後には防火扉が設置されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000039-mai-soci

<東海道新幹線>2人が心肺停止状態 油かぶり火

毎日新聞 6月30日(火)12時42分配信

 

 30日午前11時40分ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(16両編成)で火災が発生し、緊急停止した。市消防本部などによると、先頭車両で乗客2人が全身やけどを負い、心肺停止状態で病院に搬送された。そのほかに煙を吸うなどして乗客2人が重傷、8人が軽傷を負い、車内で治療を受けている。男性の乗客が油のようなものをかぶって火をつけたという情報があり、県警や消防が原因を調べている。

【新幹線火災】乗客騒然「煙の中逃げた」

 国土交通省に入った情報などによると、搬送された乗客の1人は男性で、1号車前方のデッキで油をかぶった状態で倒れていた。もう1人は女性で1号車後方のデッキで倒れていたという。

 JR東海によると、のぞみ225号には約1000人の乗客がいた。車内にスプリンクラーはなく、デッキに消火器が備え付けられている。運転席の真後ろのデッキで火災が発生したとみられ、乗務員が消火したという。同消防本部によると、1号車のトイレから火が出ていると通報があった。

 JR東海によると、車内は正午現在、停電が続いている。同社は乗客を後方車両に移動させた。同市消防本部は重傷者らを近隣の病院に搬送する予定。

 現場は新横浜駅と小田原駅の間で、同駅まで約8キロの地点。この影響で、東海道新幹線は東京-新大阪間で運転を見合わせている。JR東海は現場検証終了後、車両を小田原駅に移動させ、乗客を降車させる予定。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165345

東海道新幹線で白煙、2人心肺停止か 負傷者多数の情報

朝日新聞デジタル 6月30日(火)12時7分配信

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市を走行中の東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ225号」(16両編成)から煙があがり、緊急停止した。

【写真】現場の地図

 小田原市消防本部によると、車内で2人が心肺停止となり、ほかにも負傷者が多数いるとの情報がある。JR東海によると、先頭車両から白煙が出ているという情報があり、消防や警察に通報した。非常ブザーが鳴ったため列車を停止したという。

 新幹線は上下線とも運転を見合わせた。

「乗客が油かぶった」

最新の運行情報

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165350

東海道新幹線白煙 1号車デッキに油かぶった乗客の情報

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した事故で、JR東海によると、1号車の乗降口付近のデッキで、油のようなものをかぶった乗客がいたとの情報があるという。1号車の乗客は4号車に移動させているという。(産経新聞)

2人が心肺停止か

NHK(2015年6月30日)
TBS系(JNN)(2015年6月30日)
コメント

西洋医学に頼らず癌を制圧する手法 佐野千遥

2015-06-29 | 気象 大気

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=305391から

  佐野千遥ブログ 西洋医学に頼らず癌を制圧する手法
   
佐野千遥ブログからの引用リンク

〉先ず、既に癌に罹ってしまっている方々へ、緊急に対応し、また西洋医学に頼らない確実なる癌を制圧する手法について先ず説明します。

〉あらゆる癌細胞は42.5度以上になると死滅するのですから、これは物理学または医学の学会に論文提出をする以前の段階で、エンジニアリング的に既成技術を組み合わせて遠赤外線温熱療法機器を創ってしまう事が出来ます。[註]

[註]:共に“テラ・ヘルツ”と呼ばれる遠赤外線とマイクロ波とは振動数としては似通った辺りに有るのですが、物理学的にはその構造が違い、その結果、効果も違います。

遠赤外線とは狭義の電磁波では無く光であるために、右巻きN極系エーテル繊維コイルの内側に左巻きS極系エーテル繊維コイルが同軸に敷設された構造を持っており、軸を中心に回転するとN極系のエーテル繊維コイルが進むのと逆方向にS極系のエーテル繊維コイルが進む結果、光である遠赤外線の時間は負の方向を向いており、遠赤外線を照射した標的にエントロピー減少を引き起こす。

これに対し、電磁波であるマイクロ波は輪状の電場、輪状の磁場が交互に噛み合った鎖状の連鎖の構造をしており、発生源から外に向かって発散する一方であるので時間は正の方向を向いている為に電磁波であるマイクロ波を照射した標的にはエントロピー増大を引き起こす。標的が癌腫瘍である場合、遠赤外線はエントロピー減少により癌腫瘍を自然に自壊させ、マイクロ波はエントロピー増大によって癌腫瘍を破壊する。電磁波のマイクロ波はその際、健康な細胞をも壊す危険が有る。

よって私・佐野千遥は遠赤外線みよって、特許が認定されている市川雅英氏の“マイクロ波治療器”を根本に於いて更に根本的に改良した“温熱療法機器”を提唱したい。

そこで私・佐野千遥が提唱する温熱療法機器とは

1 体内の癌腫瘍の位置と大きさを検出し

2 360度あらゆる方向から癌腫瘍に照準を合わせて遠赤外線を照射できる機能

3 癌腫瘍の温度が確かに42.5度以上になっている事をセンサーでリアルタイムに知らせて寄こし表示できる機能

4 癌細胞を一度に多数殺すと、細胞内に有ったカリウムが大量に血液中に出て来るために、患者さん自身が死んでしまうので、徐々に癌細胞を死滅させる必要が有る。よって、癌細胞が現時点でどの位死滅しつつあるかをセンサーを使ったパターン認識によりリアルタイムに表示できる機能

の4つの機能を兼ね備えた機器です。このような機器が実現した時、健康な細胞を傷つけたり壊したりしないまま癌細胞のみを自壊させる事が可能と成ります。
コメント

ギリシャ、銀行休止引き出しは1日約8300円まで ATMに長蛇の列

2015-06-29 | 世界

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165239

日経平均は596円安で取引終了、下げ幅は今年最大

 29日の日経平均株価は前週末比596円20銭安の2万109円95銭と3日続落して取引を終了。下げ幅は4月30日の538円を上回り今年最大となった。ギリシャの債務不履行が懸念されてリスク回避の売りが先行。前場は下げ止まったものの、欧州株式市場を見極めたいとする見方もあって戻りは鈍く、後場は中国株安も重しになって下げ幅を610円超に拡大する場面があった。(サーチナ)

[記事全文]

ギリシャと上海株暴落が影響

ギリシャ債務危機に加えて上海総合指数が週をまたいで連日の暴落となった影響を受けた。産経新聞(2015年6月29日)
読売新聞(2015年6月29日)
日本経済新聞 電子版

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000006-jij-eurp

ギリシャ、銀行休止=緊急資本規制を導入―金融市場に動揺

時事通信 6月29日(月)3時18分配信

 【アテネ時事】ギリシャ政府は28日、欧州連合(EU)など債権団との金融支援交渉が決裂寸前となり、国内金融システムへの不安が急激に高まったことを受け、29日から銀行の営業休止、資本移動規制などの緊急措置を導入することを決めた。国内の生活や経済活動が大きな打撃を受けるのは必至。週明けの東京市場では、ユーロが急落し、株価も大幅安となるなど、ギリシャ発の動揺が世界の金融市場に波及している。
 ロイター通信によると、銀行は国民投票翌日の来月6日まで窓口業務を休止。現金自動預払機(ATM)を使った引き出しは1日60ユーロ(約8300円)までに限られる。アテネ証券取引所も29日は休場となり、ギリシャの金融市場はまひ状態に陥る。ユーロ圏での資本移動規制は、債務危機に陥ったキプロスが2013年に導入して以来。

ツイート 

デフォルト寸前のギリシャのATMがヤバイと世界で話題に!徹夜で大人数が長蛇の列!あらゆるATMに人が並ぶ!

 

Twitterで画像を見る Twitterで画像を見る Twitterで画像を見る Twitterで画像を見る

ギリシャの銀行やATMに人が殺到して凄いことになってるんですけど・・・w

よく覚えておく必要がありますね。今から起きるギリシャのありよう。これからの日本に起きる可能性だって大いにあるわけですから。

【FX情報】土日でギリシャの云々により3円近く落ちました。ユーロ円。多分134.5くらいまで落ちるのでここで買い、136~7くらいまで戻ったら売りか。窓埋めとしてはこのうえない稼ぎになりそうですが幅が幅なので怖い。今日の朝はFXに張り付く必要がありそうです。

コメント (1)

【中国・オランダ・◯◯◯】知らずに訪れたらショック!世界3大とんでもトイレ事情

2015-06-28 | 世界

中国のトイレは酷いと訊いていたので、進化するまで待っていたので、行ったところは大丈夫でした。フランスなど、便座の座るところがないものもありましたよ。

日本は恵まれていますから。

スイスが10時以降流せないのは、行った時に困りますね。

http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/world-rest-room_b_7646296.html

【中国・オランダ・◯◯◯】知らずに訪れたらあまりにショック!世界の3大とんでもトイレ事情

仰天3:22時以降は流しちゃダメ!厳しすぎるトイレの法律(スイス)

ニオイの公害よりも騒音公害のほうが"反社会的"だと考えている政府の方針により、22時以降はトイレの水をいっさい流してはいけないという耐えがたい法律があるスイス。

 

集合住宅では、夜間のシャワーも禁止されているとか。

 

これを守らず夜間に騒音を発すると、すぐに住民に通報され、警察がやってくるそうです。旅行者であっても、法律で決められている以上、守らなければいけません。スイスを訪れる際には、冗談抜きでオムツの持参を視野に入れる必要がありそうです。

 

コメント

いつまでも若くいたければ1カ月に5日、カロリー制限すればいい

2015-06-28 | 医療、健康

http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/26/fasting-diet-could-reduce-cancer-risk_n_7668396.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

いつまでも若くいたければ1カ月に5日、カロリー制限すればいい(研究結果)

俳優の榎木孝明さんが約1カ月飲み物以外はとらない「不食生活」をして話題になったが、短期間カロリー摂取を抑えることは実際体に良いようだ。

南カリフォルニア大学の研究チームが、1カ月のうちたった5日間カロリーの摂取量を抑えるだけで、体重が減るだけでなくガンや心疾患、糖尿病のリスクが低下する可能性があるという研究結果を発表した。「Fasting Mimicking Diet (FMD)」(絶食風ダイエット)と名づけられたこの食事法は次の通りだ。

実験には19名のボランティアたちに参加してもらい、初日は1日1090キロカロリーの食事をとってもらった。食事の内訳は、タンパク質10%、脂質56%、炭水化物34%だ。

続く2日目から5日目の4日間は、食事のエネルギーは725キロカロリーに抑えられた。内訳は、タンパク質9%、脂質44%、炭水化物47%だった。

5日間のFMDの後、被験者たちには3週間普通の食生活に戻ってもらった。そして翌月以降、再び5日間のFMDを繰り返した。

実験の結果、被験者たちの「インスリン様成長因子1(IGF-I)」というホルモンが低下した。インスリン様成長因子1は、加齢を促し、ガンの成長を促進させることが研究から分かっている。つまりこのインスリン様成長因子1が下がることは、加齢の速度が遅くなることを意味している。

「FMDで体内を再プログラム化することで加齢スピードが落ち、幹細胞が再生して体が若返る」と、研究チームを率いた南カリフォルニア大学のヴァルター・ロンゴ教授はリリースの中で述べている。

つまり定期的にカロリーを抑えることで、若くあり続けることができるかもしれない、ということだ。ロンゴ教授は現在、FMDの日数を変えて実験を行っており「良い結果が出続けるようであれば、長寿と健康寿命を促進する方法としてFMDが使えるようになると思います。それは医師でも勧められることができるような安全な方法です」と話している。

ただし、糖尿病患者などFMDが向かない人もいるので、FMDを初めて行うときは、医師に相談してから行うべきだとロンゴ教授は注意を促している。さらにロンゴ教授によれば、低カロリー高タンパクのダイエットの中には危険なものもあるので、やり方には注意が必要だ

期間を区切ったカロリー制限が健康にいいということを示す研究は、今回が初めてではない。1週間に1~2回のカロリー制限がアルツハイマー病とパーキンソン病の予防に役立つ可能性があるとする実験結果もある

また、今回の研究チームが2014年に行った研究でも、加齢やガンの治療で傷ついた免疫システムが、絶食やカロリー制限で再生することが示されている。

よいことだらけのカロリー制限、実際に実行するには意思力が必要そうだが、いつまでも若く健康で居続けることができるのであれば、試してみる価値はありそうだ。

コメント

おかあさん、90才まで生きましょう!!~思春期は40才で終わる

2015-06-28 | 徒然なるままに

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakatoshihide/20150627-00047020/ ここ

おかあさん、90才まで生きましょう!!~思春期は40才で終わる

コメント

地震前兆?関東中心に普段とは違う、真っ赤な夕焼け&太陽風直撃で北海道、世界各地でオーロラ

2015-06-27 | 地震

太陽風もありますし。

ツイートから

各地から報告された夕焼けの写真を見た結果、今夜から明日にかけて予想していたM7クラスの震源地は、関東でなく、小笠原~台湾方面と考える

関東大震災 発生当日朝 “三島の湧き水が濁ったが、古老がそれを聞き「安政の地震の時にも濁ったから近く地震があるかも知れぬ」と言っ。”

関東大地震の前兆現象 http://www.namazu119.net/zenchou.html ここ

その他の地震で発生した前兆現象

埼玉県東部地震 M5.8
昭和49年8月4日 午前3:16
以前からの異常
  • 涸れていた井戸水が出るようになった(7月頃から)
前日および当日の異常
  • 月が赤い
  • 空が黄色く見えた
  • キジが逃げ出そうとした
  • キジが鳴く
  • ニワトリの産卵量、2/3に減った。
阿蘇地震 M6.1
昭和50年1月23日 午後11:19
以前からの異常
  • 10日ばかり前から犬が毎夜ほえていた。
数日前からの異常 
  • ねずみや野良猫がいなくなった

前日及び当日の異常
  • 蒸し暑い
  • 犬が田畑の真ん中に集まる
  • ねこが柱にとびついて降りない
  • 十姉妹あばれる
  • ニワトリがするどく鳴く
  • コーライキジがなく
  • カナリヤが異常に鳴く
大分中部地震 M6.4
昭和50年4月21日 午前2:36
数日前からの異常
  • 1週間前山で地鳴りを聞く
  • 数日前より犬のなき声
  • 川魚が見えない

前日及び当日の異常
  • 蒸し暑い
  • 夕日が変な赤み
  • 異常な風がふいた
  • 山から出てくる清水が濁る
  • 牛が産気づいたように激しくなく
  • キジが盛んに鳴く
伊豆半島沖地震 M6.9
昭和49年5月9日 午前8:33
以前からの異常
  • トコブシ(貝の一種)が一ヶ月前岸の近くでたくさんとれた
  • エビ網漁一ヶ月程前から不漁
数日前からの異常
  • 山畑の水もちが悪くなる
  • 2,3日前より潮の流れが速くなった
  • ネズミがいなくなった
  • 2,3日前より小鳥が暴れた
  • コイが一番深い所に集まる
前日及び当日の異常
  • 蒸し暑い
  • 海の中泡立ったような感じ
  • 山畑の水もちが悪くなる
  • 海の中濁っている
  • 干満感じられない
  • 直前にものすごい地鳴り
  • ベッコウ亀川をのぼる
  • アリがたくさん地面に出る
  • ネズミ、イヌ、ネコがいなくなっていた
  • コイが大へん暴れた

   

Twitterで画像を見る
 

オーロラ 北海道で3月に続き観測

6月25日 4時15分
オーロラ 北海道で3月に続き観測
 
k10010126611_201506250501_201506250502.mp4
ふだんは北極圏や南極圏で見られるオーロラが23日から24日にかけて北海道稚内市で観測されました。国内でのオーロラの観測はことし3月に続くもので、専門家は「オーロラの原因となる太陽の活動が活発で、これから半年間ほどは再び観測される可能性がある」としています。
オーロラを観測したのは、北海道名寄市にある「なよろ市立天文台」の職員、中島克仁さんで、23日の午後11時半ごろ、稚内市で北の空が赤くなっている様子を撮影しました。
また国の研究機関の情報通信研究機構も、稚内市に設置しているカメラで、23日の午後11時ごろから24日の午前1時ごろにかけて、うっすらと赤く光るオーロラをとらえました。
コメント

世界同時テロ 死者116人に!フランス、チュニジア、クウェート、ソマリア

2015-06-27 | 世界

また何か起こそうとしているのか。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165018

<4カ国テロ>死者116人に…チュニジア、ISが犯行声明

 【カイロ秋山信一、サンカンタンファラビエ(仏南部)宮川裕章】チュニジア、クウェート、フランス、ソマリアの4カ国で26日に相次いだテロ・襲撃事件の死者は少なくとも計116人に達した。過激派組織「イスラム国」(IS)は、クウェートのモスク(礼拝所)自爆テロに続き、チュニジア中部スースのホテル襲撃でも犯行声明を出した。チュニジアの死者数は38人に達し、3月に首都チュニスで起きた博物館銃撃事件の日本人3人を含む死者数22人を大きく上回る惨事になった。(毎日新聞)

[記事全文]

それぞれのテロの関連性は不明

イスラム国は最近、支持者に対し、18日から始まったラマダン(断食月)期間中に「敵を攻撃し殉教せよ」と促す音声声明をネット上に掲載していた。産経新聞(2015年6月27日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000100-mai-eurp

<フランス>アラビア語の旗掲げ男ガス工場襲撃 死傷者複数

毎日新聞 6月26日(金)21時41分配信

 【パリ宮川裕章、ブリュッセル斎藤義彦】フランス南東部グルノーブル近郊で26日午前10時(日本時間午後5時)ごろ、ガス工場がアラビア語で書かれた旗を掲げた男に襲撃され、複数の死傷者が出た。仏当局はイスラム過激派が関与したテロ事件の可能性が高いとみて捜査を始めた。

【写真】警戒態勢が敷かれる現場周辺

 現場はリヨンの南東約30キロの町サンカンタンファラビエ。AFP通信などによると、工場の出入り口で、頭部を切断された1人の遺体とともに、アラビア語で書かれた旗が見つかった。男は車で工場に侵入後、ガスタンクに車をぶつけて爆発させた。数人の負傷者が出た模様だ。爆発物を所持していたとの情報もあり、工場を爆破しようとしたとみられる。

 捜査当局は男の身柄を確保し、犯行の背景や動機について調べている。仏メディアが仏内務省の発表として伝えたところによると、逮捕された男はヤシン・サリ容疑者(35)。イスラム過激主義との関連で過去に取り調べを受けたことがあり、警察関係者にはよく知られた人物だった。現地入りしたカズヌーブ内相は、事件との関連で数人を拘束したと明らかにした。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121652

仏や中東でテロ、80人超死亡 イスラム過激派の犯行か

2015年6月27日 01:40
 

 【パリ、カイロ共同】1月に連続テロが起きたフランスや、3月に博物館襲撃テロがあったチュニジアで26日、テロが相次いだ。クウェートにあるイスラム教のモスク(礼拝所)やソマリアでも自爆テロとみられる爆発などがあり、報道によると、4カ国での死者は計80人超、負傷者は200人を超えた。いずれもイスラム過激派による犯行とみられる。日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 クウェートの爆発については、昨年6月29日に「国家樹立」を一方的に宣言した過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。26日は宗教心が高揚するラマダン(断食月)の金曜日だった。(共同通信)

http://www.sankei.com/world/news/150627/wor1506270009-n1.html

ソマリアでPKO基地襲撃 30人死亡 基地制圧と過激派

 英BBC放送によると、ソマリア南部の村で26日、武装した男らがアフリカ連合(AU)の国連平和維持活動(PKO)部隊の基地を襲撃し、少なくとも30人が死亡した。フランス公共ラジオはAU側に多数の死者が出たと伝えた。イスラム過激派アッシャバーブが基地を制圧したと主張する犯行声明を出した。

 現場は首都モガディシオの約100キロ北西。ロイター通信によると、基地の入り口に車が突っ込んで爆発。その後に武装した男らと基地に駐屯するブルンジ軍の部隊との間で数時間にわたって戦闘が続いたという。(共同)

コメント

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート

2015-06-27 | 徒然なるままに

もう、個人情報は普通の人もみんな明け渡している、狙われている感じですね。

ツイートから

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート

http://gigazine.net/news/20150625-chrome-voice-extension/から

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート



Google Chromeとその派生元であるChromiumで、「Chrome Hotword」という拡張機能が何の通知もなくインストールされたという告発がありました。

Not OK, Google: Chromium voice extension pulled after spying concerns | Ars Technica
http://arstechnica.com/security/2015/06/not-ok-google-chromium-voice-extension-pulled-after-spying-concerns/

Issue 491435 - chromium - Opt-out Chrome Hotword Shared Module - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=491435

#786909 - chromium: unconditionally downloads binary blob - Debian Bug report logs
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=786909

この問題はGoogle Chrome 43およびChromium 43にアップデートすると「Chrome Hotword Shared Module」というモジュールが無条件でダウンロードされる、として5月22日にChromiumのフォーラムに報告が行われました。しかし、この報告は放置されたような状態になったため、改めてDebianのフォーラムに報告が行われ、議論が進んでいきます。

ダウンロードされた「Chrome Hotword Shared Module」はソースコードなしのバイナリを含む「バイナリ・ブロブ」で、インストールされた拡張機能「Chrome Hotword」をオプトアウト(機能解除)する設定もありませんでした。また、「Chrome Hotword」は、通常であればインストールされた拡張機能が一覧で見られるはずの「chrome://extensions/」にも出てこないものでした。

そして、「Chrome Hotword」がインストールされると、音声検索(chrome://voicesearch/)の「Microphone」「Audio Capture Allowed」がいずれも「Yes」になることが判明します。つまり、ChromeとChromiumはマイクを通して周辺の音声を録音できる状態になっていたのではないか、ということです。


6月16日、再びChromiumのフォーラムにこの問題が投稿され、翌17日にChromium開発チームのMatt Giucaさんから、この件に関する説明が行われました。

Issue 500922 - chromium - Hotword behaviour in chromium v43 (binary blob download) - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=500922#c6

Giukaさんによる「Hotword」がユーザーの許可なく音声を録音しているのかという点についての返答は、「Hotwordはオプトインしないと活性化されない」「音声検索はデフォルトではオフなので、意図しない限り、Hotwordはオンにならない」というものでした。Google ChromeやChromiumの設定画面で、検索の項目にある「『OK Google』による音声検索の開始を有効にする」のチェックがオフであれば大丈夫、というわけです。


2つ目、オープンソースアプリケーションにバイナリ・ブロブ(ソースが確認できないバイナリ)を入れる件についてGiucaさんは、「Google Chromeはオープンソースではなく、プロプライエタリ(非公開)のバイナリがいくつも含まれているので、Hotwordモジュールが含まれることについても問題はない」「Chromiumに関してはバージョン43.0.2357.81-1でHotwordモジュールを無効化し、サードパーティ・ディストリビューターがHotwordを簡単に無効化できるようChromium 45で変更を加える」と見解を示しました。

そして、拡張機能の一覧画面に出てこない件は、「あくまで自分でインストールした拡張機能を表示するもので、最初から入っているブラウザのコア部分などが表示されても混乱を招くだけ」とのことで、現状が維持されることになりました。

現時点で、Google Chromeを使っている人の場合、機能は活性化されていないかもしれませんがインストールはされた状態のまま。Googleのサービスやアプリケーションを使っている場合、すでにかなりディープな個人情報まで渡してしまっているのも同然なので、いまさら音声をキャプチャされたところで……という考え方はあるかもしれませんが、そういうものは不気味でイヤだという人はGoogle ChromeではなくChromiumを使うことをオススメします。

コメント

「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ

2015-06-27 | 医療、健康

大丈夫なのでしょうか?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2526705.html

「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ

 
 

 難病に苦しむ30歳のロシア人男性が自分の頭を体から切り離し、 脳死状態になった他人の体と結合する手術を受けると発表しました。

 25日に会見したのは脊髄性筋萎縮症を患う男性(30)です。この病気にかかった患者の平均寿命は短く、男性も症状が急激に悪化しています。そこで、イタリア人医師が提唱している自分の頭部と脳死状態となったドナーの身体を結合する手術を受ける決意をしました。

 「とても楽観的にいます。楽しみです。できるかぎり早く行われるよう実現を目指しています」(ワレリー・スピリドノフさん)

 手術中は、頭部とドナーの身体を冷却し、細胞が死なないようにするということですが、100人以上の医療スタッフが必要で手術時間は36時間に及ぶ見通しです。イタリア人医師は、手術費用1500万ドル、およそ18億円を集めていて、2年以内には手術を行いたいとしています。(26日16:47)

コメント

プラスチックを素早く油に戻す日本製のプラスチック油化装置が世界で話題に!

2015-06-26 | 徒然なるままに
 
 
☆Mr. Akinori ITO Invents a machine to convert plastic back to Oil and greatly reduce CO2 footprint
<iframe src="https://www.youtube.com/embed/8CD_FZssFT4" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>
s_screenshot24-06-2015 161937pouyr1
 
 
 
 
David Wolfe
著名人 · いいね!1,177,236件
· 4月3日 ·

This is pretty amazing..

いいね!77,917件 · コメント7,390件 · シェア499,124件
 
コメントから
 
「水を油に変える技術」
『 1995年頃、島根県安来市で廃棄プラスチック油化還元装置で、
島根県安来市のゴミ九〇%減を達成していた。 』
雑誌でもテリー伊藤氏が言及されていて、
「あまりにも画期的過ぎて次に続かない」と
コメントがあったのを覚えています。

装置を開発された倉田氏と会社自体はご健在のようです。http://ameblo.jp/ootadoragonsato/entry-10353324506.html
 

日本量子波動化学研究所会長、倉田大嗣著「水を油に変える技術」(日本能率協会マネジメントセンター 、一九九七年)によると、波動エネルギーを利用した電磁共鳴式廃棄プラスチック油化還元装置で、島根県安来市のゴミ九〇%減を達成した、とあります。

 ところが、プラスチック業界と○○省の妨害で、市との契約が三年で打ち切られた、のださうです。
[ 2015/06/25 21:43 ] ロハスな人
 

倉田大嗣氏は、2008年新しい本を書いた。


「水を燃やす技術―資源化装置で地球を救う」
倉田大嗣著、三和書籍、2008年10月


前回の出版からちょうど10年である。


坂元邁(サカモトツトム:1926~1984年)は、太田龍が何度も引用し、破壊エネルギー主導の西洋科学の向こうを行く、今まで非科学的と言われてきた『自然創造の真理』である理論を「マイナスの科学」として発表した人。

<noscript></noscript>
コメント

中国株式市場が暴落、政府機関が「報道控えるように」と各メディアに通達

2015-06-26 | アジア

http://www.recordchina.co.jp/a112264.html

中国株式市場が暴落、政府機関が「報道控えるように」と各メディアに通達―英メディア

配信日時:2015年6月25日(木) 6時1分
 

 
23日、中国国家新聞出版広電総局が各メディアに対して株式市場に関する報道を控えるよう通達を出したことが分かった。
2015年6月23日、BBC中国語サイトによると、中国国内メディアを管轄する政府機関・国家新聞出版広電総局が、各メディアに対して株式市場に関する報道を控えるよう通達を出した。

そのほかの写真

中国の株式市場はここ数週間にわたって急騰と暴落を繰り返す「ジェットコースター相場」が続いている。上海株式市場は先週、13%安となり、08年の世界的な金融危機以来最大の週間下落率を記録した。

当局の通達は順次各メディアに伝えられ、早いところでは19日、別のメディアでは23日に通達が届いたという。通達では、「包括的でバランスのとれた、客観性のある報道を心掛けるようにすることで、報道を原因とする高騰や急落を抑制する」とされている。
 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150623/frn1506231140001-n1.htm
中国株“暴落” 米著名投資家が「空売り」推奨 AIIB頼みも危うい足元 (1/2ページ)

2015.06.23


中国株の暴落に浮かない表情の個人投資家=19日(AP)【拡大】

 中国株の暴落はどこまで続くのか。先週の上海市場の主要指数は2008年のリーマン・ショック以来の下げ幅を記録。深●(=土へんに川)(しんせん)市場については米著名投資家が、株価下落で儲かる「空売り」を推奨して話題となっている。株高やアジアインフラ投資銀行(AIIB)を景気持ち直しに利用したい中国だが、足元は危うい。

 上海総合指数は19日に6・4%下落。先週1週間の下落率は実に13%超と、リーマン級の暴落となった。同指数は2000台で停滞していた昨年秋から急騰を続け、今月に入って7年ぶりに5000を突破、年初来では約2倍となっていた

http://www.sankei.com/economy/news/150623/ecn1506230039-n1.html

中国、4~6月成長率7%割れも 製造業4カ月連続で「不況」

PR

 【上海=河崎真澄】中国のマクロ経済指標が軒並み低迷している。英金融大手HSBCが23日発表した中国製造業の景況感を示す購買担当者指数(PMI)は6月に49・6と、好不況の判断の節目となる50を4カ月連続で下回った。輸出入や消費、インフレ率などの指標も不調続きで、4~6月の経済成長率は四半期ベースで、6年ぶりに7%を割り込む公算が大きい。

 中国の経済政策で最優先課題の雇用維持や社会安定に悪影響が出かねないとして、追加利下げなどの金融緩和や、公共事業積み増しに踏み出す可能性がある。

中国税関総署の発表によると、5月の中国の輸出は前年同月比2・5%減、輸入は同17・6%減で、輸出入ともに3カ月連続で落ち込んだ。中国自動車工業協会がまとめた5月の新車販売台数は同0・4%マイナスの190万台あまりと、2カ月連続で前年同月を下回る異例の事態だった。

 経済成長に密接にリンクする消費者物価指数(CPI)も、5月に同1・2%上昇と、4月の同1・5%から減速。年間抑制目標の3%を大幅に下回り、デフレ懸念もささやかれる。鉱工業生産や電力消費量などの伸び率も低調で、中国当局の公式発表だけをみても実体経済が勢いを失っていることは明らかだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150620/k10010121441000.html

上海市場の株価高騰 警戒感示す声も

6月20日 6時54分
上海市場の株価高騰 警戒感示す声も
 
k10010121441_201506200742_201506200746.mp4
中国では、景気の減速が鮮明になる一方で、このところ株価の上昇傾向が続いていて実体経済が振るわないなかでの株式市場の過熱に、警戒感を示す声も出ています。
中国・上海の株式市場では、代表的な株価指数が、ことしに入ってからおよそ40%上昇し、世界の主要な株式市場と比べて、上昇率が目立って大きくなっています。
個人の投資家も急増していて、ことし1月から3月までに中国で新規開設された証券会社の口座は、およそ800万に達し、上海中心部の広場では、週末になると大勢の人が株取引について議論する様子が見られます。
コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。