幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

世界で拡大する「電子廃棄物」の危機、国連などが対策呼び掛け

2019-01-26 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000033-jij_afp-sctch

これまでに製造されたすべての民間航空機を上回る重量と、大部分の国の国内総生産(GDP)を上回る価値があるとされる電子廃棄物が、環境的にも経済的にもこれまで以上に脅威となっていると、専門家らは警鐘を鳴らす。この現状を受け24日、電子廃棄物の適切な処理を目指すイニシアティブが立ち上げられた。

コメント

ブラジルでダム決壊、約200人不明 複数死亡の恐れ

2019-01-26 | 世界

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6311559

ブラジル南東部ベロオリゾンチ(Belo Horizonte)近郊で25日、ダムが決壊し、川沿いの町が泥流にのみ込まれた。当局によると住民約200人が行方不明になっており、複数の死者が出た恐れがある。

コメント

ナイアガラの滝が凍結、米北東部に記録的な寒波

2019-01-24 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-35131661-cnn-int


米中西部が暴風雪による積雪に見舞われ、北東部は強い寒波に覆われる中、ナイアガラの滝はところどころで凍り付いて流れが止まった。

インスタグラムにナイアガラの滝の写真を投稿したユーザーは、日照時間はわずか15分、気温はマイナス15度だったと伝えている。

米北東部では今週末にかけて記録的な寒さが続く見通し。22日の気温はマイナス15度~マイナス28度前後にまで下がると予想され、所によっては23日朝まで強風が吹いて体感温度はさらに低くなる恐れがあるとして、当局が注意報を出している。

CNNの気象専門家は、週末にかけても別の寒気に覆われ、今後2週間は寒波が相次いで到来すると予想している。

コメント

「地球の時限爆弾」永久凍土溶解が引き起こす危機 温暖化ガスや病原菌放出

2019-01-21 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000007-jij_afp-sctch

■北半球の陸地の4分の1

 永久凍土とは、凍結した状態の土壌を指すが、その名とは異なり必ずしも「永久」に凍結しているわけではない。大部分は北半球に存在し、その陸地の約4分の1を覆っている。通常は何千年も前から凍ったままで、深さは数メートルから100メートルまでさまざまだ。

 永久凍土は、米アラスカ、カナダ、欧州北部、ロシアをまたぐ北極圏と北方林地帯に広がっている。北半球ほどの規模ではないが、南半球でも南米アンデス(Andes)山脈と南極大陸に存在する。

■大気中のほぼ2倍の炭素

 永久凍土には、凍った大昔の植物や動物の死骸という有機物の形で、推定1兆7000億トンもの炭素が閉じ込められている。

 永久凍土が解けると、有機物が温められ、分解され、最終的に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)とメタンとして放出される。永久凍土は大気のほぼ2倍の炭素を保持しており、その大部分をメタンとCO2が占めている。

■温暖化の悪循環

 永久凍土の溶解による温室効果ガスの放出は、2015年に結ばれた地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」で決定された、世界の気温上昇幅を産業革命以前と比べて1.5度に抑えるという努力目標を危うくするものだ。

 CO2は地球温暖化の最大要因とされているが、メタンの温室効果はCO2の25倍もある。永久凍土の温室効果ガスが大気中に放出されると、地球温暖化が悪化し、氷が解け、さらに永久凍土の溶解が進み、地球温暖化の悪循環に陥ってしまう恐れがある。

 米マサチューセッツ州ウッズホール研究センター(Woods Hole Research Center)のスーザン・ナタリ(Susan Natali)研究員は2015年、たとえ地球温暖化が2度前後の上昇に落ち着いたとしても、2100年までには永久凍土の30%が失われると指摘している。

 ナタリ氏は研究で、温室効果ガスの排出が現在のペースで続けば、永久凍土の最大70%が失われる恐れがあると指摘し、「永久凍土からの(温室効果ガスの)排出により、地球温暖化がコントロールできない状況に陥ってしまう可能性がある」と警告した。

■凍結された病原菌やウイルス 永久凍土の溶解は、長い間氷に閉じ込められていた病原菌やウイルスの放出につながる恐れもある。

 これは既に現実のものとなっている。ロシア・シベリア(Siberia)で2016年、子どもが炭疽(たんそ)症により死亡した。70年前に炭疽で死亡したトナカイの死骸を埋葬した場所の永久凍土が解けたことが原因だと、科学者らは指摘している。放牧されていた家畜の群れが、解けたトナカイの死骸から放出された炭疽に感染したとみられている。

 科学者らは、地球温暖化により昔の天然痘患者の墓など、凍土に埋葬され、氷の中で眠っている他の病原菌も活動を再開する可能性があると警告している。

■インフラの危機

 永久凍土の融解は石油産業や鉱業にとっては朗報だ。これまで近づくことが困難だった埋蔵地へのアクセスが可能となるからだ。

 だが、土砂崩れの発生や建物、道路、石油パイプ来の破損など、インフラへ深刻な影響を与えることも懸念されている。

 環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)が2009年に発表した報告書によると、ロシアの永久凍土の融解が、建物や橋、パイプラインの変形や崩壊を引き起こしており、シベリア西部では修理費は、年間13億ユーロ(約1620億円)に達しているという

コメント

アメリカの巨大IT企業も「通信の秘密」の規制対象に!総務省が方針を固める グーグルやFBなど

2019-01-19 | 世界

巨大IT企業GAFAも「通信の秘密」規制対象へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782911000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


「GAFA」と呼ばれるアメリカの巨大IT企業などに対し、総務省は日本企業と同じように個人データなどの「通信の秘密」についての規制の対象とする方針を固めました。

コメント

深さ100m超の井戸に2歳児転落、数日たつも救出難航 スペイン

2019-01-19 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000000-jij_afp-int

スペインで13日、深さが100メートル以上ある井戸に2歳の男児が転落した。事故発生から数日が経過した17日になっても緊迫した救出活動が続いており、時間との闘いとなる中男児を無事助け出せるのかどうか、国民の注目が集まっている。

【関連写真20枚】涙する父親

 家族によると、フレン・ロセヨ(Julen Rosello)ちゃんは13日、南部マラガ(Malaga)近郊のトタラン(Totalan)で両親が昼食を取っている間に遊んでいたところ、100メートル以上の深さがあり幅が非常に狭い井戸に落ちたという。

 フレンちゃんが転落した際に土や砂、岩なども一緒に落下したとみられており、井戸の穴をふさいでいるため、救助隊はフレンちゃんがいると考えられている地点まで到達できていない。

 付近でフレンちゃんの髪の毛の房が見つかっていることから、フレンちゃんがこの井戸に落ちたのは間違いないと考えられているが、フレンちゃんが生きているかどうかは不明。

 救助隊は現在、井戸に平行の縦のトンネルと、斜め横方向にもう1つ別のトンネルを掘っているが、土壌の状態のせいで作業は難航。技術者の話では、この種の掘削作業には通常「数か月」かかるという。

 また別の技術者によると、地面に垂直のトンネルは何とか掘り進められているものの、斜めに掘っている方のトンネルに問題が生じており、「2日以内に掘るのは極めて困難」だとしている。

 フレンちゃんの救出活動には9企業が協力。2010年、作業員33人が69日間閉じ込められたチリ鉱山落盤事故の救出活動に貢献した会社も加わっているという

コメント

イギリス国民「こんなはずでは…」ユーロスターが止まり、牛乳は税関で腐る”最悪の事態”も

2019-01-18 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00010009-abema-eurp

2016年の国民投票で決定したイギリスのEU離脱(Brexit=ブレグジット)。3月29日が離脱の期日となっているが、英国議会下院は15日、政府とEUが合意した離脱合意案に歴史的大差でNOを突きつけた。

 28か国が加盟しているEU内では、人・物・資本・サービスの移動が原則自由となっているが、離脱後するイギリスとの間には新たなルールづくりが必要だ。そこでイギリス政府はEUと交渉、昨年11月、移行期間を3月から来年12月31日までとし、現在の貿易関係を維持すること、また、少なくとも5兆5千億円にのぼる違約金を支払うことなどが盛り込まれた離脱合意案がとりまとめられた。今回、下院が反発したのは、この合意案だ。略

■“大陸とは一線を画したい“イギリスの国民性

 かつてウィンストン・チャーチル元首相は「We are with Europe, but not of it.(我々は欧州と共にあるが、その一部ではない)」と発言したという。“大陸とは一線を画したい、EU本部の指図は受けたくない“という考えとも通じる発想だ。

 細谷教授は「国民投票時、キャメロン首相も使っていた話だが、実はヨーロッパ史の中でイギリスは非常に重要な役割をたくさん担ってきたという点がある。ヒトラーがヨーロッパ大陸を支配した時にはまさにチャーチルが英雄として解放した。ナポレオン戦争でもウェリントン将軍がワーテルローの戦いを勝利に導いた。つまりイギリスは何度もヨーロッパを救ってきたし、ヨーロッパ人としても感謝の気持ちがある」と話す。

 「“ヨーロッパに旅行に行く“という言い方をするぐらい、イギリス人にとって、ヨーロッパは“外“だという感覚がある。一般的な感覚として“悪いものは常にヨーロッパから来る“というイメージを抱いていて、ヒトラーによる侵略や共産主義のように、偉大な英雄が外から来た敵を倒すというのが物語としてウケやすい。移民に対しても、それに対してイギリスを守らなければいけない、という感覚がある」。略

 その上で、「メイ首相の現行案である離脱、合意なき離脱、そして残留の3択にすると、離脱が2つに分かれてしまうので、離脱派はそれをさせたくない。ここからが大変な問題になる。はっきりと分かっていることがいくつかある。一つは、現行案以外のオルタナティブ・プランのほとんど全てが過半数を取ることはできない。つまり、現行案以外に実現可能な案がないということ。そして、このまま進めば、3月29日には確実にいわゆる“合意なき離脱“という最悪の事態に陥る。ユーロスター、飛行機も全て止まる。薬だけは優先させようという動きが進んでいるが、税関では2、3か月かかることになるので牛乳などは腐る。戦後のイギリスが一度も経験したことのない飢饉が起きる。だから可能性としては離脱時期を後ろ倒しする可能性が高い」と指摘した。

コメント

海水淡水化、真水上回る量の有毒物質発生 「酸欠海域」形成の恐れも

2019-01-16 | 世界

日本も技術とか施設とか提供していなかったですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000021-jij_afp-sctch

世界中に散在する1万6000か所以上の海水淡水化(脱塩)施設は、生産される真水よりはるかに多量の有害な汚染物質を発生させるとする、この分野の産業廃棄物に関する初の世界規模の調査結果が14日、発表された。

 環境科学の学術誌「サイエンス・オブ・ザ・トータル・エンバイロメント(Science of the Total Environment)」に掲載された論文によると、海や汽水河川から真水を1リットル抽出するごとに、1.5リットルの塩分濃度の極めて高い懸濁液(ブライン)が海洋や土壌中に直接排出される。

 ブラインは、淡水化処理で用いられる化学物質によってさらに毒性が高くなるという。淡水化処理には、銅や塩素などが一般的に用いられる。

 世界で発生するブラインの量は年間500億立方メートルに及び、米フロリダ州、または英イングランドとウェールズを合わせた面積を、厚さ30センチの層で覆うのに十分な量だと、研究チームは推定している。

 論文の共同執筆者で、カナダ・オンタリオ(Ontario)州にある国連大学(United Nations University)水・環境・保健研究所(Institute for Water, Environment and Health)の科学者のマンズール・カディル(Manzoor Qadir)氏は、AFPの取材に「世界で生産される脱塩水は、ブラインより少ない」と語り、「ブラインはほぼすべてが自然環境、主に海洋に戻される」と加えた。

 沿岸水域では過剰な塩分が原因で海水温が上昇し、それに伴い水中の酸素濃度が低下して「デッドゾーン(酸欠海域)」が形成される可能性がある。

「このような環境では、水生生物が呼吸するのは困難になる。水生生物が生き残るには酸素が不可欠だ」と、カディル氏は説明した。

 ブラインの半分以上がサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェート、カタールのわずか4か国から排出されており、それぞれの割合はサウジアラビアが22%、UAEが20.2%、クウェートが6%、カタールが5.8%となっている。

 北アフリカ、中東、太平洋小島しょ国や他の水不足の地域などは、安全な飲料水を供給するために海水淡水化に大きく依存している。飲料水は消費量の3分の2近くを占め、残りは工業分野で発電時の冷却水としてや、農業分野などで使用される。

 国連(UN)によると、世界の約4人に1人は年間の一時期に水資源が不足する地域に暮らしており、年間を通して水不足に見舞われている人は5億人に上るという。

「海水淡水化技術は多くの人々に恩恵をもたらしてきた」と、カディル氏は話す。「だが、ブラインの発生は見過ごすことはできない。今後さらに大きな問題に発展するからだ」

 カディル氏は、現在の傾向が続くと海水淡水化分野の処理施設は2025年までに合計で1万7500か所以上に達するとして、大型施設1か所で小型施設200~300か所に相当する量の真水(およびブライン)の生産が可能だと指摘した。【

コメント

2066年までに英語のTHの音が無くなると予測している言語学者がいる

2019-01-16 | 世界

ツイートから

2066年までに英語のTHの音が無くなると予測している言語学者がいる。理由は音が特殊過ぎて外国人が発音できないからだと。興味深いのはアメリカ人でもTHを発音しないでFの音で代用している子供達がいる。私の子供も子供の友達もWith(wif)とかHelth(helf)とか発音する子が多い。本当に無くなりそう。

ちなみに子供達は全ての単語のTHの音をFで代用するかと言えば、そんな事はなくある特定の単語だけ。しかもなぜかTHの有声音をVで発音する事はない。Fで発音すると気になるので私がボソッと正しい単語の音で発音すると凄いウザがられるw

そうですよね! 東海岸もThis はNisに置き換えてられてますよね

Thの有声音なんかはDで代用するアメリカ人が多いですよね。NYなんかそうでしたね。

かなり昔から黒人は、in da house みたいな使い方をしていますね。 言葉は生き物なので、変化するところが面白いですね。

僕がいたアイルランドではhを抜くか(three→tree)dにお隣のイギリスではfやvになったりしてるので欧州ではもはや絶滅危惧種かもしれません

「アメリカの方が古い英語を使っている」とイギリス人が言っていたので、むしろTHは「アメリカに残っている」という状況なのかもしれませんね、突然失礼しました

そうですね、ネイティブでも使っていない人がいます。ただ全部の単語ではなくて今は一部の単語だけですけどね。

David Crystalですね Youtubeがあがってました。 非常に聞きやすく、英語学習者には興味深い内容。https://t.co/jbMdQEAm2b

NZ人の友人が「ベッカムの英語は聞き取りにくいんだよなー」と話してて、たまたまYouTubeで国別英語発音比べやってて、とある英国系英語の人の”water”が、アメリカ風の「ワラ」でもなく「ウォア」でした。もはやtとr無し。逆に日本語の「つ」は外国の方難しいようで「ちゅ」になりやすいです。

アメリカのメイン州の方言は日本人の苦手な "R" の発音(単語途中または最後に入っている方)がかなーり少ないです。これで "TH" も無くなればメイン州は日本人にとって会話面で快適な場所になるかも!?

私は英語圏のアジアですが、SNSなどでthank は tank , the は da , this は disなどで書かれてます!どんどん変わっていくのが言語ですもんね。

イギリスでは/t/か/d/に置き換わる人は多い。個人的には地域によって母音が曖昧なので簡略化して欲しい。

ハワイの人達も/t/か/d/に置き換わっている人が多いですね。

僕は英語の方が母国語のバイリンガルですが、thinkをsinkって言ってしまうと、一旦考えてしまいますねあと馬鹿にされますよw

TH発音しないでも十分に通じますからね。

UKでも随分前から、in thereをin near(インネア)と発音する人が多かったです。やはりthは彼等にも面倒な発音だったのでしょう。

西海岸の方とかはRをしっかり発音しないですよね。日本人にとってはそっちの方が楽ですよね

世界の主要言語の中でthの音があるのは、スペイン語(スペイン本国方言)、アラビア語、スワヒリ語とギリシャ語ぐらいですからね…。日中韓仏独伊露葡の諸言語にはないですし

Dをthと読んだりするんですよ。アメリカの逆ですね。 Madrid→Madrithみたいな感じで。

確かにそういう発音もスペインでは行われますが(Madridがスペイン語の綴りならMadrizと聞こえる)、特に中南米では発音されなくなり、Madríみたいな発音になりますね。ただdで終わる単語の複数形はdesなので、単数形でもdを略して書くことはありませんが。

オーストラリアに留学してた時に何人かの現地の友達もTHの発音できてなかったのが不思議だった。そういうことだったのか。

イギリス人の友達は思いっきりFです。調べた結果、イギリスの若い子の間で流行ってる?コックニー発音というらしいです。

今目の前で変わりつつある事が面白いですね。日本語でも「じ、ぢ」、「ず、づ」の区別はなくなりましたがこれは数百年の変化。 因みに奈良時代以前の「は行」はhではなくpの発音だったため「ぱpa」の濁音が「ばba」と観念されたそうです。 その後 p→f→h と変化しますが、これは千年の変化。

あっ、間違えた。訂正します 誤 :「ぱpa」の濁音が「ばba」と観念された ↓ 正 :「はpa」の濁音が「ばba」と観念された スミマセンでした。 本当に2066年までにthの発音はなくなるかもしれませんね。興味深い情報をありがとうございました。

そういえばオーストラリア英語のokをオーカイと発音するのは、元は古いロンドン訛り(日本語だと江戸弁?)だと聞いたことがあります。中国語も北京と広東で全然通じないほど言葉が違うので、英語も地域でどんどん変わってもおかしくないのかも。

オーストラリアとかイギリスは二重母音のEiをAiで使う単語が多いですよね。地域で全然違う音を使う事がありますよね。

英会話の先生がオージーだから、withがwifなのかと思ってました アメリカ人のお子さんでも、いるんですね

英国の一部の方言では既に大分前からthがfになっていて数字の3がfreeと発音されたりしてますね香港の一部では更にfeeになっちゃってますが 一方で福建の閩東語にはth音にちょっと似た発音があって、ありがとうの発音がthalyaと聞こえます

はい、代表的なところではコックニーですね でも日本人的にはthよりvの音が難しいと感じます スペイン語でvの音がbに同化したようにvが無くなる方が早そうな気がします

アメリカネイティブの発音する「ビハインド」が、「バハインド」に聞こえるんですけど。

失礼します。バハインドと聞こえます。発音記号「i」は日本語「い」と「え」の中間音が多い。曖昧に中間音発音してみると「あ」に近くなるのでバハインドになるのだろうと理解してました。あるカナダ人が「バンゴー!」といってこちら? Bingoでした。流石になまってるんだろうと思いましたが

コメント

ナイロビでホテル襲撃 テロの可能性、1人死亡

2019-01-16 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000173-kyodonews-int

ケニアの首都ナイロビで15日、武装集団が高級ホテルを襲撃し、地元メディアによると1人が死亡、少なくとも負傷者8人が病院に搬送された。爆発と多数の銃撃音があり、地元警察は「テロの可能性がある」と発表した。治安部隊が掃討作戦を続けている。

 地元テレビは、血を流してホテルから運び出される人たちの映像を流した。ホテル付近では、爆発によるとみられる黒煙が上がった。

 ロイター通信によると、ケニアの隣国ソマリアを拠点にするイスラム過激派アルシャバーブが犯行声明を出した。信ぴょう性は不明。アルシャバーブはケニア国内でたびたびテロを起こしてきた。

コメント

3位マチュピチュ、2位サグラダ・ファミリア、1位は?|旅好きが選ぶ!日本人に人気の海外観光スポットベスト20

2019-01-13 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010002-seraijp-life

【旅好きが選ぶ!日本人に人気の海外観光スポット2018 トップ20】

1位 アンコール遺跡群/カンボジア

2位 サグラダ・ファミリア教会/スペイン

3位 マチュピチュ歴史保護区/ペルー

4位 シェイク・ザイード・グランドモスク/アラブ首長国連邦

5位 サン・ピエトロ大聖堂/バチカン市国

6位 タージ・マハル/インド

7位 美術史美術館/オーストリア

8位 マッターホルン/スイス

9位 ウフィツィ美術館/イタリア

10位 グランドキャニオンサウスリム/アメリカ

11位 モニュメントバレーナバホトライバルパーク/アメリカ
12位 ウユニ塩湖/ボリビア
13位 ナショナル・ギャラリー/イギリス
14位 プリトヴィッツェ湖群/クロアチア
15位 メトロポリタン美術館/アメリカ
16位 ウォレスコレクション/イギリス
17位 ガルニエ宮-パリ国立オペラ/フランス
18位 ナイアガラの滝(カナダ側)/カナダ
19位 聖ヴィート大聖堂/チェコ共和国
20位 ウルル(エアーズロック)/オーストラリア

コメント

仏パリ中心部で爆発、複数の負傷者 ガス漏れが原因か

2019-01-12 | 世界

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309930

仏パリ中心部で大規模な爆発が発生し、複数人が負傷した他、パン店が大きく損壊した。警察および現場のAFP記者によると、周辺の建物も窓ガラスが割れるなどの被害が出ている

コメント

世界最高齢122歳の女性に疑惑 娘がなりすまし?

2019-01-09 | 世界

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190108-00000056-ann-int

世界最高齢で亡くなった女性になりすまし疑惑が浮上している。

 世界最高齢の122歳と164日で亡くなったとしてギネス記録で認定されているフランス人女性のジャンヌ・カルマンさん。しかし、この女性がジャンヌさんではないという疑惑が浮上したのだ。この記録に疑問を抱いたのはロシアの数学者、ニコライ・ザック氏ら。彼らが発表した報告書によると、ジャンヌさんの目の色や身長、頭の形などの1930年代の記録と、その後の写真と矛盾していることを指摘。この女性はジャンヌさんではなく1930年代に死亡したとされる娘のイボンヌさんがなりすましていたと主張する。
 モスクワ大学数学者、ニコライ・ザック氏:「なりすましをする動機はあります。彼らはとても金持ちの家系だったので税金逃れのためです」
 夫は町の実力者だったためごまかすことができたとザック氏は指摘する。この論争に終止符を打つためにはDNA鑑定が必要だ。

コメント

『ボヘミアン・ラプソディ』、フレディ役のラミ・マレック、ゴールデン・グローブ受賞

2019-01-07 | 世界

ラミさん、『ボヘミアン・ラプソディ』ゴールデン・グローブ受賞!

おめでとう!!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000339-bark-musi

現地時間日曜日(1月6日)、米カリフォルニアで第76回ゴールデン・グローブ賞が開催され、クイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディ』が最優秀作品賞(映画/ドラマ部門)に選ばれた。

◆第76回ゴールデン・グローブ賞 関連画像

『ボヘミアン・ラプソディ』の快挙はこれだけに終わらず、フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックが最優秀主演男優賞(映画/ドラマ部門)を受賞した。

最優秀作品賞(映画/ドラマ部門)には『ボヘミアン・ラプソディ』ほか、『ブラックパンサー』『ブラック・クランズマン』『ビール・ストリートの恋人たち』『アリー/ スター誕生』が、最優秀主演男優賞にはラミ・マレック、ブラッドリー・クーパー、ウィレム・デフォー、ルーカス・ヘッジズ、ジョン・デヴィッド・ワシントンが候補に挙がっていた。

『アリー/ スター誕生』で主演女優賞(映画/ドラマ部門)の候補に挙がっていたレディー・ガガは、このカテゴリーは逃したが、同作でブラッドリー・クーパーとデュエットした「Shallow」で主題歌賞を受賞した。「Shallow」は、ガガ、マーク・ロンソン、アンソニー・ロッソマンド、アンドリュー・ワイヤットが作詞作曲し、ガガとベンジャミン・ライスがプロデュースした。

また、音楽部門のもう1つのアワード、作曲賞は『ファースト・マン』のジャスティン・ハーウィッツが獲得した

コメント

きっとみんなもやっている。位置情報が追跡されちゃう5つの行動

2019-01-03 | 世界
1. アカウントにログイン

Amazon、Facebook、Gmailなどのサービスにログインするたびに、ざっくり言ってあなたがどこからサービスを利用しているか情報を得ようとします。

ネットで何かしようとすると、ISP(インターネットサービスプロバイダ)に紐づいたパブリックIPアドレスが使用されます。これが大まかな位置情報に関連することになるのですが、この時点ではどこに住んでいるのか特定できるほど十分な情報は得られません。

アカウントにログインしていなくても、地元にある店のオンライン広告を目にすることがあるのはこのためです。Facebookで居住地域を設定していなくても、おそらくもうシステムは把握していることになります。(Facebookでの広告表示設定は、こちらから確認できます)

現在地情報を送信することなくネットを使いたい場合、VPNサービスの使用を考えるのも手です。それでもログインしたときサイトがIPを記録することになりますが、地理的に正確な情報ではないことになります

2. 画像に位置情報を追加

もはや周知の事実ですが、Instagram、スナップチャット、Facebook、Twitterなどで投稿するときに場所をタグ付けすると、アカウントに位置情報が紐づけられます。特に、プライベート公開ではなく誰でも閲覧できる状態、あるいは自宅の近所で位置情報をタグ付けするときは注意したほうが良いです。

一般公開していない画像でも、アプリのほうで位置情報データが記録されたり、パートナー企業に引き渡されたりする可能性もあります。ニューヨークタイムズが報じたところによると、こうしたデータは多くの場合プライバシーポリシーに則って匿名化されますが、点と点となった情報を結びつけることも不可能ではありません。

アプリに位置情報の取得を許可していなくても、あなたがどこにいたか特定できる可能性もあります。Felix Krause氏が昨年明かしたところによれば、特にインスタやスナチャなど、アプリから画像ライブラリーを開けるように設定している場合、ライブラリー内の画像から位置情報のメタデータを読み取ることもできるのです。

3. パブリックWi-Fiを利用

注意深く内容をチェックせずに「同意する」ボタンをチェックしたり、危険性を示すダイアログを無視したり...安全じゃない可能性は認識しつつも、カフェや街中でWi-Fiに繋げてラッキーと思ったことはありませんか? こうしたWi-Fiへアクセスする際にはトレードオフとして位置情報を送信している場合もあります。

世界中にあるすべてのパブリックWi-Fiに共通して言えるわけではありませんが、接続するにはメールアドレスや電話番号が必要なケースもありますよね。広告提供会社からお金を得るために、あなたの居場所を知ろうとして無料Wi-Fiを提供する企業もあります。

もちろん、今月2件のカフェでWi-Fiに接続したからといって、あなたの居場所を完全に把握してつきまとうようなことはできません。ただ、あらゆるソースから情報を結びつけて人々のプロフィールを構築することは可能で、パブリックWi-Fiはそうしたソースのひとつになり得ることも覚えておきたいところです。できるだけ信頼できる人のWi-Fiにのみ接続するほうが無難であることはまちがいありません。

4. ランニングの記録をSNSで共有

みなさんのなかに、フィットネスアプリでランニングコースを共有したことのある方はいますか? 以前には、サイクリング&ランニングアプリのStravaが 匿名化されたデータが誤って秘匿なはずの軍事基地を公開してしまうこともありました。 たとえ一般公開していないデータであっても、ワークアウトのデータからユーザーの位置情報が特定される可能性も捨てきれません。

公園のまわりを走るのを記録したい場合には、フィットネスアプリに位置情報を与えるほか選択の余地はありません。また同一アプリ内か、Facebookなどソーシャルネットワークか、こうした情報をどこでシェアするかもよく考えたほうが良さそうです。

繰り返しになりますが、点と点を結びつけて個人情報を繋ぎ合わせることができる会社や個人もいるわけです。たとえばの話ですが、StravaとFacebookをリンクさせている場合、これらのアプリに位置情報を追加していることになり得ます。プライバシーの観点からいうと、さまざまなアプリのアカウントを連携させないほうが無難だといえます。

5. スマホを使う

「どのアプリにも位置情報へのアクセスを許可していない」という人はどうでしょう? 残念ながら、スマホが多くの位置情報を抑えているのはたしかです。しかもそれはGoogle(グーグル)、Apple(アップル)製品だけでなく、どんなモバイルデバイスでも同じことがいえます。

たとえば「スマートフォンを探す」など紛失時に役立つ機能のため、最も近くにある基地局に接続するため、あるいはタイムゾーンを自動で検知するためにも位置情報は重要になります。ガラケー時代に逆戻りでもしない限り、こうした位置情報はある意味スマホで欠かせないデータになっています。

iPhoneに位置情報を記録させないためには、設定からプライバシーを選択して、位置情報サービスをオフにする必要があります。Androidでは設定からセキュリティと現在位置情報を選択して、位置情報をオフにすることができます。

最後に、AppleやGoogleがどのように個人情報を扱っているかは、また別の話になります。暗号化や匿名化が行なわれているにせよ、データが収集されていることには変わりありません。こうしたデータをGoogleほど広告提供者に売り出していないというAppleでも、プライバシーポリシーによれば位置情報が“パートナー“に提供されていること、またそれがApple NewsやApp Storeの広告を表示するのに使われていることがわかっています。

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。