幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

チョコもアイスも…3月も「食料品値上げ」相次ぐ 明治と森永乳業、4月に乳製品値上げ

2015-02-28 | 日本問題

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HYB_X20C15A2TI0000/

明治と森永乳業、4月に乳製品値上げ

2015/2/27 19:13  明治ホールディングス(HD)傘下の明治と森永乳業は27日、乳製品の出荷価格を4月1日から引き上げると発表した。家庭用のバターやチーズが対象で、明治はバターが2.6~3.1%、チーズは6.8~8.2%の幅で計8品目を値上げする。森永乳業は4品目の価格を2.6~6.5%の幅で引き上げる。生乳など原材料価格や物流費の上昇に対応した。

 明治の「明治北海道十勝カマンベールチーズ」(100グラム)の税別希望小売価格は440円が475円となり、森永乳業の「森永北海道バター」(200グラム)は390円が405円になる。両社ともバターやチーズの値上げは2014年8月以来となる。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000045339.html

チョコもアイスも…3月も「食料品値上げ」相次ぐ(02/27 11:54)

 来月も1日から身近な食料品が相次いで値上がりします。菓子メーカー大手各社のアイスクリームをはじめ、紅茶などは原料価格の上昇に円安が追い打ちをかけました。さらに、オリーブオイルはヨーロッパの天候不順によるオリーブの不作で大幅に値上がりします。

 江崎グリコは、チョコレートや乳製品の原料価格がこの数年で2割上昇しているとして、「ジャイアントコーン」などの主力商品を約10%引き上げます。
 江崎グリコ広報部・中原修さん:「企業努力だけでは厳しい状況になってきている。単純な値上げでなく、チョコレートを増やすなど中身を良くすることで工夫していきたい」
 森永製菓、森永乳業をはじめ、ロッテアイスも主力商品を8.3%から30%引き上げます。また、紅茶については三井農林が、生産国での人件費や燃料費が高騰しているとして平均で8.7%引き上げます。さらに、日清オイリオグループは、ヨーロッパでの天候不順により、オリーブが記録的な減産に見舞われているため、オリーブオイルを最大50%値上げします。

コメント

日本のお米、中国人富裕層で人気に 5キロ2万8千円でも

2015-02-28 | アジア

炊飯器、ウォッシュレットの次はお米か。日本製品の買い占めで話題になっている中国人富裕層に、日本産のお米への需要が年々高まっているという。

中国産の10倍の値でも飛ぶように売れるhttp://www.epochtimes.jp/jp/2015/02/html/d44965.html日本のお米、中国人富裕層で人気に 5キロ2万8000円の高級米も

マイクロソフトが中国から撤退へhttp://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4832103.html

コメント

抗コリン作用持つ花粉症薬 認知症のリスク高めるとの研究結果

2015-02-28 | 医療、健康

これは、充分に考えられます。高血圧や血栓が出来にくくする薬などで、認知症になりやすくなるというのもありますし。

ついーとから

花粉症薬の一部には『抗コリン作用』と呼ばれるはたらきをもつ薬がありますが、長期にわたって服用していると、認知症のリスクが高まるという研究結果が、米国医師会が発行する国際医学雑誌『JAMAインターナル・メディスン』に掲載されました

http://www.news-postseven.com/archives/20150226_305621.html

 東京では2月11日にスギ花粉の飛来が発表された。環境省によれば東日本を中心に飛散量は例年と比べて「かなり多くなる見込み」と予想されている。

 飛散量がピークとなる3月上旬に向けて憂鬱な日々が続く中、花粉症を患う人にとって気掛かりな研究論文が発表された。医療経済ジャーナリスト・室井一辰氏が説明する。

「花粉症薬の一部には『抗コリン作用』と呼ばれるはたらきをもつ薬がありますが、その薬を長期にわたって服用していると、認知症のリスクが高まるという研究結果が、米国医師会が発行する国際医学雑誌『JAMAインターナル・メディスン』のオンライン版に1月26日に掲載されました」

 論文は米ワシントン大学の研究者を中心とするグループがまとめたもので、認知症を発症していない65歳以上の男女3434人を対象に、2年ごとに健康状態を調査した。

 平均7.3年間の追跡調査を行なったところ、約2割にあたる797人が認知症を発症。研究グループは、「抗コリン剤」を常用する人とそうでない人で認知症を発症するリスクに差が出るかを検証している。

「論文では調査期間中に対象者が薬を服用した量と期間のデータを解析しています。

 その結果、10年間で抗コリン剤を服用したのが『91日以上1年未満』の人は認知症リスクが1.19倍に、『3年以上』の人では1.54倍に増大するとの結果が得られたとしています」(室井氏)

※週刊ポスト2015年3月6日号

コメント

<川崎・中1殺害>2少年「現場にいた」…映像と供述一致

2015-02-28 | 徒然なるままに

少年が猫に危害をとかありますが、これは大体危険なサイン、予兆ですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000005-mai-soci

<川崎・中1殺害>2少年「現場にいた」…映像と供述一致

毎日新聞 2月28日(土)2時31分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日、川崎市内に住む17~18歳の少年3人を殺人容疑で逮捕した。3人とも容疑を否認しているが、17歳の2人が前日夜の任意聴取に「現場にはいた」と現場周辺の防犯カメラに残された映像と一致する供述をしたことが、逮捕の決め手となったという。

【逮捕のリーダー格】近隣住民「近くの飼い猫に危害」

 ◇殺人容疑は否認…3人逮捕

 逮捕されたのは、リーダー格とみられる無職の18歳の少年▽職業不詳の17歳の少年▽無職の17歳の少年。市教委によると、リーダー格の少年は定時制高校に進学したが今年に入って中退したという。3人とも上村さんとは別の市内の中学出身だが、リーダー格と職業不詳の少年は同じ中学の出身だといい、共通の知人を通じるなどして顔見知りになっていた。

 捜査本部などによると、リーダー格の少年は逮捕後の調べに「現場にはいなかった」との趣旨の供述をし、うつむいたり、うなだれたりするなどして問いかけにもしっかりと答えていないという。職業不詳の少年は「現場にはいたが、殺した覚えはない」。無職の少年も「現場にはいたが殺してはいない」などと前日夜と同じ供述をし、取り調べに淡々と応じているという。

 逮捕容疑は2月20日午前2時ごろ、共謀して川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で、上村さんの首を刃物で多数回刺すなどして殺害したとしている。上村さんの遺体が全裸の状態で殺害現場とみられる場所から数十メートル離れた河川敷に放置されていたことや、上村さんのものとみられる衣類や靴などが近くの公園で燃やされた形跡があることから、死体遺棄と証拠隠滅工作についても追及する。

 3人が浮上したきっかけは、防犯カメラ映像と友人らの証言。上村さんの死亡推定時刻とほぼ同じ時間帯に、3人が上村さんと連れ立って河川敷に向かい、3人だけで戻って来る映像が記録されていた。また、上村さんの複数の知人が「3人がたびたび上村さんを連れ出していた」と証言したことから、捜査本部は容疑者を絞り込んだとみられる。17歳の無職少年の知人は「(少年が)事件後に『当日は殺害現場で見張り番をしていた』と話していた」と証言している。

 逮捕までに1週間を要したことについて、捜査本部は「上村さんの友人らが未成年で聞き込みを慎重にやっていたことや、少年の所在確認に時間がかかった」などと説明。18歳の少年は27日朝、弁護士に付き添われて出頭し、残りの2人は26日夜から任意で事情を聴いた後、27日未明にいったん帰宅させていた。【大場弘行、松浦吉剛、水戸健一】

コメント

「還暦祭」で真っ赤っか ── 名古屋の大須商店街

2015-02-27 | 徒然なるままに

真っ赤!60枚で600円とか太っ腹。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000007-wordleaf-soci.view-000

「還暦祭」で真っ赤っか ── 名古屋の大須商店街「どえりゃあ感謝しとるがね」

THE PAGE 2月27日(金)14時0分配信

[写真]「還暦」を祝い、赤く彩られる商店街。赤いのぼりは約270本、いくつもの通りを縦断する赤い幕は合計4.7キロメートルに及ぶ

http://aichi.thepage.jp/detail/20150227-00000007-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-29.uzRA2AXrScmfXlXFfeP6qg.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20150227-00000007-wordleaf-soci.view-004

 

[写真]「還暦」を祝い、赤く彩られる商店街。赤いのぼりは約270本、いくつもの通りを縦断する赤い幕は合計4.7キロメートルに及ぶ

 設立60周年を迎えた愛知県名古屋市中区の「大須商店街連盟」が3月1日まで「還暦祭」を開催中だ。街の歴史を振り返る写真展や商店街の真っ赤な装飾、「60」や「赤」にちなんだ割引を行う感謝セールなどを通じて、お祝いムード一色。期間中の週末には赤いちょうちんの形をした「大須めがね」が配布され、そのインパクトがウェブ上でも話題となるなど、注目を集めている。大須はもともと「大須観音」を中心とする門前町。現在は東京の秋葉原、大阪の日本橋と合わせて日本の三大電気街としても知られるが、古着や雑貨をはじめ、フィギュアのショップ、無国籍かつユニークなグルメ、近年ではメイドカフェなど、新旧の店やサブカルチャーがぎっしり集まり、平日や週末を問わず老若男女で賑わう。そんな大須商店街が、その魅力とパワーを失わずに変わり続けていられる秘訣とは?

大須の街は400年以上の歴史が

[写真]ふれあい広場の招き猫も還暦にちなみ、赤いちゃんちゃんこと頭巾でおめかし

 還暦祭は21日、同商店街「ふれあい広場」で行われた記念式典からスタート。街のシンボルでもある招き猫は、還暦にちなんだ赤いちゃんちゃんことずきんを身に着け、商店街の各通りは赤ベースの装飾で彩られた。
 
 東仁王門通りの「愛知銀行近くの特設会場」では「大須なつかしの写真展」も開催(3月1日まで)。1929年に大須で生まれ大須で育ったという見物客の女性は「戦争の空襲で子供のころの写真が焼けてしまった。よく遊んだ場所などが写っていてとても懐かしい」と見入っていた。

 そもそも大須の街は400年以上の歴史を持つ。1612年。徳川家康の命により、岐阜羽島にあった大須観音が現在の場所に移転したのに伴い、周辺も門前町として徐々に発展。総見寺で名古屋初の博覧会(1871年)、旭遊郭の設置(1876年)、名古屋初の映画館「文明館」開設(1908年)など娯楽や文化も集まり、名古屋一の繁華街と言われるほどに成長した。 

 しかし第二次世界大戦後、都市計画からはずれてしまい、大通りの誕生と合わせて客足が栄に流れる。そのために大須は「陸の孤島」と言われるほどに寂れた時期も。1978年に始まった「大須大道町人祭」の開催を機に、再び賑わいを取り戻し始める。

 
 

http://aichi.thepage.jp/detail/20150126-00000006-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-29.uzRA2AXrScmfXlXFfeP6qg.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20150227-00000007-wordleaf-soci.view-000

 

コメント

<川崎・中1殺害>リーダー格の定時制高校生ら3人を逮捕

2015-02-27 | 徒然なるままに

すぐに分かるような犯行でしたから、捕まるのは時間の問題でしたが、何も殺すことはなかったのに・・・。

エスカレートすると、歯止めが効かなくなるから。

友達に相談した時に、何か手立てはなかったのか。周囲もあざとか気づいていたようですし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000057-mai-soci

<川崎・中1殺害>リーダー格の定時制高校生ら3人を逮捕

毎日新聞 2月27日(金)14時0分配信

 ◇神奈川県警川崎署捜査本部が殺人容疑で

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日、上村さんの顔見知りの少年3人が事件に関与した疑いが強まったとして、殺人容疑でリーダーとみられる定時制の高校生(18)ら3人を逮捕した。事件は発生から1週間を経て大きく動き出した。

【逮捕のリーダー格】喫煙、近くの飼い猫に危害

 捜査関係者によると、高校生ら3人は20日午前2時ごろ、上村さんを河川敷に連れ出し、ナイフで首を切るなどの集団暴行を加えて殺害し、数十メートル離れた草むら付近に遺棄した疑いが持たれている。捜査本部によると、逮捕された高校生は関与を否認しているとみられる。

 高校生らが浮上するきっかけになったのは、現場付近の防犯カメラ。上村さんの死亡推定時刻とほぼ同じ時間帯に、3人が上村さんと連れ立って河川敷に向かい、3人だけで戻って来る映像が記録されていた。上村さんの複数の知人らも「高校生ら3人に暴行を受けていた」と証言したため、関与した疑いが強いと判断した。3人は事件後に一時行方が分からなくなっていたという。

 また、約1時間後には近くの公園のトイレの個室でぼやが発生。これまでの調べで、上村さんのものとみられる衣類や靴の燃えかすが発見されていることから捜査本部は3人らによる証拠隠滅工作とみており、関与を追及する。

 知人らの話によると、3人が所属する少年グループは昨秋から上村さんを夜間に呼び出し、万引きを強要するなどしていたとみられる。上村さんはグループとの付き合いをやめたがっていたとされ、高校生らは指示に従わないと殴るなど暴行。顔を腫らした上村さんの姿が周囲にたびたび目撃されていた。

 上村さんの遺体は首や顔、両腕に多数の切り傷や刺し傷があり、捜査本部はこうした暴行がエスカレートした可能性もあるとみている。【大場弘行、松浦吉剛、水戸健一】

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000013-asahi-soci

川崎・中1殺害容疑、18歳と17歳の計3人を逮捕

朝日新聞デジタル 2月27日(金)9時13分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、事件にかかわった疑いがある18歳の少年1人と、17歳の少年2人の計3人を殺人容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 調べに対し、逮捕された18歳の少年は容疑を否認しているという。この少年の父親から依頼を受けた弁護士は、26日の取材に対し、「上村さんの殺害とは無関係です」とする父親のコメントを明らかにしていた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000539-san-soci

川崎中1殺害 少年の母親?が川崎署を後に

産経新聞 2月27日(金)13時19分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)の遺体が見つかった殺人、死体遺棄事件で、殺人容疑で逮捕された少年の母親とみられる女性が、27日午前11時20分ごろ、弁護士とみられる男性に付き添われ、捜査本部が置かれている神奈川県警川崎署を後にした。

 少年とともに同日朝から川崎署に来ていた女性は、黒っぽいジャンパーに、少年同様、白い大きなマスクを着用。右手でつえをつき、左腕を男性に支えられ、うつむき加減で、正面玄関から出てきた。

 集まった報道陣から「息子さんとどのような話をしましたか」「何か伝えたいことはありますか」などの質問が投げかけられたが、女性は終始無言のまま。付き添った男性が「ノーコメントです」と繰り返し、待機していたタクシーに乗り込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150226-00000171-fnn-soci

川崎市男子中1生遺体事件 遺体の近くから血のついた木の棒

フジテレビ系(FNN) 2月26日(木)21時5分配信

凄惨(せいさん)な犯行の実態が明らかになってきた、神奈川・川崎市の中1生徒殺人事件。事件に関与した疑いで、数人の少年が浮上してきた。
上村遼太さん(13)が遺体で見つかってから、6日。
上村さんの遺体発見現場近くに供えられているものが、日に日に増えている。
花だけでなく、飲み物やお菓子、また、メッセージ入りのバスケットボールも置かれている。
現場には、26日も、多くの花束が手向けられ、隣には、上村さんへ宛てたメッセージが書かれていた。
献花に訪れた人は、「もう少し手を伸ばしてあげられたら、こんなふうには、なっていなかったのかな...」、「あまりにも悲惨すぎて、言葉が出ないですね」などと話した。
首には、致命傷となった多数の刺し傷や切り傷、さらに、全身にも、あざや無数の傷が残されていた上村さん。
遺体の近くから、血のついた木の棒が見つかっていたことも、新たにわかった。
また、上村さんに防御創がなく、現場の河川敷から、数本の結束バンドが見つかっていたことから、上村さんは、身動きできない状態で、集団暴行をされた可能性が浮上している。
上村さんの祖母は「孫の痛さ、どんなに痛かったか、どんなに苦しかったのか...。それを犯人にわかってほしい。(現場を見て)悲しい涙しか出ませんでした」と話した。
警察はこれまで、防犯カメラの映像などから、複数の人間が犯行に及んだとみて、人物の特定を進めてきたが、ここへ来て進展があった。
上村さんの利用していた無料通信アプリ「LINE」の通信記録を調べた結果、少年数人が関与していたことが判明。
警察は近く、この少年らから、事情を聴く方針を固めたことが新たにわかった。
27日で、事件発生から1週間。
今回の事件を受け、一部の市民からは、現場となった河川敷の周辺にも、防犯灯の設置を求める声が上がっているという。
殺害された上村さんは、当時13歳。
事件を受けて、親子の心にも、変化は起きているのか。
小学校の子を持つ親は「ずっと、つきっきりでいられるわけではないので、やっぱり本人たちが自覚を持って」と話した。
中学生の子を持つ親は「『帰りが遅くなってもいい』ということもあったので、そういうことも、やっぱり暗くなってからは、気をつけたいねと」と話した。
警察は、犯人逮捕に全力を挙げる一方で、地域住民の不安を払拭(ふっしょく)すべく、警戒活動を強化するとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150226-00000155-fnn-soci

川崎市男子中1生遺体事件 事件に関わった全ての人物の特定急ぐ

フジテレビ系(FNN) 2月26日(木)18時2分配信

神奈川・川崎市の中1男子殺害事件で、捜査本部は近く、関与したとみられる少年たちから事情を聴く方針を固めた。
上村遼太さん(13)の友人は「ぶっ飛ばされたり、いろんなやつにされてるから、(あのグループには)関わるなって、俺ら言ってたんですよ」と話した。
年上の不良グループから受けていたとみられる暴力。
それは、今回の事件にどう関係しているのか。
20日、神奈川・川崎市の多摩川河川敷で、上村遼太さんの遺体が見つかった事件。
上村さんの死亡推定時刻は、午前2時ごろ。
現場付近の防犯カメラには、上村さんと似た人物を含め、少なくとも4人の姿が映っていたことがわかっている。
殺害される1時間ほど前、食事誘う友人に対し、「何円位必要ですかね?」と食事代を尋ねる書き込みをした上村さん。
これを最後に、上村さんからの返信は途絶えた。
警察は、上村さんのLINEの通信記録を運営会社から取り寄せて精査したところ、やり取りをしていた少年数人が、事件に関与したことが判明。
警察は近く、この少年たちから事情を聴く方針を固めた。
上村さんの友人は、「あいつはいいやつだから。差別なしに、みんなと遊んでいたから、こういう結果になっちゃったのかなと」と話した。
事件の3カ月前、上村さんは、同じ中学校や他校の生徒で構成された少年グループのメンバーだった。
しかし、友人の紹介で、地元の不良グループのリーダー格である少年と知り合い、そのグループのメンバーになったという。
元同級生の母親は「(上村さんを見たのは)去年12月くらい、『こんな人とつきあってるの?』という人たちといたのは見かけました」と話した。
地元でも知られた不良グループに入った上村さん。
そこで待っていたのは、過酷な現実だった。
相談を受けていた元同級生は「後ろから先輩の顔色うかがって、パシリ(使い走り)みたいな。(先輩から)万引きを1人でしてこいと言われて、『それはできません』って言って、そこから暴力が始まったと聞きました」と話した。
「グループを抜けたい」と告げても許されず、暴力はエスカレート。
不良グループに、毎日連れ回されていたという。
上村さんと同じマンションの住人は、「(少年たちが)1カ月くらい前に、マンションの前で、誰かを呼んでいるというか、怒鳴っている。『オーイ』みたいな、うちのマンションに向かって叫んでいるので」と話した。
上村さんの友人は「(先輩に)ぶっ飛ばされた。ボッコボコに。顔がボッコボコ、パンパン。目が開いていない(状態)」と話した。
友人に、「殺されるかもしれない」とも打ち明けていた上村さん。
そして、真夜中の河川敷で事件は起きた。
26日、献花に来た上村さんの知人は、「残酷ですよね。もっと暗い時に遼太は殺されたんだと思うとね...」と話した。
殺害現場周辺では、数本の結束バンドが見つかっていて、警察は、上村さんが身動きができない状態にされ、激しい暴行を加えられたあと、殺害された可能性があるとみている。
また、上村さんの死亡推定時刻の直後、現場付近を走る2台の自転車を防犯カメラがとらえていて、警察は事件との関連を調べるとともに、事件に関わった全ての人物の特定を急いでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000001-jct-soci

責任の所在は?

川崎市川崎区の河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、いまだ容疑者は逮捕されていない。

 上村さんは友人らにトラブルに巻き込まれていると話し、顔や腕には殴られたようなあざがあったというが、学校や保護者がもっと早く異変に察知し、事件を防ぐことはできなかったのだろうか。

■夜回り先生「対応できていれば、この事件は起きませんでした」

 これまでの報道をまとめると、上村さんの異変に周囲の友人らが気付いたのは2014年11月ごろだ。年上のグループと付き合うようになり、学校やバスケットボール部の練習をしばしば休むようになったという。冬休みが明けた15年1月8日以降は、学校に登校しなくなっていた。

 事件が起きるまで学校は何をしていたのか。市教育委員会の説明によると、担任の教師は毎日のように自宅や母親の携帯電話へ連絡し、家庭訪問を行った。その際、母親は「自発的に登校するまで様子を見る」「本人と連絡がつかない」などと説明。2月16日、ようやく担任が本人の携帯番号を把握し連絡すると、「そろそろ(学校に)行こうかな」と答えたという。この間、担任は30回以上の電話、5回の家庭訪問をしており、学校としては少なからず異変を察知していたようだが、事件を食い止めることはできなかった。

 「夜回り先生」こと元高校教師の水谷修氏はブログで

  「教員がきちんと話を聞き、対応できていれば、この事件は起きませんでした」

と学校側の責任を指摘する。児童相談所や警察と連携し、年上の非行グループに入ったことを止めるべきだったとした。

 不登校を放置していた家庭にも問題がある、とする意見に理解を示しつつも、

  「教員や教育委員会の人間は、子どもを預かり育てることで、給料をもらっているプロです。給料をもらっている以上、それには重い責任がついてきます」

とあくまで学校側の責任を重視する姿勢だ。2月25日出演した「モーニングバード!」(テレビ朝日系)では「児童相談所や警察が介入できると知らない親もいる。こうした親に対する教育も教員の仕事ですよ」と話している。

保護者は異変に気付いていなかったのか

 学校や教委の対応に疑問を持つのは、「尾木ママ」として知られる教育評論家の尾木直樹氏も同じだ。

  「確かに学校も先生たちも川崎の中学だって『頑張っていた』のかも知れないです。しかし生徒の命奪われもう彼は生きられないのです。何が足りなかった、どこがズレていたのか徹底的に自己反省しながらコメント出すべきなのです」

とブログに書いている。

 ネットでは保護者の責任が大きいとする意見も目立つ。ツイッターには

  「被害者の親は、事前に警察には相談していなかったのかな?」
  「なんで親もあんな顔になってても気付かんかったんかなあ」

など、もっと早く異変に気付いて対応すべきだったという投稿があった。一方、母親1人で仕事をしつつ家庭を支えていたことから、異変を察知できなかったことに無理もない、とする意見もあった。

 2月26日現在、母親は各メディアの直接取材に応じていない。事件発覚後の21日に弁護士を通じて、

  「息子がなぜこのような被害に遭ってしまったのか、分かりません。突然起きたことを受け止めることができず、今は取材や報道に対応できる状況にございません。今は、一刻も早く真相が明らかになることを願っています」

とコメントしている。

コメント

三重)長ネギの効能は葉にあり 野菜茶業研究所が解明

2015-02-26 | 医療、健康

http://apital.asahi.com/article/news/2015022500001.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

三重)長ネギの効能は葉にあり 野菜茶業研究所が解明

コメント

バターがなかったら、手作りで。

2015-02-26 | 食品の安全、料理

バターが売っていなかったら、この方法で。美味しいらしい。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141219-00039703-r25

全国的にバター不足が深刻化している昨今、なかなかバターが買えずに困っている人も多いのでは? 「バターがなければ作ればいいじゃん」ということで、今回はバターの作り方を紹介しよう。

いやいや、バターを作るのなんて面倒だし、難しいんでしょ? という声が聞こえてきそうだが、じつは自家製バター作りは非常に簡単なのだ。用意するのは、生クリーム(乳脂肪分35%以上のもの)と空ペットボトルだけ。生クリームをペットボトルに移し替えたら、あとはただひたすら振りまくるのみ。以上。

なんと、これだけでバターができてしまうのだ! 後は塩を混ぜて好みの味に調整すればOK。市販のバターよりもあっさりした味わいで、柔らかくてパンにも塗りやすい。ハッキリいってかなりおいしいので、一度お試しあれ。

コメント

縮ませてしまったニットを元に&油性マジックペンが出なくなったら

2015-02-26 | 徒然なるままに

これはいい!

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141216-00039571-r25

ウールやカシミアなどのニットを洗たくして、うっかり縮ませてしまった経験はないだろうか? せっかくのお気に入りもサイズが窮屈だと台無しだ。

そんなときは、お風呂場にあるヘアトリートメントを使ってみてはいかがだろう? 成分表を確認して、「アモジメチコン(ジメチコン)」という表記があればOK。ヘアトリートメント15gをお湯で溶かしたものを用意して、洗面器に水と一緒に混ぜ合わせる。そこに縮んだニットを入れて30分ほど浸けて置くだけ。あとは軽く脱水して、カタチを整えて陰干しすれば、サイズを元に戻すことができるのだ。

ちなみに、この方法で元に戻せるのは、ウールやカシミアなど毛糸を用いたものだけ。アクリルやポリエステルなどの化繊には効果がない。ヘアトリートメントに含まれるアモジメチコンは、髪をコーティングしてなめらかにする効果があり、それが毛糸にも働くからなんだとか。縮んでしまったニットがあれば、一度トライしてみてはいかがだろう?
※ニットの状態によって効果に差があります。

 
油性マジックペンが出なくなったら、ネイルの除光液を空きカップに入れて、10分ほど浸すと復活。
 
水性の場合は、無水エタノールに同じように浸すと復活。
コメント

<川崎中1殺害>「これ食べる?」最後の会話し普段着で外出

2015-02-24 | 徒然なるままに

悲しすぎる。これからどうなるか、どう思ってお母さんにパンを食べる?と話したのか。何とか避難できるようなところはなかったのかなぁ。

いじめにあっている子の避難場所。今まで殴られたり、脅されたり、辛かっただろうなぁと思います。家で顔を腫らしているのとかで察知して、何とか食い止められなかったのかな?

ほとんど帰っていなかったということで、ずっと一緒で怖かっただろうなぁ。家に帰って、最後のいとときということで、また怖い人達のところに行くの嫌だったはずだけれど、断れない状態だったのでしょうね。

殺されるかも分からないと友人に言った時に、警察に言ってかくまってもらって避難する場所とかなかったのかな。おばあさんのところに、逃げればばよかったのに。(これは、祖父母と一緒に住んでいたので駄目でした)

島から来た純真無垢な少年、やさしい子がいじめにあう。

不登校になっている子がいたら、生きて元気でいてくれるだけでも幸せと思わなければ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000026-mai-soci

<川崎中1殺害>「これ食べる?」最後の会話し普段着で外出

毎日新聞 2月24日(火)11時51分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、上村さんが19日夜、母親と自宅で一緒に夕食を食べた後、外出したことが神奈川県警川崎署捜査本部の調べで分かった。上村さんの死亡推定時刻は20日午前2時ごろで、捜査本部は外出後に会った人物が事件までのいきさつを知っている可能性が高いとみて、特定を進めている。

 捜査本部によると、上村さんは夕食後、普段着で外出した。夕食時に自分が持っていたパンを母親に差し出し、「これ食べる?」と話したのが最後の会話だったという。

 捜査関係者によると、遺体の遺棄現場近くの防犯カメラには、死亡推定時刻前後に、上村さんとみられる男性を含む少なくとも4人が一緒に通り過ぎる姿が映っていた。上村さんが外出後に合流したとみられる。【大場弘行、松浦吉剛】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000020-asahi-soci

「遼太頑張れ」横断幕で送った 中1殺害、故郷の島悲痛

朝日新聞デジタル 2月23日(月)12時18分配信

 川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で、遺体が見つかった同区の市立中学1年生、上村遼太さん(13)は5歳から小学6年の1学期まで島根県の離島・西ノ島で過ごした。同級生らに囲まれ、年下のきょうだいを可愛がる姿も見かけられた。上村さんを知る島の人々は死を嘆き悲しんだ。

【写真】上村遼太さんがよくイカ釣りをして遊んだ「いかよせ浜」=23日午前9時46分、島根県西ノ島町

 「中学校でもバスケット頑張っとるけん」。昨夏、引っ越し先の川崎市から西ノ島に遊びに来た上村さんは、小学校時代の担任に元気に語ったという。西ノ島小学校長の金築康治さん(54)は「楽しく過ごせているようでほっとしていた。島ではムードメーカーだった。今も現実とは思えない。悩みがあったかもしれないのに、気づいてあげられなかった」と悔やむ。

 人口約3千人の西ノ島町は島根半島沖約60キロに浮かぶ隠岐諸島の一つ。上村さんの父親が漁師を目指したのを機に5歳で島へ。小学校ではバスケットボールに打ち込んだ。チームの司令塔で、高学年時には島の地区大会で優勝した。

http://mainichi.jp/select/news/20150222k0000m040055000c.html

川崎中1殺害:愛称カミソンの死 同級生「ショック」

毎日新聞 2015年02月21日 22時01分(最終更新 02月22日 15時12分)

 遺体は近くの中学校の1年生だった。川崎市川崎区の多摩川河川敷で21日発覚した殺人死体遺棄事件。日本海に浮かぶ島根県の隠岐(おき)諸島からやってきた上村(うえむら)遼太さん(13)=同区大師河原2=は約1年半後、変わり果てた姿で見つかった。少年に何があったのか。周囲に悲しみが広がった。

 遺体が上村さんだと確認された21日、遺族は代理人の弁護士を通じて「息子がなぜこのような被害に遭ってしまったのか分かりません。突然起きたことを受け止めることができず、取材や報道に対応できる状況にございません。一刻も早く真相が明らかになることを願っています」とのコメントを出した。

 上村さんの通っていた川崎市内の中学校では同日午後、校長が取材に応じ、「言葉が見つからない。明るく元気で人懐こく、友達が多かった」と沈痛な表情で語った。

 校長によると、上村さんは昨年4月の入学直後は遅刻もなくバスケットボール部に所属していた。しかし、夏休みごろから部活に顔を出さなくなり、1月からは1日も登校しなくなったという。心配した担任が数度自宅を訪問したが、外出していて会えないことが多く、今月16日に担任が電話した際には、落ち込んだり悩んだりしている様子はなかったという。

 関係者によると、上村さんは小学6年生だった2013年9月、隠岐諸島の西ノ島の小学校から川崎市内に転校してきた。卒業文集では、島根時代の思い出として「川崎の海よりすき通った青色」の海を挙げ、給食に出された島名産のイカ焼きについて「今でも食べたくなることがあります」と書いた。中学校での生活については「バスケ部に入り、エースになれるようがんばりたい」「国語や算数をがんばって、計算や漢字をできるようになりたい」と期待していた。

 中学校で上村さんと同じクラスの女子生徒(13)によれば、クラスになじめていない様子はなく「休み時間に友達とよく廊下で遊んでいた。とてもショック」と声を詰まらせた。上級生からも可愛がられ「カミソン」の愛称で呼ばれていたという。同じアパートに住む40代の女性も「あいさつをきちんと返してくれる素直で明るい子だった」と話した。

 一方で、同級生らによれば、昨年秋ごろから同じ中学や近隣中学の上級生グループと一緒にいる姿がたびたび目撃され、昨年10月ごろには左目周辺に殴られたようなあざができていたのを見たことがあるという。

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/150222/evt15022223120024-n1.html

川崎中1男子殺害 誰からも好かれる少年に何が…帰宅せず妹「心配」

 
 

 上村遼太さんの小学校時代を知る友人は「明るくて誰からも好かれていた。いじめられたり、暴力を振るわれたりするような人じゃないのに…」と声を震わせる。一方、中学の同級生らは「評判の良くないグループにちょっかいを出されていた」と語る。中学に進学してから、上村さんに何があったのだろうか。

 上村さんは中学進学後はバスケット部に入部。ポイントガードとして熱心に練習に取り組んだが、しだいに休みがちに。昨年12月のミーティングでは「部を辞めたい」とこぼし、退部届を書いていたという。

 このころから、上村さんの周囲では「素行が良くない上級生にたたかれたりしている」と噂になっていた。目の辺りが殴られたように腫れた顔で登校したこともあったが、心配する同級生に「自転車で転んだだけ」と笑っていたという。

 今年1月からは学校を休み、家に帰ることもほとんどなくなった。上村さんの小学6年の妹は「お兄ちゃんが帰ってこなくて心配」と周囲に漏らしていたといい、同級生らも「学校に来いよとメールしたのに…」と悲痛な表情を浮かべる。

 22日午後、上村さんが発見された河川敷では、多くの友人が花束を手に現場を訪れた。小学校で同級生の男子生徒(13)は、「『今まで遊んでくれてありがとう。とても楽しかったよ』と声をかけた」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000566-san-soci

川崎中1殺害 1カ月前暴行の人物が事情知る? 現場近くにロゴ入りパーカ

産経新聞 2月25日(水)23時56分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、約1カ月前に上村さんに暴行を加えたとみられる年上のグループの人物が事情を知っている可能性があることが25日、分かった。神奈川県警川崎署捜査本部は、グループと行動を共にする上村さんが頻繁に目撃されていることを把握、交友関係を中心に捜査を進めている。

 上村さんは今年に入り、グループから暴力を受け、「殺されるかもしれない」と友人に相談していた。

 首や顔などには複数の刃物によるとみられる多数の刺し傷があったほか、河川敷近くの防犯カメラには、上村さんの死亡推定時刻前、現場方向へ向かう4人以上が写っていた。捜査本部は、複数の人物から暴行を受けた可能性が高いとみており、カメラ映像の分析を進めている。

 また、上村さんのものとみられるパーカが現場近くで見つかっていたことも新たに判明。

 パーカには、上村さんが転校前の島根県・隠岐諸島で所属していたバスケットボールクラブのロゴが入っていたという。

 一方、現場から南東に約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに発生したぼやの焼け跡から、上村さんのものとみられる衣類や靴などが見つかっていた。

 捜査本部によると、上村さんは19日夜に自宅で母親と食事をした後、普段着で外出。翌20日早朝に発見された際には全裸状態だったことから、捜査本部は、殺害された前後に現場で着衣を脱がされた可能性があるとみて、詳しい足取りを調べている。

コメント

国民年金保険料の強制徴収を年収400万円まで拡大

2015-02-23 | 日本問題

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1461752?news_ref=nicotop_topics_topic

国民年金保険料の強制徴収を年収400万円まで拡大 ブラック企業の被害者対策は欠けたまま

厚生労働省は、国民年金について、支払い能力があるにもかかわらず保険料を滞納している人に対して、督促状を送っても応じない場合は、差し押さえなどの処分を行うことを明らかにしました。

主に自営業者などが対象になる国民年金は、平成元年は納付者は84.7パーセントでした。ところが、昨年度・平成25年度は60.9と大幅な落ち込みを見せています。

不況の影響もあるのは間違いありませんが、あきらかに収入があるにもかかわらず、納付しない人も増えています。

このままでは、現役世代がリタイヤした人を助ける年金制度の信頼が揺らぎかねないとして、厚生労働省と日本年金機構は、年収400万円以上ある方で未納の方のうち、7ヶ月以上年金保険料を滞納している人に対して督促を強化し、差し押さえも行うとしています。

http://toyokeizai.net/articles/-/60815

年金減額!マクロスライドがついに始動

少子高齢化への対策として公的年金給付を自動的に削減する「マクロ経済スライド」が、2015年度に初めて発動されることが1月末に正式決定した。

2015年度の名目年金給付額は、2014年に消費者物価が上昇したため、16年ぶりに増加する。だが、本来なら、物価上昇を加味した名目手取り賃金上昇率2.3%を年金給付に反映させるところ、今回は増加幅が物価上昇分よりも抑制され、年金の価値は目減りする格好だ。

具体的にはマクロ経済スライドによる0.9%と、過去のデフレ(物価下落)期に年金給付を下げなかった特例水準の解消分0.5%を差し引き、0.9%の増加にとどめる。

4月分の給付から適用される新たな年金月額は、自営業者らが加入する国民年金で満額6万5008円(前年度比608円増)、厚生年金(夫婦2人の標準的な世帯)で22万1507円(同2441円増)。マクロ経済スライドによる調整分として、それぞれ約600円と約2000円が差し引かれている。調整率は被保険者の減少率と、平均余命の延びから算出される。

現在の高齢世代も給付削減から逃れられない

http://mainichi.jp/select/news/20150208k0000e040125000c.html

「マクロスライド」:初適用 低年金層対策、置き去り

 4月以降、公的年金はこれまでのように増えなくなる。物価が上昇に転じ、デフレ下で凍結されてきた年金抑制策「マクロ経済スライド」が初めて機能するためだ。今後も物価の上昇基調が続けば、若者が将来受け取る年金はひと息つく半面、低年金のお年寄りは打撃を受ける。にもかかわらず、セットで進めるはずの年金の底上げ策は先送りされようとしている。

 ◇月6万円 「1%抑制でも死活問題」

 「家計は今までもギリギリ。物価が上がっても年金がほとんど増えないのでは生活できない」。東京都足立区の都営住宅で1人暮らしをする田中実さん(78)は、物価が2.7%増なのにマクロ経済スライドによって年金は0.9%増にとどまることに肩を落とす。

 毎月の収入は約6万円の国民年金(基礎年金)と、5万〜6万円のパート代。以前は家賃や光熱費を払っても余裕があったのに、消費増税や値上げのあおりでスーパーに行く回数は減り、商品は「本当に必要か」と吟味してから買い物カゴに入れるようになった。

 パートは週3回。真冬の今も、朝から夕方まで室温8度の冷蔵室で野菜を詰める作業だ。生活費だけでなく、趣味の囲碁と手芸教室に通う費用をひねり出すため10年前から頑張ってきた。それが今やパート代の多くは生活費に消える。

 田中さんはいずれ働けなくなる時に備え、毎月少しずつ蓄えてきた。だがそれもできなくなった。収入減を思うと、風邪をひいてもパートは休めない。「年寄りは体を壊して早く死ねということか。年金額が低い人にとっては、1%の抑制でも死活問題です」

コメント

年収400万円のあの人も残業代ゼロになる日

2015-02-22 | 日本問題

いずれは、こうなっていくのでは・・・。こうなったら大変。

http://toyokeizai.net/articles/-/61269?page=2

年収400万円のあの人も残業代ゼロになる日

「1000万円プレーヤーだけ」と思ったら大間違い

この残業代ゼロ法案がひとたび成立してしまえば、後の法改正でその対象を広げる、つまり年収要件を下げていく方向に動いていく可能性は十分に想定される。

この議論は過去10年にわたって繰り返されてきた。発端は2005年。日本経団連が表明した「ホワイトカラー・エグゼンプションに関する提言」にその考えが示された。当時そこにまとめられた残業代ゼロ構想の理想型は、「年収400万円以上で時間の制約が少ない頭脳系職種、つまりホワイトカラー労働者をすべて残業代ゼロにすること」だ。

経団連の意図はこうだ。「総務や経理、人事、企業法務、ファイナンシャルプランナーなどのホワイトカラー労働者の場合は、労働時間の長さと成果が必ずしも比例しないため、工場労働者がモデルとなっている現行の労働時間規制はなじまない。ホワイトカラーの生産性を上げるためには、年収や年齢で対象者範囲を限定せずに、労働時間規制を外すことが望ましい」。

際限のない長時間労働を強いられかねない

残業規制を外すことで懸念されるのは、残業代が削られるだけでなく、現実に“自分の裁量で働き方が調整できる”というホワイトカラー労働者でなければ、際限のない長時間労働を強いられかねないことだ。残業代ゼロ法案については、労働組合や法律家団体などが反対の姿勢を表明している。

そもそも現行の法制度の下で「時間ではなく、成果で評価する」ことはできないのだろうか。実はそれは問題なく可能であり、現に成果主義を採用している企業は数多く存在している。そもそも、賃金をいかなる体系で決めるかどうかは、各企業がさまざまな観点から工夫をして制度を導入している。

月給制の企業であっても、営業職では歩合による賃金を定めていたり、ボーナスでは業績に応じて各労働者の賃金に差を設けていたりするのはよくあること。極端な言い方をすれば、最低賃金を下回らない限り、どのような賃金体系をとろうと法的には全く問題はない。

コメント

「朝食が重要」はウソだった

2015-02-22 | 医療、健康

http://news.livedoor.com/article/detail/9809094/

朝食を摂ることで代謝が良くなる? 実験の結果全く根拠がないと判明

  • 「朝食は1日の食事の中でもっとも重要」という定説が実験で嘘だと判明した
  • 実験の結果、朝食を食べようが抜こうが体重には全く影響がなかった
  • 朝食を抜くと認知機能、代謝に悪影響という説も間違っているとわかっている

「朝食が重要」はウソだった:研究結果

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=168756 

  「朝食=健康」は嘘!
コメント

化粧が激変 「ギャルメーク」衰退、素の可愛さ生かす「ゆるメーク」台頭

2015-02-21 | ファッション、美容など。

メイクが盛らないメークになっているようです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150492

化粧が激変 「ギャルメーク」衰退、素の可愛さ生かす「ゆるメーク」台頭

 どぎつい目元の「ギャルメーク」が退潮し、ありのまま(?)のかわいらしさを演出するナチュラルメークが台頭している。「ゆる可愛(かわ)」「ゆるふわ」…などと表現され、素顔を生かして整えすぎない化粧が基本だ。長年のギャルブームを支えた雑誌が昨年になって相次ぎ休刊するなど、女性の美意識が大きく変化。おかっぱの黒髪や太眉復活とも相まって、日本人らしい自然な美しさが見直されている。(重松明子、写真も)(産経新聞)

[記事全文]

コメント

ゴム通しの仕方、ゴムが抜けずに、ひっかりにくくするには。

2015-02-20 | 徒然なるままに

これ知っていると、超便利!

ついーとから

ママ友が「ゴム通しがいつも途中で抜けちゃう。結んじゃうと結び目がひっかかって通しにくいし…」と言っていたので、4月に向け入園入学グッズ作りに奮闘中の全国のママさんに捧ぐささやかな手芸知識。

Twitterpuninpu 前川さなえ/ぷにんぷ_さな - 2日前

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。