幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

忘れきる、捨てきる、許しきる。苦行を重ねた大阿闍梨が説く、自由になるための心構え

2015-07-31 | こころに響く言葉

忘れきる、捨てきる、許しきる。苦行を重ねた大阿闍梨が説く、自由になるための心構え塩沼亮潤さんインタビュー【第3回】

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44346?page=2

塩沼: 私が変わった要因として、当時1人苦手な人がいたのですが、そのときに自分に大きな懐があったらと深く反省したことがあったと思います。誰かを嫌ったり、誰かのせいにしたりすることがなくなって、囚われなくなったら人は自由になります。真理を求めて悟りを開きたいという気持ちがあったとしても、なにか小さな一つのことであっても自分の心が囚われていたら自由にはなれません。そのときは深く反省をして、自分の心を整理するんです。そのために人生の三種の神器があります。

慎: なんですか?

塩沼: 忘れきる、捨てきる、許しきる。これができたときには精神的な自由を得て、悟りに近づくでしょう。

 

慎: 目指すゴールを高くすることと、そこに執着をしないことの二つは、場合によっては矛盾しうるもののはずです。しかし、実際にこうして塩沼さんを目の前にしていると、違和感なくこの二つが調和されているなあと思います。偉大な人格は二つの異なるものを矛盾なく自己のうちに調和させることができる、ということを思い出しました。

塩沼: 若い頃は1番になりたいと思っていましたが、いまは自分の敵は自分自身だと思っていますね。日々努力あるのみ。努力を怠ると自然な流れでやってくるチャンスを掴むことはできませんから。

コメント

Windows 10 は、8より使いやすい模様。ただ、バグや使用の問題もある

2015-07-31 | 徒然なるままに

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

Windows 10 はスタート メニューなど Windows 7 と共通する点が多く、すぐに慣れて簡単にご利用いただけます。起動と再開にかかる時間が短縮されているだけでなく、お客様の PC を絶えず保護するために、強固なセキュリティ機能が搭載されています。また、現在お使いのソフトウェアやハードウェアに対応するように配慮されています。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862?auth=1

無償アップグレード後、Windows 10 の再インストールが必要な場合にどのようにすればよいのかについて、いくつかの質問があることを認識しています。

無償アップグレードの提供に関する基本的な質問と回答は以下の通りです。

Q:Windows 10 に無償アップグレードした後、Windows 10 をクリーンインストールするにはどうすればいいですか?

A:無償アップグレードを利用し、一度、あなたのデバイスを Windows 10 にアップグレードして自動オンライン認証を行えば、無償アップグレード提供の期間中および期間終了後に、そのデバイスにアップグレードした時と同じエディションの Windows 10 をクリーンインストール (すなわち、メディアからブートして Windows 10 をインストールすること) が可能になります。Windows 10 を購入したり、アップグレード前のバージョンの Windows に戻したりする必要はありません。

どのエディションの Windows にアップグレードできるかは、利用中の Windows 7 または Windows 8.1 のエディションによって決まると Windows 10 FAQ に記載されています。
(FAQ の ”アップグレードで入手できる Windows 10 のバージョンを教えてください。 ” を参照してください)

先月公開された Windows 10 editions にも情報が記載されています。

無償アップグレード利用しアップグレードと自動オンライン認証したデバイスに Windows 10 のクリーンインストールをするには

  1. 適切なエディションの Windows 10 をダウンロードし、USB ドライブ、または DVD にインストールメディアを作成することが可能です。
  2. Windows 10 セットアップ中のプロダクト キーの入力を省略できるようになります。無償アップグレードを行ったデバイスでは、Windows 10 は自動でオンライン認証されます。プロダクト キーの入力を省略するオプションは、メディアからブートしセットアップを開始する時のみ有効です。

この自動オンライン認証は、以前に同じエディションの Windows にアップグレードし自動オンライン認証したデバイスでは、Windows 10 クリーンインストール後にシームレスに行われます。プロダクト キーは必要ありません。 

Q:Windows 10 デバイスのハードウェア構成を変更すると、何が起こりますか?

A:Windows 10 デバイスのハードウェアの構成を変更した場合 (例えば、マザーボードの交換など)、そのデバイスの Windows の再認証が必要になると考えられます。これは以前のバージョンの Windows (Windows 7 や 8.1 など) と同様の動作です。無償アップグレードでは、このようなハードウェア変更の認証リセットのシナリオは Windows 10 の認証に適用されません。

ツイート

Windows10のF-07Cを1日使ってみた感想操作性は、7と同じ OSとしての軽さは10の方が軽い起動は10の方がはやい (8の方が早かったかも) シャットダウンは、8の方がはやいスリープは10の方がはやい

なんかWindows10にしたらスピーカーから音でないゾ〜

Windows10にバージョンアップしたら、SIRIUSのライセンス認証が初期化されたぞ。他の認証系ソフトは大丈夫でした。

どうやらWin8/7から に移行するとホームグループは作り直しが必要な模様。

windows10いれてみた!スタートメニュー復活して使いやすいわwwwww 

windows10使ってみた感想として「7でよくね?」です

 Windows10の感想:簡単に言うと、怪しい機能やアップを持ってないWindows8である。スタートメニューも簡約化され、すごく役に立つようになった。全体的に前のバージョンと比べて、結構優れている。Windows7と8を使ってる人にオススメ。

コメント

箱根・大涌谷、温泉水が枯れていることを確認

2015-07-30 | 地震

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550627.html

箱根・大涌谷、温泉水が枯れていることを確認

 

<noscript></noscript>

 活発な火山活動が続いている神奈川県箱根町の大涌谷で28日、専門家による立ち入り調査が行われ、大涌谷の温泉水が枯れていることが確認されました。

 28日午前、箱根町の大涌谷で撮影された映像では、依然として水蒸気が激しく吹き上がっているのがわかります。

 調査を行った東海大学の大場武教授によりますと、以前は温泉が湧いていた穴から蒸気が噴出し、温泉水が枯れていたということで、「水蒸気が増え、地下水の水位が下がっている可能性がある」と指摘しています。

 一方、気象庁は、火山の噴火を確認できた場合に登山者などへいち早く伝える「噴火速報」を来月4日から発表することを明らかにしました。

 気象庁が常時監視している全国47の火山が対象で、「噴火速報」は噴火確認後、おおむね5分以内にテレビやラジオ、スマートフォンのアプリなどを通じて伝えられるということです。(28日17:56)

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/KbPPCMLzVOA" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

コメント

山梨東部地震の活性化は関東大震災の前兆である

2015-07-30 | 地震

山梨東部地震の活性化は関東大震災の前兆であるhttp://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

コメント

スイカの知られざる効能

2015-07-30 | 医療、健康

スイカの種を鉄のフライパンで炒って食べると、おいしいです。捨てずに乾燥させて食べるといいです。効能はここに。

http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/c39297f7e96d6551cedecc6707269186?fm=entry_awp ここにもいろいろ効能が

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150728-00043906-r25から

スイカの理想的な摂取量200gはおよそ2切れ分に相当。美味しいだけでなく、夏の健康維持に活躍してくれること間違いなしだ

日本の夏を象徴する食べ物といえば「スイカ」。子どもの頃から慣れ親しんだ味だが、一人暮らしを始めてから食べる機会が減った人も多いはず。「でも、ほとんど水分だし食べなくても…」なんて軽い気持ちでいたら、これは大間違い。実は、スイカには意外な効能があるらしいのだ!

「たしかにスイカは90%以上が水分ですが、ビタミンCやリコピン、βカロテン、カリウムなどの栄養をたっぷり補給できる素晴らしい果物です。なかでも近年注目されている成分が、アミノ酸の一種“シトルリン”。健康維持やアンチエイジングの効果を期待できるんです」

そう教えてくれたのは、全国のスイカファンが集うポータルサイト「スイカ倶楽部」を運営する萩原斗志弘さん。スイカを知り尽くす萩原さんに聞いた、スイカの効能と意外な特徴について紹介しよう。

■スイカの効能1 血流促進効果で精力増強も!
瓜(うり)類でもっともシトルリンの含有量が多いスイカ。シトルリンは血流をよくする作用があり、むくみや冷え性の改善、動脈硬化・糖尿病・脳梗塞などの予防に役立つ。シトルリンは強壮剤にも含まれており、精力増強も期待できる。

■スイカの効能2 中性脂肪減少でダイエットにも◎
スイカは100gあたり30~70kcalと低カロリーなのに、食物繊維が豊富で満腹感も得られる。さらに、中性脂肪を減らす働きのあるリコピンの含有量は、トマトと同じくらい豊富。1日200gを目安に食べるといいそう。

■スイカの効能3 天然のスポーツドリンクとして熱中症対策にも
スイカに含まれるブドウ糖は体にすばやく吸収され、エネルギーに変わりやすいため、朝食べると午前中からバリバリ活動できるようになる。寝ている間に汗で失われたミネラルも補給でき、体温上昇を抑える効果が期待できるので、一日のスタートに食べれば熱中症対策にも。

■スイカの効能4 日焼け後の肌にも良い!?
シトルリンは、皮に多く含まれており、肌にそのまま貼ってパックにすると美肌効果が期待できる。冷却作用もあるので、日焼けした後の肌にもおすすめだ。スイカエキスを抽出した化粧水も販売されるほど、美容効果にも注目が集まっている。

■スイカの効能5 油と組み合わせると栄養吸収率UP!
シトルリンやリコピンは、油と一緒に調理すると効率的に摂取できる。肉と一緒に炒めたり、オリーブオイルを絡めてマリネにしたりするなど、アレンジレシピに挑戦してみよう。萩原さんが教えてくれたのは以下のとおり。

◆スイカとサーモンのタルタル
(材料)スイカ100g、生サーモン100g、アボカド1/2個、モッツァレラチーズ1/2個、玉ねぎ1/3個、セロリ1/2本
A:レモンの絞り汁1/2個分、ケッパー(みじん切り)大さじ1
B:オリーブオイル大さじ2、塩・こしょう適量
(1)スイカは1cm角にカットし、冷凍庫で1時間ほど凍らせる。(2)サーモン、アボカド、チーズを1cm角にカット。玉ねぎとセロリはみじん切りにして塩揉みし、水分を絞る。(3)1と2とAをボウルに入れてさっくり混ぜ合わせる。(4)Bを加えて味をととのえる。

◆スイカの皮と甘辛豚肉炒め
(材料)スイカの皮70g、豚肉80g、きゅうり1/2本、キャベツ1~2枚、片栗粉…小さじ1
C:しょう油・酒…大さじ1.5、砂糖…大さじ1/2、にんにく(おろし)…小さじ1/2、しょうが(おろし)…小さじ1/2
(1)スイカの皮を千切りにして、沸騰した湯にくぐらせる。(2)キャベツを千切りに、きゅうりを細切りにする。(3)豚肉を細切りにして油で炒め、Cを合わせたタレを絡めて水溶き片栗粉でとろみをつける。(4)1と2を皿に盛り付け、その上に3を盛り付ける。

身近な果物だが、あまり知られていなかったスイカの効能。この夏の猛暑は、スイカのパワーで乗り切ろうじゃないか!

コメント

二度としちゃダメ!?知られざる「耳掃除」の真実とは?

2015-07-30 | 医療、健康

耳掃除は、しないほうがいいの?あまりしないほうがいいとは、訊いていましたが。

http://fulllife.yahoo.co.jp/magazine/health/20150728-00017094-fulllife_magazine/

二度としちゃダメ!?知られざる「耳掃除」の真実とは?

2015年 7月 28日

TABILABO

「今後はもう耳掃除をするべきではない」
目を疑うような内容の記事が「Simple Organic Life」に掲載され話題となっています。
でも、それって汚くない?と心配することなかれ。実は、耳には驚きの機能が備わっているようです!

シャワーを浴びる時に耳の中も掃除するのがあなたの日課?もし、そうだとしたらそれはやらないほうがいい。
単純に、耳は掃除されるべき身体の部位ではない。耳は独自に衛生管理できる仕組みになっている。掃除をするために異物を中に入れると、自然に掃除する過程を妨げることになる。さらには、内部を傷つけている可能性さえある。
耳垢があることは、あなたの耳の中が健康である証拠。耳垢は内部を保護してくれるもので抗菌効果もある。鼓膜の近くから発生し、少しずつ耳の外へと動き、最終的に乾燥して耳の中から自然に落ちる仕組みになっている。これが通常のメンテナンスの過程である。

もし綿棒を使って掃除したら?

自分で耳掃除をすると、通常ならあるはずのない深いところまで、耳垢を押し込んでしまうことになる。
このことで鼓膜に耳垢が詰まる可能性があり、内科的な合併症を引き起こす可能性も。加えて、真菌や細菌も深くまで押しやることになり、合併症を伴うような感染症にかかる可能性もある。
医師ダグラス・バッカス氏によると、耳の内側の皮膚を頻繁にこすることで、ヒスタミンを放出することになるという。ヒスタミンが放出されると、皮膚がかゆくなる。耳の中でこすられればこすられるほど、かゆみの症状はひどくなる。
もし、耳垢が溜まっていると感じたり、耳の中がひどく汚れていると感じるのであれば、病院に行くようにするべき。もしかすると、医師は耳掃除をするように勧めるかもしれない。しかし、自分で勝手に判断して耳掃除をすることはやめるべきだ。

 このような症状があるなら
医者に行くべき!

・耳垢がとても溜まっている
・耳鳴りがする
・ひどくかゆい
・頻繁に痛む
・聞こえが悪い
・悪臭がする
・膿が出る

結論として、今後はもう耳掃除をするべきではない。

コメント

リューマチ、精神薬、高血圧、コレステロールの薬など、減薬、断薬のすすめ。

2015-07-30 | 医療、健康

精神薬をうつで飲んでいる人に薬について調べてあげて、減薬の仕方も詳しく教えてあげたのですが、一度飲むと、減薬するのが死ぬ思いでしなければならなかったりします。麻薬と同じ。

睡眠薬や睡眠導入剤も依存性があって同じです。

飲む前に、薬を調べて大変なことになる薬は、絶対に飲まない。

病気だけなら死ぬこともない、自然に治っていくのに、副作用で、時に人を殺したり死ぬことになったりします。

知り合いの人のリュウマチの薬も調べてあげたのですが、ステロイドで他も免疫抑制剤も飲んでおり、副作用が酷い。ステロイドだけでも、免疫抑制があります。免疫が働かないと、感染症など起こり、リュウマチの患者の死因が1位感染症、2位肺疾患。肺にカビが生える。病気ではなく、薬で亡くなることに。

その薬ブレドニゾロンは飲んだ総量1万mg越えるあたりから副作用が出る割合が高くなってくるのですが、副作用はどの薬も、相当怖いことが書かれています。薬で大腿骨壊死や骨折などもある。骨がもろくなるので、カルシウムを取らないといけない。胃腸の薬もいります。

症状は、食事など注意していれば良くなっていくます。うなぎ、赤味の魚、肉、砂糖、菓子類、乳製品、悪い油、揚げ物、化学調味料など食べない。

一生飲まないと、手が変形したりするのではないかと思うかも知れませんが、飲まなくてもいい人もいます。酸性毒化しているので、梅肉エキスなどで整える。ドクダミ茶を濃く煮出してお茶代わりに飲んだり、玄米黒焼きコーヒーや、梅の3年番茶とか、びわの葉茶やびわの種の黒薬粉末。痛みや腫れ止めも療法があります。

減薬は急に止めると副腎皮質ホルモンを自分で作る力がなくなっているので、最悪亡くなる場合もあるので、多い量の場合は5mgずつ2週間以上掛けて、5mgからは特に、1mgずつを2週間以上何週間かずつ掛けて副腎の数値を見ながら行うと安心です。医師の指導の元行うのが良い。

また痛んだり、酷くなるようなら、痛み止めとかを飲めばいいですが、非ステロイド系でも腎臓障害など副作用があるので、鍼や自然療法などで出来るだけやる方がいいです。ストレスも非常に関係してくるので、食事も整えて良くなると思うこと。

他の薬を止め減薬して、調子よくなってきたと言っていました。

高血圧、コレステロールの薬を飲んでいる人は、認知症になりやすくなります。コレステロールの薬は糖尿病にも。コレステロールは高くてよく、その方が長生き、善玉も悪玉もない。いらない薬。

高血圧は、年齢プラス90でよく、年齢を重ねれば高くないといけない。血液が全身にいかず、動きが鈍くなったり、脳にいかず認知症になったり、血液が滞って血栓が出来たり、無理に血液を送ろうとして、心臓病になったりします。背中が曲がっているのは、薬で血液がいかないからかも。お風呂でしゃきっとするなら、血流が悪いからなったのでしょう。

血栓の薬も、脳内出血したり、何の為に飲んでいるか分からず、高血圧の薬を止めれば、いらない薬であったりします。

https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03090_04
稲田 健(東京女子医科大学医学部精神医学講座・講師)
近年,出血性脳卒中は増加傾向にあり,その背景に抗凝固薬・抗血小板薬の処方増が指摘されています。

副作用など怖いのですが、調べて、壮快の減薬の仕方などを教えてあげて、薬を止めてよく動くようになって、認知症も良くなったようです。

5日ぐらい飲まなくても、癖がついて維持されてそのままの血圧を維持したりします。壮快の本には急に止めてもいいとありましたが、徐々に間隔を空けたり、半錠にしたりして血圧をみながら止めると安心です。

年だから、いろいろとあちこち悪いと思っているのが、薬で起こっているかもしれませんから、急に止めると怖い薬でない限り、止めてみるといいかもです。

認知症の人の中には、高血圧などの薬でなっている可能性があります。

止めて調子良くなったと、喜んでもらえました。

コメント

北海道の雌阿寒岳で火山性地震増加 噴火警戒レベル2に26日が183回、27日10時までは105回

2015-07-29 | 地震

http://www.jma.go.jp/jma/press/1507/28b/meakandake150728.html

報道発表日平成27年7月28日
本日(28日)16時00分に雌阿寒岳に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)から噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げました。
:引用終了
☆北海道 雌阿寒岳 噴火警戒レベル2に引き上げ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150728/k10010169621000.html

引用: 
北海道東部の雌阿寒岳では26日から火山性の地震が増加するなど、火山活動が活発になっています。気象庁は今後、ごく小規模な噴火が発生する可能性があるとして、28日午後4時に火口周辺警報を発表して噴火警戒レベルをレベル2に引き上げ、火口からおよそ500メートルの範囲では噴石などに警戒するよう呼びかけています。
:引用終了

ツイートから

やっぱり、北海道:雌阿寒岳が危ないと言い出した。 27日10時30分:気象庁発表「火山性地震が増加。昨日26日が183回、27日10時までは105回」

コメント

1300年に2人だけ!千日回峰行を満行した方が得た学びとは?

2015-07-28 | こころに響く言葉

1300年に2人だけ!千日回峰行を満行した塩沼亮潤大阿闍梨が得た学びとは?

塩沼亮潤さんインタビュー【第1回】

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44343

そのときに自分の過去の人生が映画のように頭に流れてきたんです。いろんな人にお世話になってきたなあ、と。その映像の最後に出てきたのが、出家のときに母が私にかけた「砂をかむような思いをして修行をしてきなさい」という言葉でした。そこで倒れたまま地面の砂を口に含んでみたところ、ものすごい違和感があって「こんなところで倒れてはいられない」という猛烈な情熱が湧いてきたんです。そして、起き上がって山に向かって走り出しました。走れるわけがないのに、山頂を目指して走っている自分がいる。不思議な体験でしたね。

人間というのは、極限状態を超えると生きる力が湧いてくるんだと実感しました。

塩沼: 無理に追い込まなくても、生きていたら誰にでも人生の試練はあると思います。大事なのは、そこから逃げないこと。その修羅場みたいなものを体験して、痛みを自分で感じないと成長しません。成長には必ず痛みが伴うものです。私も修行を体験したからこそ、今の自分があります。山に入らなくても、日常において、あるがままに自分の周りで起きるさまざまな試練を乗り越えていかないと、人間は成長しないと思うのです。

塩沼: それはやはり慈しみの心ではないでしょうか。仏教の神髄は慈しみの愛。愛という字は「受」けるという字に「心」を挟みます。相手と向き合う心がなければなりません。どんな人でも嫌わず向き合う心です。でも99%むずかしいときでも1%は嫌わないでいることです。けっして相手をうらんだり憎んだりしてはいけません。

慎: それこそ修行を重ねて、日々培っていくものなんですね。

 

 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44344

慎泰俊さんがプロフェッショナルたちの仕事の流儀に迫る本連載、今回は慈眼寺住職の塩沼亮潤大阿闍梨の登場です。往復48キロの山道を1000日間歩き続ける修行「大峰千日回峰行」を満行した塩沼亮潤さん。修行を通じて、自己を顧みる心と感謝の念を得たと言います。現在は、大阿闍梨として全国各地、世界中を飛び回って教えを説きながら、仙台に開山した慈眼寺の住職を務めています。 第2回は、修行を終えて慈眼寺を開山してから、日々の習慣や情熱の源泉についてお話を聞きました

塩沼: あまり口に出していいたくないのですが、いまは聞かれたので本当のことを言います。「世の中がよくなるために、社会がよくなるために、みなさまのお役に立ちたい」ということが原点でした。しかし師匠がある日教えてくれました。「お坊さんはあまり世の為人の為とは言わないほうがいい。人の為と書いて偽りというだろう」と教えていただいたので、あまり口にしませんが、みなさんが喜ぶことが自分の喜びでもありますので、そこが原動力です。

塩沼: 自分のためだけであったら途中でいやになってしまっていたと思いますね。大阿闍梨になりたい、という思いだけではむなしいですよ。千日回峰行を達成することが目的ではないですから。私には千日回峰行もあくまで人生の通過点であって、世界中の人たちの心を癒すようなお坊さんになりたいという大きな夢があります。

私が今心身ともに充実していて、なぜ揺るぎない自信があるか。命がけで挑戦した経験がある、というのもあるかもしれませんが、今を情熱を持って生きているからだと思います。外的条件が厳しいところでなくても、日々情熱は心に灯しています。「みんなのため」という気持ちを根っこに、どんどん挑戦していきたいですね。

ただ講演などで話すときは意識して面白いことを言う場合もあります。というのも、人間の脳は感動したことも1年もすると忘れてしまうけれど、笑った記憶は残るそうなんです。笑いはコミュニケーションの潤滑油のようなものですね。

コメント

医療信仰~私たち自らが、病を癒す能力があることをすっかり忘れてしまった

2015-07-28 | 医療、健康

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=306357

  医療信仰~私たち自らが、病を癒す能力があることをすっかり忘れてしまった
 
  15/07/26 PM10 
脱病院化社会へ~イヴァン・イリッチ
リンク より

「余計なお世話だ!」

この5000年の医学史をふりかえれば、医学の無力さばかりが目につきます。
いまだに糖尿病、がん、リウマチ、ネフローゼはおろか、ニキビ一つ満足に治せないのです。
いわんや、ハッチンソン氏病、天疱瘡、多発性硬化症、色素性乾皮症、脊髄小脳変性症ともなると手も足もでないという状態です。ヒトの寿命がのびたのは、医学の発達というより、一般大衆の衛生状態の改善によることのほうが大きいのです。
35年以上昔、1976年に書かれているにもかかわらず、迷走する現代の医療を見事に批判する、今、最も読まれるべき名著『脱病院化社会』の著者、イヴァン・イリッチは次のように書いています。

(中略)

普通、私たちは、どんなに現代医学が無力であっても、少なくとも抗生物質、ワクチンの発見で結核、ポリオをはじめ、多くの伝染病が克服されたと考えています。 しかし、イリッチはそれすら否定します。こういった伝染病が少なくなったのは、医学のせいではなく、下水道の管理、石けんの普及、栄養状態の向上といったものに起因するであるというのです。
そして、現代医療は無力であるばかりでなく、医原病(イアトロジェニック)さえ蔓延させていると喝破するのです。

「過去一五年間における新しい疾患という重荷の大部分は、病める人々、あるいは病む可能性のある人々のために医療が介入したことの結果であるとも言え、その割合は次第に高くなっている。それは医師がつくるもの、すなわちイアトロジェニックなのである。

医学のユートピアを追求して一世紀たつが、現在の一般的知恵に反して、医療サービスは、実際にみられる余命に変化を与えるほどの役割も果たしていなっかた。現代の臨床ケアの大部分は、疾患の治癒にとって偶然のものにすぎず、医療によって個人および集団に及ぼされる障害は重大である。こうした事実は明らかであり、実証されているが、おしかくされているのである」

私がこの本と出会ったのは、およそ35年前、医者になってすぐの頃です。当時はまだ現代医療の成果を信じていたころです。

しかし、最近、イリッチのいいたいことが、身に染みて理解できてくるのです。私たち医者(特に内科医)がやっていることは、ほとんど患者のためになっていないどころか、むしろ患者の状態を悪化させているのではなかろうか、という疑問です。
簡単な例をあげると、医者は、患者が風邪をひいて熱があるということで安易に解熱剤を投与します。しかし、発熱はウイルスや細菌に対する生体の一種の防御反応で、熱性の痙攣をおこすほどの状態でなければ、むしろそのまま放置しておいたほうがいいのです。その方が、治りは早いのです。

つまり、これだけ単純な例でも、医者は患者をたすけているのではなく、むしろ治癒を遅らしているわけです。
ましてや、高血圧、糖尿病、リウマチ、脳梗塞、心筋梗塞といったもっと複雑な病気においては、どれだけ医者は、余計なことをしているか見当がつきません。そして、その極めつきの余計な介入が、2008年から始まった「メタボ検診」です。

国家が半強制的に、国民に健康診断を受けろというのです。そして、僭越にも、あなたの治療はかくあるべしと、紋切り型の治療法を指導するのです。
医療におけるファシズムです。その官僚性と傲慢は、行政という非人格的曖昧さで糖衣されており、国民が健康への自立性を奪われ、さらに健康を劣化させる道へと歩まされることに気づけないように仕向けられているのです。
医療が、国家資格を与えられた専門家に独占され、人は自分の健康を国家にあずけるのが当然だと考えるようになってしまったのです。
しかも、驚くべきことには、その強要に対して、「余計なお世話だ!」という反撥の声がほとんど聞こえないのです。

自分の体を、イリッチがいうところの『官僚性と幻想とを伴った巨大な医療組織』に、預けてしまうことにさえ、何の恐れも不信感も抱かないように、私たちは飼いならされてしまったのです。

(中略)

それなのに、なぜ人々は病院に行くのでしょうか? 環境汚染による病気自体の増加? 高齢化に由来する生活習慣病の増加? 医師不足? 資本主義経済のもとにおける利潤追求型医療による扇動? 大手製薬会社の医学界操作?

いずれも、もっともらしいのですが、問題の本質は違ったところにあるのです。それは、私たち自らが、私たちの健康を管理し、病を癒す能力があることをすっかり忘れてしまったからなのです。
そして、資本主義という経済システムのもとで、利益をあげることを至上命令とした医薬品会社・医療機器メーカー、そして医療を独占しようとする医師たちが、マスメディアを使い、 私たちからその能力の存在を、さらに忘れさせるよう巧妙に仕掛けているのです。

病院に行かなければ、医者にかからなければ、検診を受けなければ、病気は治らないと洗脳されているのです。「メタボ検診」はその典型例なのです。

(引用終わり)
コメント

眼球突出で絶不調の本田、バセドー病で甲状腺切除手術

2015-07-28 | 

ツイートから

眼球突出で絶不調の本田、バセドー病で甲状腺切除手術、恐るべき放射能の影響(6/30 日刊ゲンダイ)

ワールドカップでも福島県から食材と調理人を呼び、ブラジルに帯同して汚染食品を選手に食べさせた結果はご承知の通り

http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3981.html

眼球突出で絶不調の本田、バセドー病で甲状腺切除手術、恐るべき放射能の影響(6/30 日刊ゲンダイ)

 
 ザッケローニ監督の最大の見込み違いが、大黒柱・本田圭佑が体調の不安を抱えコンディションを崩していたことだ。

 本田には喉仏の下にクッキリと10センチの手術痕があり、バセドー病の症状が進んで「甲状腺切除手術に踏み切った」とサッカー関係者の間ではもっぱらだ。

 バセドー病は、甲状腺ホルモンが過剰に分泌される自己免疫疾患。痩せる、眼球が突出する、心臓がドキドキする、大量発汗、手が震える――といった症状が表れる。

 本田は、W杯初戦コートジボワール戦の前半16分に先制弾を決め、3戦目コロンビア戦では前半終了間際にFW岡崎のゴールをアシストした。しかし、2戦目ギリシャ戦を含めて3試合とも後半になると完全に足が止まった。コロンビア戦では何度もボールを奪われて失点の発端にもなり、珍しく両膝に手を置いてうな垂れる場面もあった。新天地ミランで干されて試合勘を失い、コンディション調整に失敗したといわれたが、少なくともバセドー病の諸症状が出て、万全の状態ではなかったことは事実。チーム内からも「いつもの圭佑さんじゃなかった」という声が噴出した。

■最後の会見で一人だけスーツだった理由

 W杯1次リーグ敗退が決まり、日本代表は合宿地で監督、選手が記者会見に応じて「解散」したが、選手全員が練習着で対応する中、本田ひとりだけが背広にネクタイを着用。そのままチームを離れて単独行動。移籍先クラブのメディカルチェックを受けるためにドイツ経由で帰国した長谷部以外の監督、選手が同じチャーター便で帰国する中、本田の姿はどこにもなかった。

「背広にネクタイ姿は手術痕を見られたくなかったから」「メディアに追い掛け回されるリスクから一緒に帰国しなかった」など、現地であれこれ理由が取り沙汰された。

 いずれにしても、本田の絶不調を知りながら使い続け、チーム全体のパフォーマンス低下を招いたザッケローニが1次リーグ敗退の責を負うのは当然だとしても、本田に執着する指揮官をいさめなかったコーチ陣、監督と気心の知れた仲なのに本田外しを提言しなかったサッカー協会技術委員会の原委員長もまた、同罪と言わざるをえない。

 本田はW杯前報道陣に、「一度も自分の口から、手術したなんて言っていない。今、自分自身がここにいるということだけで十分じゃないかなと思います」と、手術については明言は避けていたが、チームスタッフは本田の体調についてしっかりコミュニケーションを取っていたのだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/worldcup/article/gendainet_214405
コメント

原発避難、「藩主」ら集団移住構想 相馬から広島へ

2015-07-28 | 震災、地震、原発関連

ツイートから

原発事故の被災者が集団で広島県神石高原町に移住する構想福島の旧相馬中村藩主家34代当主・相馬行胤さん(38)と神石高原町の牧野雄光町長が11日に町役場で記者会見し、明らかにした。20~30家族が関心を寄せ、早ければ夏にも移住が始まるhttp://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/296.html

 

コメント

明日から 「Windows 10でネットバンキング利用しないで」知っておくべき情報

2015-07-27 | 徒然なるままに

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1710730?news_ref=nicotop_topics_topic

あおぞら銀行「Windows 10でネットバンキング利用しないで」と呼びかけ

2015/7/25(土)14:40 ねとらぼ あおぞら銀行からの告知ねとらぼ

 あおぞら銀行は「Windows 10」でのあおぞらインターネットバンキングの利用を控えるよう呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000003-wordleaf-sci

リリース目前のWindows 10、知っておくべき情報を総まとめ

THE PAGE 7月26日(日)18時0分配信

7月29日、マイクロソフトよりパソコン向け基本ソフト(OS)の最新版「Windows 10」がリリースされます。既に多くのメディアで様々な報道がされていますが、今回はリリース前に知っておくべき基本的な情報をまとめます。

最大のポイントは、既存ユーザー向けの無償アップデート

Windows 10には主に家庭向けの「Windows 10 Home」とビジネス向けにセキュリティ機能などを強化した「Windows 10 Pro」の2つのエディション、そしてモバイル向けに今秋以降リリースを予定している「Windows 10 Mobile」が用意されています。その最大のポイントは、既存のWindowsユーザー向けに無償でアップデートが提供される点。ライバルのAppleは、既に「Mac OS X」のアップデートを無償で提供し続けていますが、ついにマイクロソフトも無償アップデートに乗り出すことになるのです。

マイクロソフトのアナウンスによると、無償アップデートの対象となるのはWindows 7 Service Pack 1とWindows 8.1 Updateのパソコンとタブレット端末を使用しているユーザーで、無償アップデートできるのはリリースから1年間。Windows 7とWindows 8のユーザーでも最新のアップデートを適用していないユーザーは対象外になるため、パソコンのシステム情報で現在のOSバージョンを確認し、必要に応じて「Windows Update」を使用してOSを最新の状態にしておくことをお勧めします。

ちなみにWindows 10 MobileはWindows Phone 8.1のユーザー向けに無償アップデート提供される予定ですが、現在日本国内で発売されているWindows Phone 8.1端末は、マウスコンピュータの「MADOSMA」のみ。今後の予定では、SIMフリースマートフォン「KATANA」がフリーテルから発売される見込みで、THE PAGEでもレポートをしていますが、多くのメーカーからWindows 10 Mobileを搭載した新たなスマートフォンやタブレット端末の登場が期待されます。

アップデートの予約は簡単、でもご利用は慎重に

Windows 10へのアップデートを希望するユーザーは、現在使用しているパソコンのWindows Updateにアップデートの予約を促すアナウンスが出ていれば、そこから予約をするだけで7月29日以降に自動的にアップデートが開始されます。マイクロソフトのスケジュールではまず「Insider Program」というベータテストに参加したユーザーに優先的にアップデートが行われ、その後アップデートを予約したユーザー、全ての対象ユーザーへと段階的にWindows 10が提供されます。そのため、予約をしても29日にすぐ提供されるというわけではないようです。

ただし、iPhoneやAndroid端末でOSのアップデートに馴染みのある人でもパソコンのOSアップデートは初めてというユーザーも多いのではないでしょうか。スマートデバイスと違い、パソコンのOSアップデートではいくつか注意すべき点があります。それが、パソコンで使用しているソフトウェアやデバイスドライバーと呼ばれる周辺機器を使用するために必要なツールのアップデートで、パソコン内に保存したデータのバックアップと併せて、OSアップデート前にチェックしておきたい重要なポイントです。

普段パソコンではオフィスソフトや画像編集ソフトなど様々なソフトウェアや、プリンターやスキャナー、外付けハードディスクやメモリーカードリーダーなどの周辺機器を使用していますが、これらのソフトウェアや周辺機器の動作に必要なデバイスドライバーは、OSをアップデートしても自動的にはアップデートされません。アプリストアで一括してアプリを更新できるiPhoneやAndroid端末と違い、パソコンの場合にはソフトウェアや周辺機器のメーカーが提供するアップデートを個別にインストールする必要があるのです。Windows 10にアップデートした後に、ソフトウェアや周辺機器に必要なアップデートを適用できない場合には使えなくなってしまう場合もありますので、よく使うソフトウェアや周辺機器は事前にメーカーのウェブサイトで対応状況を確認することをお勧めします。

また、一部のオンラインサービスでは、Windows 10へのアップデートを控えるようアナウンスしているケースがあります。特に高度なセキュリティが求められるインターネットバンキングやネット証券のオンラインサービスでは十分な動作確認ができていないことを理由に、現時点でWindows 10での利用を「不可」としている場合があり、よく利用するオンラインサービスについてもWindows 10での利用について特別なアナウンスをしていないか事前に確認するようにしましょう。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000003-wordleaf-sci&p=4

多くのユーザーが経験する“初めてのアップデート”、混乱なく進むか

以上、これまでWindows 10で知っておくべきポイントについてまとめてきましたが、中でも最も注目したいのが、多くのユーザーが使用しているパソコンにオンラインで届けられる初めてのWindowsになるということではないでしょうか。

これまで、Windowsはパソコンメーカーがプリインストールして拡販することで普及が拡大し、多くのユーザーはパソコンを買い替えることで新しいWindowsを手に入れてきました。一方で、こうした拡大手法がパソコン需要の低下などもありユーザーの分散を招き、新しいWindowsのライバルは“過去のWindows”だと言われてきた背景でもあります。今回マイクロソフトは初めてWindowsが既存ユーザーに無償提供するという方針転換に踏み切ったのは、過去のバージョンに分散しているWindowsユーザーをWindows 10に集約し、今後の成長戦略の土台作りをしたいというマイクロソフトの思惑もあるのではないかと考えられます。

しかしこうした方針転換は、無償で最新の環境を手に入れられるという良い面がある一方で、多くのユーザーに“使っているパソコンのOSをアップデートする”という初めての経験を生み出すことになります。iOSやAndroidなどソフトウェアの提供方法をアプリマーケットに集約しているプラットフォームと異なり、様々なメーカーが独自にソフトウェアや周辺機器を提供しているWindowsプラットフォームでは、ただOSを新しくすれば良いと言えるほど簡単にはいかない面もあり、予備知識なくアップデートに踏み切ると“データが消えた”、“ソフトが使えなくなった”、“周辺機器が動かなくなった”といった予想外の出来事も想定されます。7月29日以降、混乱なくアップデートが進むか、特にリテラシーの低いユーザーがWindows 10へのアップデートをスムーズに進められるかどうかは注視する必要があり、メーカーはユーザーサポートの体制を十分整える必要があると言えるでしょう。

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/5lM8tXN7GNg" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/OiACjVsxFYk" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

コメント

【地震予知】ロシア国立気象大学「沖縄は充分に警戒してほしい」

2015-07-26 | 地震

【地震予知】ロシア国立気象大学「沖縄は充分に警戒してほしい」http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/07/blog-post_987.html?spref=tw

コメント

前世の記憶を持つ3歳の少年が、殺人犯を特定。「僕はあなたに殺された」

2015-07-25 | 徒然なるままに

こんなこともあるのですか。

ツイートから

ある男性を見て言った「アナタは**さん?」男性はその質問にイエスと答えた次の瞬間少年の言葉に顔が青ざめた「以前、ぼくはあなたの家の近くに住んでいたよく喧嘩をして、それであなたに斧で殺された。ぼくの体が今どこにあるのかもわかる」

http://tabi-labo.com/157270/last-life/

前世の記憶を持つ3歳の少年が、殺人犯を特定。「僕はあなたに殺された」

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。