幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

季節外れの桜開花相次ぐ 全国で350件 台風の塩害が影響か

2018-10-16 | 花、植物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00005934-weather-soci

 10月9日頃から、ウェザーニュースに「春に咲くはずの桜(ソメイヨシノ)が今頃咲いている」という目撃情報が届き始めました。写真は、実際に届いた宮崎県延岡市のソメイヨシノで、ほとんど葉が落ちた枝に数輪咲いている様子が分かります。

 そこで、ウェザーニュースでは、周辺のソメイヨシノが咲いているかについての緊急調査を実施しました。(10月12日(金)~14日(日)に実施、全国10,490人が回答)

 集計の結果、ソメイヨシノが「咲いている」という報告は354件あり、九州から北海道の広いエリア分布していることが判明。
中でも、関東南部・東海・近畿エリアを中心に「咲いている」報告が目立っており、また沿岸地域に限らず内陸エリアでも咲いているところがあるようです。

 そこで、日本花の会樹木医和田博幸さんに取材してみると、各地のソメイヨシノが秋に開花したのは、台風24号などによる「塩害」が大きく関係しているというのです。

塩害や強風による落葉が原因

 春に咲く桜は本来、桜の花芽は通常7~8月に作られます。この時期は気温も高いので花芽は咲いてもいいのですが、咲くことができません。それは花芽の付け根についている葉から、植物ホルモンであるアブシシン酸が花芽に送り込まれていて、動き出すのを止めていると言われています。
 アブシシン酸は植物ホルモンの一種で、植物の成長を抑制する機能があります。葉が着いているうちは葉から送り込まれるアブシシン酸によって気温が高くても咲くことができません。(日本花の会樹木医 和田博幸さん)

 ところが、今年は台風21号や24号による強風や塩害で葉が落ちてしまったため、花芽を止めていたアブシシン酸が送り込まれなくなってしまいました。その後も、20℃を超える高い気温の日があったため、咲き出してしまったのではないかと思われます。(日本花の会樹木医 和田博幸さん)

来春の桜はどうなる?

 来春の開花についての影響についても、和田さんに伺いました。

 「この秋に花が咲いた分、花の数は少なくなりますが、その絶対量は0に近い数なので、見た目には分からないでしょう。
 それよりも大枝が折れたり、根元から倒れたりしたものも目につくほどありますので、その方が花見景観に影響があると思います。
 また、大枝が折れたものは、折れた枝を適切な位置で切りもどさないと、折れたところから腐朽し始めます。
 これはサクラの樹勢衰退につながり、数年後には酷い状態になることも考えられます。
 大枝が折れたサクラは、きちんとケアしてあげることが大切です。うまくケアしてあげられれば、元気になることも可能です。」(日本花の会樹木医 和田博幸さん)

コメント

アカイカタケ 異様すぎる

2018-10-14 | 花、植物

ツイートから

アカイカタケ!! 初めて見た…異様すぎる…スゴい興味本意で臭い嗅いだら吐きかけた

コメント

万物に意識がある!植物は人間の目に見えないものも見えて知っている

2018-10-04 | 花、植物

万物に意識がある!植物は人間の目に見えないものも見えて知っている

コメント

お庭にシナモンを撒いたらもう殺菌剤や防虫スプレーは必要ない

2018-10-01 | 花、植物

http://www.chietoku.jp/mon-in-the-garden/

菌類の繁殖を防ぐ

湿っていて、適度に温かい鉢植えの中は、雑菌の温床になる可能性があります。それによって発生するカビは、植物を弱らせてしまいます。そんな時役に立つのがシナモンです。実はシナモンは殺菌剤としての効果があるのです。もしカビを発見したら、土にシナモンパウダーを撒いてみてください。葉っぱにカビが発生している場合、シナモンオイルを吹き付けてみるのも効果的です。

苗を守る

生えたての苗は繊細です。ちゃんと大きな植物に育つまで、きっちり守ってあげる必要がありますね。シナモンパウダーを、そっと苗のまわりに撒いて見守ってあげてください。苗のまわりに望まぬキノコがぬくぬくと生えてくる危険性は薄らぐはずです。

挿し木にも効果絶大

株の一部を切りとり、発根させて増やす挿し木をする時も、シナモンは効果絶大です。株の切った断面に、シナモンを塗布して、1時間ほど逆さまにして染み込ませることで、植えた時により強い根をはる手助けをすることができます。

植物の治癒も助ける

シナモンの殺菌作用は、植物の自己治癒能力さえも助ける可能性があります。もし電気バリカンで切りすぎてしまったときや、突風で植物が傷ついてしまった時、そっとシナモンを撒いてみましょう。

アリさん対策

植物を危機に晒すのは、何も菌類だけではありません。お庭にいつもいる、あの小さなアリたちも植物にとっては脅威となりえます。そんな時も効果を発揮するのは…もうお分かりですね。アリは、シナモンのスパイシーな匂いが好きではありません。しかもアリにとって、シナモンは有害です。シナモンを撒いておくことは、アリを植物に寄せ付けない上でも大変有効なのです。

まさか…蚊対策にも

蚊を寄せ付けないために、蚊取り線香や防虫スプレーを乱用する必要はありません。蚊対策になる上に良い香りがするシナモンオイルは、簡単に作れちゃうのです!用意するものはこれだけ。

■ ガラス瓶

■ シナモンスティック

■ オリーブオイル、もしくはひまわり油

シナモンスティックをガラス製の密閉容器の中に隙間なく入れたらオイルを注ぎ入れます。このとき、スティクがオリーブオイルでしっかりと隠れるようにしてください。2~3週間このままおき、しっかりとした濃さになるまで待ちます。2~3週間が経過したら、残っているシナモンを取り出してください。これで、シナモンオイルの出来上がり!ハンカチに染み込ませて窓際に置いておくだけで、うっとうしい蚊の侵入を防ぐことができます。

コメント

街路樹倒れ、風圧で窓割れる 台風21号、神戸に再上陸

2018-09-04 | 花、植物

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295699台風21号 兵庫県神戸市付近に再上陸 大阪市では57年ぶりに47.4m/sの暴風を観測

 4日(火)12時頃に徳島県南部に上陸した台風21号は、淡路島の東を通過して、14時頃に兵庫県神戸市付近に上陸しました。徳島県に上陸し、兵庫県に再上陸するのは、20号と同様です。(ウェザーニュース)

[続きを読む]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000047-asahi-soci街路樹倒れ、風圧で窓割れる 台風21号、神戸に再上陸

大阪市の中心部では、午後2時すぎから急速に雨や風が強まり、歩いていた人たちが強風にあおられながら屋内に逃げ込んだ。大通りにいた記者も吹き飛ばされそうになって立っていられなくなり、近くの屋内に避難した。

 大阪市北区中之島のオフィスビル街では、街路樹が暴風で根元から倒れ、木々の枝や自転車が次々に吹き飛ばされた。道路脇に緊急停車する車や、車内から降りてビル内に避難する人たちもいた。

 大阪・梅田のJR大阪駅前にある大阪府警曽根崎署では、午後2時ごろ、2階の窓ガラスが割れた。風圧が原因とみられるという。2階には免許証更新などの受け付けがある。署員が10人ほど詰めていたが、けが人はいないという。署内には割れた窓から強い風と雨が吹き込み、署員らが「仕事にならない」と嘆いていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000051-asahi-soci全長89mのタンカー、関空連絡橋に衝突 強風で流され

 第5管区海上保安本部によると、4日午後1時32分ごろ、関西空港と陸地を結ぶ連絡橋に、タンカー「宝運丸」が衝突した。NEXCO西日本が連絡橋に設置している監視カメラで、衝突によって広範囲にわたって橋桁や橋脚が損傷していることも確認された。タンカーは近くの海で停泊中で、台風の強風に流されたという。タンカーは長さ89メートル、2591トン。乗組員11人にけがはないという。

【関連記事】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295705

台風21号 ”アウターバンド”で愛知など東海は竜巻注意

 台風21号は4日(火)12時に徳島県に上陸、その後14時頃に兵庫県神戸市付近に再上陸しました。台風の中心の南東側に活発な雨雲のラインが形成されています。(ウェザーニュース)

[続きを読む]

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295710台風21号 近畿の4府県で避難指示、広範囲で停電も

 MBSの調べによりますと、午後1時現在、台風の影響により大阪、兵庫、和歌山、奈良の4府県で合わせて7754世帯1万6202人に避難指示が出されています。(MBSニュース)

[続きを読む]

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295713への対応に追われる駅員=4日午前、JR大阪駅(時事通信)

東海道新幹線、全線で運転見合わせ…強風の影響

 JR東海によると、東海道新幹線は台風21号に伴う強風により、4日午後1時30分現在で、岐阜羽島―京都駅間で運転を見合わせた。その影響が拡大し、午後2時前、東京―新大阪の全線で運転を見合わせた。(読売新聞)

[続きを読む]
 
【警戒】台風21号、近畿地方で過去最高の潮位!徳島や和歌山で異常事態!大阪府で2.8m
 

和歌山「過去最高の潮位 危険な状況」気象台
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180904/k10011607301000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

和歌山地方気象台は、御坊市など和歌山県北部の沿岸では高潮のため潮位が過去最高の値を上回り、沿岸の地域や川の河口付近を中心に極めて危険な状況となっていると発表しました。

猛烈な台風21号、多数の住宅で窓ガラスが割れる!「破片が扇風機を貫通」「コンクリートが飛んできた」

マジで今回の台風シャレにならんので皆さんお気をつけて。
破片だけで窓ガラス突き破って扇風機貫通するレベルです。

知り合いから送られてきた。外こわすぎ😱そして窓ガラス割れそうな轟音。

ひぇ〜、お家が揺れている

こちら現場の長岡です。ただいま工場から屋根が吹っ飛んできてまーす🖕窓ガラス割れそうでーす。😤 停電なるし笑

三重県です
数メートル離れたご近所のブロック塀が飛んできました
雨戸のない小窓ガラスが割れて、部屋の中がぐちゃぐちゃになりました
ガラスは散乱してるし、PCとスピーカーとかDJ機材は死亡し、手が切れました…………
熱があるのでベッドで寝ようとしてた寸前です…怖かった…心臓バクバクしてます

【拡散希望】
台風21号の影響まだ受けてない地域のひとへ。 外に置いてるもの もろもろ 家の中に入れてください。 私のマンションは上から物干し竿 スリッパ 窓ガラス 洗濯物のタオルが飛んで来ました。

台風の音が凄いからと言って窓ガラスの方に近づくと危険です。まじで。

今までの情報によると…。(PM2時50分現在)
・一瞬停電が起こる。
・海遊館の観覧車が回る。
・海外では観光ルートの一つで高評価の梅田スカイビルの窓ガラスが割れた。
・JR京都駅の天井が崩落。
・大阪 南港(大阪港)の最高潮位を記録。
・甲子園駅付近で屋根が飛んだ。
・関空の滑走路が浸水。

屋根瓦落ちて当たってキッチンの窓ガラス割れて玄関雨漏りで隣の家は壁ごっそり剥がれて逆隣はガレージの蛇腹ゲート飛んでってるしめちゃくちゃーーーーー\(^o^)/
前回の台風の時に!!「窓ガラスが割れなかったのは奇跡です。次台風来たらまた瓦当たって割れます」って言うたやでーーーーー

コメント

「種苗法」例外措置撤廃でタネ採りや挿し木が禁止に?

2018-08-22 | 花、植物

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180819-01068190-playboyz-pol

「新品種の開発には莫大(ばくだい)な資金や長い研究期間が必要になります。ところが一度、市場に流通してしまえば植物なので増殖させることは容易で、これでは開発者の努力は報われません。

そこで新しい品種を作った人に、それを登録(品種登録)してもらうことで育成する権利(育成者権)を与えることを定めたのが種苗法です。登録されると、25年(樹木は30年)は権利者以外が無断で販売、譲渡、増殖ができなくなります」

農水省によると、品種登録は毎年1000件近い申請があり、2017年度は794品種に上る。その中には数百種類のコメや、果物ではイチゴの「あまおう」などがある。

農家はそのタネや苗を購入して農作物の生産や販売を行なうが、収穫物からタネを採取したり挿し木で増やすこと(自家増殖)は原則禁止されている。これに違反すると、10年以下の懲役か1000万円以下の罰金が科せられ、共謀罪の対象にもなるという。

しかし、この法律には「例外措置」が設けられている。

「21条に規定があり、新品種を作る目的や、品種登録されたときと同じ特徴を持っているかを確かめるためなら、増殖しても問題ありません。また、農家が経営のために増殖させることも、原則は認められています」(川合氏)

育成者権を守るために法律で自家増殖を禁止しておきながら、実際には農家がやっても構わない。これってザル法ってことなのか? 農水省によると、「種苗法が設けられた1998年当時は自家増殖が農家の栽培実態としてよく行なわれていたので、禁止にできなかった」(食料産業局知的財産課)とのこと。つまり、農業保護のためにあえて認めてきたということらしい。

ところが法律制定から20年余りたった今、農水省はその「例外」を廃し、品種登録されている植物であれば、農家による自家増殖を原則禁止する方向に舵(かじ)を切った。

それはなぜなのか? 月刊誌『現代農業』(農文協)で今回の自家増殖禁止に関する記事を担当した山下快氏が解説する。

「日本が加盟するUPOV条約(植物の新品種の保護に関する国際条約)のためです。この条約に入っているEU各国では農家の自家増殖は原則禁止ですが、日本は国内の農業の実態に合わせて例外を設けてきた。それをほかの加盟国と合わせるために方針転換したのです。

昨年、農水省は省令で209種類の植物を自家増殖できないようにし、現在289種類が禁止リスト入りしています。この中にはトマト、ナス、スイカ、メロン、ダイコンといったメジャーな品目も入っています。今年も68種類を加える予定で段階的に自家増殖を原則禁止にするということです」略

コメント

「マイクロプラスチック(MP)」がサンゴと褐虫藻(かっちゅうそう)の共生関係を阻害

2018-07-20 | 花、植物

ツイートから

サンゴ白化の引き金 「マイクロプラスチック(MP)」がサンゴと褐虫藻(かっちゅうそう)の共生関係を阻害するという研究結果を、大久保奈弥(なみ)・東京経済大准教授(サンゴ生物学)らの研究チームが海洋汚染の専門誌「マリン・ポリューション・ブレティン」に発表した。

コメント

日本、遺伝子組み換え承認件数は世界で断トツ

2018-06-25 | 花、植物

ツイートから

「日本、遺伝子組み換え承認件数は世界で断トツ。日本おかしくない?」マジ、おかしいです!種子に知的所有権て、自然と人類に対する冒涜だと思う。種子も水も空気も、みんなのものだよ!

インドは通常育種の種子はもちろん、遺伝子組み換え種子の特許も認めない判決。ところが日本は遺伝子組み換え特許の種子も通常育種の種子にも特許を認める。そして遺伝子組み換え承認件数は世界で断トツ。RCEPでも知的所有権強化を主張。日本おかしくない?

コメント

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム

2018-06-04 | 花、植物

草木のこと @herecomethewar1

ここ数日の植物の五感についてはすべてこの本に刺激されてツィートしたhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/4140816910?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4140816910&linkCode=shr&tag=inconvenience-22&s=books&qid=1527774898&sr=1-1&keywords=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AF%E7%9F%A5%E6%80%A7%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B

ステファノ・マンクーゾ 著「植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム 」五感どころじゃない、20もの感覚を持つという草木たち。世界観が変わるくらい刺激に満ちた本。

 
 
 

植物に嗅覚はあるのか?どうやら答えはイエスらしい。自ら香りを発する植物たち。香りは植物にとっての言語、つまりコミュニケーション・ツールらしい。媒介者とのコミュニケーション、そして植物同士の間で香りによって互いの情報を交換することもあるらしい。いつかこの香りの意味が解読できるかも。

植物に嗅覚と触覚があることは書いた。光を感知するという意味では視覚もある。地中から自分が必要とする養分を的確に見つけるチカラは、そこいらの料理研究家よりも敏感な味覚を持つということではないだろか。そして聴覚も人が空気の振動で聞く音ではなく地中の振動で感じるという。

コメント

欧州、ミツバチ大量死の原因殺虫剤を全面禁止 際立つ日本の独自路線

2018-05-01 | 花、植物

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180430-00084675/

欧州連合(EU)は野生生物や人への影響が指摘されているネオニコチノイド(ネオニコ)系殺虫剤を全面的に禁止する。同様の動きは世界各国で相次いでおり、規制強化に消極的な日本と世界の認識のズレが一段と目立つ格好となっている。

 禁止は4月27日、加盟国代表の投票で決まった。年内に発効する。対象となるのは、ネオニコ系殺虫剤のうちクロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサムの主要3種類。屋外での使用は全面禁止。環境汚染リスクの小さい温室内での使用は例外的に認める。

ペットのノミ退治にも

 ネオニコはタバコのニコチンに似た構造の神経毒。1980年代に殺虫剤として商品化され、90年代から急速に普及。イネやトウモロコシなどの穀物から、野菜や果物にいたるまで幅広い農作物に使用され、現在、世界の殺虫剤の主力を占める。ペットにつくノミやダニの駆除剤としても人気だ。

 半面、世界で多発している蜜蜂の集団失踪や大量死の真犯人と疑われ、各国の研究機関が調査を進めている。蜜蜂は、蜂蜜を生産するだけでなく、植物の花粉を運んで受粉させるポリネーター(花粉媒介者)としての重要な役割も果たしていることから、蜜蜂が地球上から消えれば、世界の食料需給にも大きな影響が出かねない。ポリネーターとしての蜜蜂がいなくなると、世界が被る経済的損失は20兆円以上になるとの試算もある。

 また、ネオニコ系農薬は蜜蜂以外にも、様々な昆虫や小動物、野鳥に影響を与えている可能性があると考えられることから、生物多様性が維持できなくなるとの懸念も強い。

 さらには、農作物の表面や内部に残留したネオニコの成分を人が食事を通じて日常的に摂取した場合、神経の正常な発達が阻害されるとの研究結果が報告されるなど、人体への影響も心配されている。

中国、韓国も規制強化

日本政府は容認

コメント

きれいな花には毒がある! あなたのそばの危険な花

2018-04-24 | 花、植物

知らなかった。怖い。死亡例も。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00003257-weather-soci


◆レンゲツツジ 牛や馬は避けて通る

アジサイ 料理に添えた葉で食中毒

スズラン 活けた水を誤飲して死亡例

特に花や根に多く含まれています。摂取すると、嘔吐、頭痛、めまい、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、死に至ることもあります。

北海道などに自生するギョウジャニンニクとスズランは外見が似ているため、誤って摂取して中毒を起こす例があります。スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、誤飲して死亡した例が報告されています。

コメント

岐阜で桜開花‥平年より早く 名古屋は21日にも

2018-03-19 | 花、植物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00006218-cbcv-soci

 東海地方では、岐阜で、19日午前、桜が開花しました。

 名古屋地方気象台の、ソメイヨシノの標本木は、ツボミの先端がピンク色になり開きかけている花も、ちらほら見られるように、なってきました。

 日本気象協会によりますと、桜の開花は、名古屋では、21日の予想です。

コメント

広葉樹は草? 針葉樹とはまったく違う植物だった

2018-03-18 | 花、植物

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20180316-00082799/

「針葉樹と広葉樹は、まったく別の生き物」「広葉樹は草に近い」

 一般的には、葉の先がとがり細いのが針葉樹、扁平な形の葉が広葉樹と区別するだろう。(イチョウなど平たい葉を持つ針葉樹もあるが。)幹は、針葉樹が比較的まっすぐ伸びるのに対し、広葉樹は曲がりくねったり枝分かれしていることが多い。

 外見だけではない。針葉樹の組織は90%以上が仮道管で占められて、細胞の構成は非常に単純、配列も整然としている。そして材質は柔らかめ。だから木材関係者は針葉樹のことをソフトウッドと呼ぶ。一方、広葉樹の組織は複雑で、細胞の種類も多いうえに機能も分業・専門化している。水分の通り道は主に道管が担い、木を支えるのは主に木部繊維だ。複雑な分、多様な性質を持つ。材質は多様だが、硬いものが多いのでハードウッドと呼ぶこともある。

ちなみに針葉樹の樹種は540種程度だが、広葉樹は約20万種もある。多様性が全然違うのだ。

 さらに成分を見ると、木材を構成しているのはどちらもセルロース、ヘミセルロース、リグニンの3つが主要な成分で、全体の9割を占める。ところがセルロースは針葉樹も広葉樹もほとんど変わらないが、ヘミセルロースとリグニンは両者の間にかなり違いがあるのだそうだ。ヘミセルロースの場合は、構成する糖の種類や組み合わせが針葉樹と広葉樹では異なったところがある。

 リグニンにいたっては、構造がまったく違っている。針葉樹はG型リグニン、広葉樹はSG混合型リグニンというそうだが、その意味はともかく(私もよくわからない)リグニンには無数のバリエーションがあって、物質名というより「タンパク質」「炭水化物」というような大雑把な括りにすぎないそうだ。

 そして、この細胞構造の違いから言えば、広葉樹は双子葉植物・単子葉植物といった分類に入り草本類に近く、針葉樹とは距離があるというのであった。

 これを似姿違質(じしいしつ)というそうだ。いわゆる相似形である。サメとイルカは姿形はよく似ているが、かたや魚類、かたや哺乳類とまったく分類学上は違う生き物だ。それと同じぐらい違っているという。たまたま幹があって、枝があって葉をつける……といった形が似ているだけなのか。

 なんだかショックを受けて改めて調べたのだが、そもそも発生・進化の系統樹からして両者はまったく違うのだということを知る。

 植物全体の分類で言えば、両者は維管束植物に属するのだが、針葉樹が登場したのは、ざっと3億年前の石炭紀とされる。ところが広葉樹はジュラ紀の終わり、1億5000万年前だ。なんと1億5000万年もの時間の差があるのだから、当然進化の過程も違ってくるだろう。

 しかも針葉樹(裸子植物)はシダ植物から進化したと推定されているが、広葉樹(被子植物)はどこから姿を現したのか(何から進化して広葉樹になったのか)謎なのだという。

維管束植物の系統樹維管束植物の系統樹

 私は、どちらも同じ樹木だから、その差を動物にたとえると、イヌ科とネコ科ぐらいの違い……ぐらいに思っていた。だが発生時期からすると、両生類と哺乳類ぐらい差があると思った方がよいのかもしれない。(無茶なたとえだが。)

 森林の植物という括りでは、どうしても針葉樹と広葉樹を一緒に捉えて、その樹下に草が生えているというイメージだが、分類学的には「針葉樹-シダ植物」と「広葉樹-草花」の混ざった空間と思って見た方が正確なのだろう。

コメント

花は、人間の目には見えない「熱」でミツバチを誘ってる

2018-01-09 | 花、植物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010009-giz-sci

実験に参加したのは、幅広い種類の花から花へ飛び回る習性のある受粉者、マルハナバチ。パターンの違いによって気に入ったものを示しながら、異なる花を区別できることがわかりました。

コメント

メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ

2017-08-05 | 花、植物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life

 農園が被害に遭ったのは7月9日の深夜から未明にかけて。翌朝職員が確認すると、「2カ所ある給水栓が半開きのまま水が垂れ出るよう工作される」「9棟の全自動換気装置が狂わされる」「8棟の換気装置用ブレーカーが落とされる」「6棟に除草剤を散布される」という被害が次々に発覚。メロンは繊細な作物のため、どの事象も放置すれば全滅に繋がる危険なものでした。

 約15人の従業員はひとつひとつの問題を解決すべく奔走。しかし除草剤による被害だけはどうすることもできず、数日間かけてゆっくりと枯れていくメロンをただ眺めるしかありませんでした。

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。