幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

20代から月給40万円以上も普通 日本人の引き抜き

2018-11-15 | 日本問題

ツイートから

もう日本人が中国やシンガポールに出稼ぎに来てるのです。日本人のコックや美容師は、20代から月給40万円以上も普通なのです。なぜだか知ってますか?これだけ給料を出さなければ就労ビザが許可されないのです。給料が安いと国を追い出されてしまうのですプロの外国人は行かないよ低賃金の日本なんか

以前、中国のファーウェイが日本で初任給40万円で優秀なエンジニアを引き抜いてると衝撃が走ったが、今度はアニメで中国企業が日本のアニメーターを高待遇で引き抜きそうと。それもこれも日本の安い賃金が根本原因なんだけど、日本人は中国企業に賃金で負ける昨今の状況をどう思ってるのか謎だな。

中国アニメスタジオが日本事務所を開設。しかし目的は作品の日本輸出より「中国国内向けアニメの大幅増加でアニメーターが人手不足。日本人アニメーターをスカウトしたい」だそう。日本のアニメーター低賃金問題と相まって高待遇でごっそり引き抜かれそう…

コメント

外国人実習の課題置き去り 低賃金、相次ぐ失踪者…改善見えず

2018-11-13 | 日本問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00010004-nishinpc-soci

 外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法改正案を巡り、現行の外国人技能実習制度の課題が置き去りになっていることへの異論が噴出している。実習生には低賃金で劣悪な労働環境を強いられるケースが少なくなく、失踪者も相次ぐ。新たな在留資格でも懸念されるこうした事態に歯止めをかけられるか、13日から始まる法案の国会審議でも焦点になりそうだ。

【図解】どう変わる?新たな制度案

 「残業は時給300円。午前2時まで働き、休みは月1日。病院にも行かせてもらえなかった」。12日、野党6党派が開いた実習生へのヒアリングで、岐阜県の縫製工場にいたカンボジア人女性(33)は涙を流して訴えた。「逃亡防止」の名目で、賃金の一部は強制的に貯金に回されていたという。

「奴隷労働と同じ構造」

 パワハラやいじめでうつ病になったり、何も知らされずに除染作業に駆り出されたり…。実習生を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」の鳥井一平代表理事はヒアリングで、ブローカーの介在などを指摘し「奴隷労働と同じ構造だ。実習制度にどう区切りをつけるのか、その議論を抜きにした受け入れ拡大はおかしい」と強調した。

 外国人技能実習制度は1993年に創設された。今や国内で働く外国人の約2割に当たる28万人が実習生だ。日本で技術を習得し、母国に還元する目的だが、現実には「安価な労働力」として拡大し、労働実態が問題視されてきた。

半年間で4279人が失踪

 厚生労働省によると、2017年に残業代未払いなどで是正勧告した事業所は4226カ所に上った。失踪者は11年の1534人から17年は7089人にまで増加。今年は半年間で4279人が失踪し、過去最多のペースだ。

 7日の参院予算委員会では、野党に制度の検証を求められた山下貴司法相が「技能実習の反省に立って新制度を作っている」と強調した。だが、政府は昨年11月に受け入れ先の監督強化などを盛り込んだ新法を施行したものの、その効果は検証していない。

法務省に批判が続出

 単純労働の担い手確保と途上国への技術移転-。「現実」と「建前」の乖離(かいり)が指摘されてきた技能実習制度だが、新制度では建前も揺らぐ。実習生として3年間在留すれば、母国にいったん帰国しなくても新在留資格「特定技能1号」に移行できるとしたためだ。

 「帰国しなければ母国に貢献できない」「国際貢献と人手不足の解消は目的が違う」。8日、立憲民主党の会合では法務省に批判が続出。同省担当者は「特定技能1号を経て帰国すれば趣旨に整合する」と苦しい答弁に終始した。

 技能実習制度に詳しい指宿昭一弁護士は警鐘を鳴らす。「建前もかなぐり捨てた矛盾だらけの法案だ。このままでは、ごまかしで始まった技能実習制度の誤りを繰り返すことになる」

コメント

健康保険が狙われる…外国人受け入れで懸念される“穴だらけ”の実態

2018-11-13 | 日本問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010006-fnnprimev-soci

現在の法律では、日本に3か月以上滞在することで、外国人も健康保険に加入の義務が生じる。

パキスタン人・ネパール人…など、報道プライムサンデーの取材班が聞いたところ、ほとんどの外国人が自身の持つ健康保険証を見せてくれた。しかし先週、この外国人の健康保険の問題に焦点が当たった。

政府が来年4月から導入しようという「出入国管理法改正案」で、外国人労働者が多く日本に入って来た場合、健康保険制度を悪用されるのではないかという懸念があるのだ。

他人の保険証を不正利用して“なりすまし受診”

上の画像は、中国人観光客がSNSで日本に住む中国人に送ったメッセージだ。

「友達が日本に来ていて、子供が病気になりました。誰か保険証を貸してくれる人は、いませんか?」

保険証の不正利用をしようとしたのだ。

20年以上日本に住む中国人男性は、こうした“なりすまし受診”はよくあるとした上で、「保険証を人に貸すというのは、相当昔からあることなんです。中国では、なにか病気があっても見つけてくれないのではないかという、医療に対する不信感がある。不正使用だという事を分かったうえで、“なりすまし受診”している」とその実情を語った。

医療の現場で、そのような“なりすまし受診”は見抜けないものなのだろうか?

埼玉県川口市にある芝園団地。住民総数およそ4900人の内、2600人余が外国人。大半は中国人で、リトルチャイナとしても知られている。この団地で、地域医療を担うのが芝園団地診療所だ。この日も、この診療所をかかりつけにする中国人患者が多く訪れていた。

診療所の担当者に話を聞くと“なりすまし受診“を現場で見抜くのは、やはり難しいという。
「我々のところでは分からない。なにしろ見た時に、書面上、カード上に出ているものしか分からないので、受付せざるを得ない」と悩んでいた。

とはいえ、日本に滞在する外国人が携帯を義務付けられる在留カードと見比べて、防止できないのだろうか?

「それを言うのだったら、『健康保険証の記載法』と『在留証明書の記載法』をまず統一してほしい。名前が漢字表記だったりローマ字表記だったりするんですよ、お一人でも」と、現実的にチェックすることは難しいという。

「無料で治療を!」日本の保険制度を狙ったツアーまで!?

日本の健康保険制度では、高額な医療を受けても、一定以上の負担については税金から支払われる“高額療養費制度”もあり、この制度を利用すれば、ノーベル賞で脚光を浴びた高額なオプジーボによる治療も、格安で受けられることになる。この制度を使って、中国人が日本で医療を受けるツアーまであるという。

旅行代理店のホームページの書き込みを見ると、

中国人が、日本で無料の治療を受ける方法があります

とあり、ここではさらにクイズ形式で、日本の健康保険を使い治療費を浮かす方法を指南していた。

Q.日本の医療制度を利用して、自己負担は3割に抑え、さらに高額療養費制度を利用し、毎月の医療費が9万円を超えたら、その分は日本政府に払ってもらう方法はないのでしょうか?

A.実はあります。教えてあげましょう。日本の健康保険制度を利用するのです。

取材班は、この旅行代理店とは連絡はついたものの、ツアー担当者には取り次いでもらえなかった。

出産育児一時金も標的に?

外国人による健康保険の不適切とも思える利用は、これだけではない。

東京荒川区で区議を務める小坂英二氏がある資料を見せてくれた。それは荒川区が1年間に支払った出産育児一時金の件数。出産育児一時金とは、出産時に支払われる補助金の事。国民健康保険では子供一人につき42万円が支払われ、保険証を持つ在日外国人も対象だ。

2016年の荒川区での出産育児一時金の支払いは304件、1億2700万円が支払われた。しかし、304件のうち168人が日本人で、残りの5割近くが外国人と高い数字となっている。

ここに大きな問題が潜んでいた。
小坂区議が問題視しているのが、外国人が海外で出産した場合の出産育児一時金の受け取りだ。国民健康保険制度では、海外で出産しても一時金は受給できる。荒川区では2016年は49件が海外で出産し、一時金を受け取った。国別で見ると、アメリカで1件。タイで1件、オーストラリアは2件、ベトナムは少し多く7件。

その中、突出している国が…“中国”だ。
実に63%を占めている。一体これの何が問題なのだろうか?小坂区議はこう語る。

「それはまさにブラックボックスで、本当に生んだのかということを、役所の窓口では全く調べようがない。ウソの証明書を出されたら、それを信じて42万円出すしかない」

別の自治体では、実際に出産一時金の不正受給が明るみに出て、逮捕されたケースもある。

日本の社会保障制度の穴。

実は、この他にもある。

国民健康保険証と協会けんぽの保険証を見ると、どちらも写真がない。これが不正の温床となる理由の一つとなっているという指摘がある。


鎌田實(諏訪中央病院名誉院長):
私の病院は地方の病院なのでこのようなことはあまりないです。しかし、緊急に外国人の方が運ばれて治療を受けるケースがあるのだが、そこで未収、お金を払ってもらえないというのは、日本全体の病院の3分の1で起きているということで、経営的に非常に困っているという実態があります。
私は外国人労働者の導入についてはかなり積極的に賛成なんですけれども、日本の「国民皆保険制度」というのは世界でも類を見ない素晴らしい制度なんです。
しかし、この制度も現在かなり土俵際に来ていて、外国人労働者受け入れ拡大を目指す出入国管理法改正案が、国会できちんと議論されずに通ってしまうとますます大きな問題になって、国民皆保険制度が崩壊してしまうきっかけになりかねない。きちっと議論しないと、悪用しようとする穴がありすぎます。

年金制度にも存在する“穴”

荻原博子(経済ジャーナリスト):
年金は、10年日本にいれば外国人でも受給権が発生することになるんです。今は5年ですけど、来年4月から10年にしようとしています。何度か日本に来て10年満たせば、一生日本から年金を送り続けられることになるんです。
例えば奥さんと子供を国に残して、海外から日本にやってきた方が、入国してすぐであったとしてもその方が亡くなると、子供が18歳になるまでずっと日本から遺族年金を仕送りしなければならない。そういったところを議論しないといけない。


パトリック・ハーラン
以前から移民を受け入れているアメリカでは、財政負担をあまり気にしていません。健康体で働きに来ている外国人の労働者は、公的サービスで一番お金がかかる“教育”を、自分の国で受けて来ているから、自らの国が教育費を負担した後で来て、それから働きに来て税金を納めてくれる。
収めた税金から公的サービスの受給額を引くと、差額が“収めた税金”の方が多い。例えばイギリスのロンドン大学(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)が行った研究では、2001年から2011年の間で移民が納めた税金の額から、公的サービスの額を引くと、10年ほどで3兆円以上の財政貢献があったんです。

大前提の“日本に移民はいません”というのがおかしい

荻原博子:
日本は実は海外から働きに来ている人が128万人と、世界第4位の移民大国と言われています。ところがこの人たちを移民と認めていない。移民をどうするかという議論が全くされていないんです。
「移民を受け入れるんだ」ということを大前提として、認定しないといけない。今は移民はいませんということになっていますからね。


佐々木恭子:
移民を受け入れるという大前提をきちんと認めないで、付け焼き刃で穴だけ塞いでも立ち行かなくなるのではないですか?


鎌田實
立ち行かないですね。
今の国会では政府がなんでも通せるから、法案成立後に省令で物事を解決していくというのは、あまりにも問題が大きすぎるからきちんともっと議論をしないといけません。


制度に穴があるのを対処療法で塞いでいるだけでは根本的な問題の解決にはならない。
外国人労働者を受け入れるのであれば、社会保障制度を根本から見直し、外国人が入ってくることを前提とした制度にしていく必要がある。さらに、日本が外国人にとって魅力のある「働きたくなる国」となるようにしていく必要もある。
そのために何をなすべきか、国会ではこうした議論が望まれる。

コメント

東京五輪に投入された国費8011億円、うち6286億円が水増しや捏造だったと政府が発表

2018-11-02 | 日本問題

ツイートから

東京五輪に投入された国費8011億円、うち6286億円が水増しや捏造だったと政府が発表 (バザップ!)https://t.co/3NFZPJSWLv

いったい誰がオリンピックのどさくさに紛れて税金をかすめ取って儲けていたのか、徹底的に追求する必要がありそうです。

コメント

もう日本人が中国やシンガポールに出稼ぎに来てるのです

2018-10-24 | 日本問題

ツイートから

もう日本人が中国やシンガポールに出稼ぎに来てるのです。日本人のコックや美容師は、20代から月給40万円以上も普通なのです。なぜだか知ってますか?これだけ給料を出さなければ就労ビザが許可されないのです。給料が安いと国を追い出されてしまうのですプロの外国人は行かないよ低賃金の日本なんか

安倍政権が外国人の大規模受け入れに向けて、政策の舵を大きく切り始めた。(中略)家族の来日まで考えれば、外国人人口は労働者の何倍にもなる可能性がある。人口が激減していく地区では、日本人住民よりも外国人住民のほうが多くなるケースも出てこようhttps://www.sankei.com/column/news/181021/clm1810210007-n1.html

 

😃マカオ転職で給料4倍💢  ①中国の都市圏における経済発展は日本の想像をはるかに超えており、日本はアジアの中でも賃金が安い国 ②日本で働いていた料理人がマカオのレストランに転職が決まり、年収が4倍になった ③医療費(歯科通院含む)も会社が100%負担

シンガポールでは、私が行っている美容院の給料はシンガポール国民だと20万円から25万円と聞いています。厳しい事ですが、つまり職人やプロの外国人の収入を高く設定して稼げない外国人はいらないと言うことになります。また国は自国民の為になる様に考えています。皆さんニコニコしていますよ。😃

若者よ、海外をめざせと心底思います。自殺の多い日本若者の現状。 若者の自殺問題、就活自殺、過労自殺 Part1 ーその現状、自殺した若者達への哀悼 | シンスプリンター - うつ病、シンスプリントと闘う私の日常

今は日本の周辺国では景気が良いとか悪いとかで給料設定をしているのではないのですよ。その国で国民や外国人労働者が普通に暮らせる事を最も重要に考えています。ですから余った税金は国民に返金されているのです。外国人労働者も大切にしているのです。国の発展の為に...
 
日本は低賃金のガラクタのような外国人でいっぱいになり、そして優秀な日本人は外国企業へと流れて行くかも知れない。日本という国の人間は世界中のガラクタのような人間で溢れかえる国に変質してしまうかも?
 
月給40万というのはかつての日本での外国人のビザ取得最低賃金だったので、昔はそんな変な外人は住めなかったはずなのですが、どんどん逆行してますねこの国
 
少し話が違うでしょう?中国、台湾、韓国は技術革新を進めるため、ある時期国内で冷遇されていた日本人技術者を徹底的にヘッドハンティングした。工業関係者ではそれを知らない人間はいない。だからこれらの国は日本を簡単にキャッチアップした。こういう話はどうなっていますか?
 
アイルランドも同じです。給料がある一定額以上じゃないと、まず労働ビザは出ません。日本の便利さや気候は好きだけど、日本に帰ると子供の教育費の心配をしたり、同じ医療の現場で働いても日本だと1/3になることを考えると、子供を連れて日本に…とはちょっと考えてしまう↓
 
今、中国では、「おもてなし」という職種の日本人女性(売春婦)が、日本人男性を始め、様々な国の男性の接待に使用されています。レートの変化は、売春婦の人種を見ると、直ぐにわかります。虚しいことです。
 
東京より物価が高い上海でも、平均給与は円換算で100万円台というのが現実ですからね。それに、残業の実態も日本より過酷という面もあるので。そもそもシンガポールもマカオも香港も、出生率が日本以下なので、言うほど暮らしやすいかというと。https://jp.wsj.com/articles/SB11655967460642744782804582638692642769490中国ハイテク企業、常態化する過酷な「996」勤務
 
シンガポールはむしろ低賃金労働者をガンガン受け入れてる国なんですよね。一人あたりGDPが日本を遥かに超えるのに、メイドの月給は日本円換算で6万円という国ですし。最近は急激に舵を切ってますが。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46249
コメント

京都にホテル続々 中国や台湾から投資マネー、生活翻弄も

2018-10-24 | 日本問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000020-kyt-cul

 観光客や学生らが行き交う京阪三条駅(京都市東山区)の東側。2015年に廃業した老舗の「いろは旅館」が、来春にはフランス・パリを拠点とする外資系ホテルチェーン、アコーホテルズの施設に生まれ変わろうとしている。
 手がけるのは、東証2部上場の投資会社ウェルス・マネジメント(東京都)。総投資額は約100億円。同社によると現在、主な出資者は東南アジアの富裕層だという。千野和俊社長(60)は「08年のリーマン・ショック後に停滞していた投資資金がアベノミクスを機に戻った。特に東南アジアの投資家が主導している」と明かす。
 京都市内で目立つ宿泊施設の建設ラッシュ。背景には、世界的な好況や金融緩和で膨張した投資マネーの流入がある。
 「中国人が京都に投資する理由の一つは、京都が好きだからです」。不動産会社、仁通(下京区)の劉丞社長(30)が説明した。同社はこれまで市内の約20カ所で、一棟貸しの簡易宿所の整備を手がけた。約8割は中国人の投資家が資金を出したという。
 劉氏によると、中国の富裕層らによる京都の宿泊施設への投資は、4年ほど前から増え始めた。中国向けの査証(ビザ)の発給要件が緩和されたのを機に、訪日客が急増し、京都の良さが広まったことが大きな理由だ。宿泊施設の運営で得られる高い利回りや、中国では認められない土地の個人所有なども魅力的に映るという。
 中国だけでなく台湾からの投資も増えている。台湾の大手不動産会社の日本法人、信義房屋不動産(東京都)は京都で台湾人による宿泊施設整備を請け負う。等々力太偉大阪支店長(41)は「台北市内の不動産は高騰しており、日本は割安感や安定感がある」と解説する。
 国内からの投資も、IT技術の発達で今までにない流れが起きている。
 陶器店が並ぶ京都市東山区の五条通から北側の住宅街。伝統的な京町家の建物に、宿であることを示すのれんが掛かる。金融ベンチャー、クラウドリアルティ(東京都)がインターネットで資金を集める「クラウドファンディング」の手法で整備した簡易宿所だ。
 同社は17年から古い建物を一棟貸しの簡易宿所に改修するプロジェクトを市内で7件計画。低金利の中、いずれも年率6~10%程度の想定利回りをうたって、3千万~7千万円の資金を集め、一部はすでに開業した。総額300万円を出資した東京都の会社員男性(44)は「一口オーナーのように宿泊施設に投資でき、町家を後世に残す社会的意義も感じられた」と明かす。
 ここ数年で一気に京都へ流れ込んだ投資マネー。活力を高める半面、宿泊施設の建設競争が激化し、地価が高騰。市民がまちなかに自宅を確保しにくい環境を生んでいる。
 京都の不動産業界では「ホテルバブルは今がピーク。東京五輪前後にはじけるのでは」との声がある一方、「京都で良い物件を求める中国人客はまだ大勢いる。ホテルが落ち着いても富裕層向けのマンション投資に向かう」ともみられる。世界にあふれる投資マネーが市民生活を翻弄(ほんろう)し続ける。

コメント

ノーベル物理学賞受賞の中村修二氏「日本は職位や性別、年齢で差別がある」「こんなにも悲惨な状況」

2018-10-21 | 日本問題

ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」
https://newswitch.jp/p/11126

 ー大量リストラで日本にも人材が来るかもしれませんね。
「日本は選ばれないだろう。最近、給料を増すからと東大に引き抜かれた同僚が1年で帰ってきた。『あんな共産主義国では研究できない』と漏らしていた。京大に准教授としてスカウトされて帰ってきた研究者は、『同じ研究室にもかかわらず教授との面会にアポが必要。直接連絡がつかない』と嘆いていた。日本の研究室は上意下達が過ぎる。米国は学生と教授が対等だ。もし研究で不正を強いれば、裁判になり、自分の首が飛ぶ」

「日本は職位や性別、年齢、健康で差別がある。企業も採用試験で研究内容や専門性ではなく、部活動や趣味など、課外活動について尋ねる。研究者や技術者の人事選考で研究以外の経験で人物を選ぶ国だ。研究者や科学技術を尊重する社会ではない」

「そして官僚主義がまん延している。私はノーベル賞の際に米国の市民権を取ったことを話した。すると二重国籍は問題だと日本のパスポートは更新できなくなり、取り上げられた。同僚の在米ドイツ人研究者はノーベル賞受賞を機に特例で二つ目のパスポートが贈られた。ドイツも二重国籍を認めていない。日本の社会はノーベル賞に狂喜するが、日本の政府は官僚主義だ。この対応の差に同僚たちも驚いていた」

ー研究者を目指す若者へのメッセージを。
「工学系を目指す若者は、まず日本から出ることだ。そして企業を経験することを薦める。ただ日本は半導体や家電、太陽電池など、どの産業も地盤沈下している。学術界も産業界も沈んでいく国に留まり、それでも支援を求めて国にすがりつく日本の大学研究者にどんな未来があると思うか。若者には自分の脚で立ち、生き抜く術を身につけてほしい」

「本来、こんなにも悲惨な状況に置かれていて、米国なら市民が政府を訴える。このインタビューは日本で読まれる限り、私の言いっ放しになるだろう。官僚や政治家、市民、日本は誰も動かない。米国なら司法を通じて市民が社会を変えることができる。日本は何も変わらない。それが当たり前だ、仕方ない、と思っているから沈んでいるということに気が付くべきだ。一度すべて壊れなければ、若い世代が再興することもできないのだろう」
(聞き手=小寺貴之)

コメント

日本の成長率が先進国最低で物議!平均年収の推移 日本1%減・米国32%増・仏24%増

2018-10-17 | 日本問題

 

ツイートから

約20年のデフレは日本だけ。97年の消費増税からで、政府が景気対策し、公共事業等金をばら撒いて、景気浮揚、インフレ率上昇すると、すぐに日銀が金融引き締めし、デフレを継続させ。要するにデフレは人災で、デフレ不景気で自殺者10万人以上。白川薮総裁までの失策の糾弾を!

 

 

コメント

今井絵理子 沖縄米軍基地の地主、 三原じゅん子 夫に800万円給与で資産0円

2018-10-17 | 日本問題

ツイートから

今井絵理子 沖縄米軍基地の地主、  夫に800万円給与で資産0円今井絵理子も三原じゅん子も には当然のように賛成しています。橋本健 市議は潔く?辞職しましたが今井絵理子はいつ辞職するのでしょうか。私たちは辞職するまで声を上げるべきです。

https://lite-ra.com/i/2017/01/post-2857-entry.html

コメント

東京五輪医療スタッフ無報酬 競技会場で活動する責任者以外

2018-10-16 | 日本問題

ツイートから

東京五輪医療スタッフ無報酬 競技会場で活動する責任者以外https://this.kiji.is/424528388855891041?c=39550187727945729

東京五輪パラリンピック組織委員会は大会中に競技会場等で活動する責任者以外の医師、看護師ら医療スタッフに一部を除き報酬を支払わない方針。医療スタッフもタダ働きせよとかすげーな。つかその分だれが儲かるん?

コメント

人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え

2018-10-15 | 日本問題

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300059

 深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中にも平成29年の年間水準(317件)を上回りそうだ。従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースが目立つ。

 東京商工リサーチによると1~9月の人手不足倒産は負債総額で417億円。この勢いで増えれば件数は400件前後、負債総額も550億円前後まで伸びそうだ。人手不足問題の表面化を受け集計を始めた25年以降、ピークは件数が340件(27年)、負債総額が541億円(25年)で、更新が視野に入った。

 倒産理由でみると、従業員が集まらない求人難型が前年同期比48.1%増の40件と大きく増え、29年の年間水準(35件)を既に上回った。太陽光発電システム設計・設置の「JINテクニカル」(東京都、負債額2億3000万円)は工事需要が増加したにもかかわらず人手不足で対応できなくなり、事業継続を断念した。

 人件費高騰型も41.6%増の17件で増加が目立つ。トラック運送の「誠梱包(こんぽう)運輸」(神奈川県、1億2200万円)は、ドライバー不足を背景に人件費が上昇し、資金繰りが逼迫(ひっぱく)した。

 資本金別では1000万円未満の零細企業が55.8%と過半数を占め、1000万円以上1億円未満の中小企業も43.8%に上る。経営体力がある大企業や中堅企業は人手不足に苦しめられていても、倒産まではめったに至らないことが分かる。

 東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる

コメント

【注意】放置預金、10年で国が管理へ!来年1月から開始!対象は6000万口座

2018-10-14 | 日本問題

10年くらい忘れてしまいそう。

放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から  総額6000億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3637646011102018EE9000/

国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み。眠った資金を有効活用するためとはいえ、預金者は注意が必要だ。

 

ツイートから

放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から: 日本経済新聞 “本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない” ーーー休眠口座、叩き起こされて国家のフトコロへ。 10年って短くない❓ 普通に泥棒じゃないか。

コメント

「立皇嗣の礼」は再来年4月19日に!新天皇即位日は祝日、来年4月27日からGW10連休へ!

2018-10-13 | 日本問題

立皇嗣の礼 再来年4月19日 来年は10連休へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181012/k10011668631000.html

天皇陛下の退位などに向けて設置された式典委員会の初会合で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位を意味する「皇嗣」になられたことを内外に知らしめる、「立皇嗣の礼」を再来年の4月19日に行うことを決めました。

https://johosokuhou.com/2018/10/13/9786/

政府は天皇陛下の退位などの日程を調整する式典委員会の初会合で、皇太子さまが新天皇に即位する2019年5月1日をその年1回限りの祝日にすると発表しました。
これによって2019年4月27からゴールデンウイーク期間が10日連続となり、異例の長期休暇となる見通しです。

また、秋篠宮さまが皇位継承順位1位を意味する「皇嗣」になられたことを正式に発表する「立皇嗣の礼」を再来年の4月19日に行うと表明。これで天皇陛下の退位に関する日程が一通り決まった形になりました。

国民からは10連休を歓迎する声から、10連休によってサービス業の長時間労働が続くことを懸念する声まで賛否両論となっています。
特に懸念が多かったのは病院のような施設が10連休になってしまう点で、市民からは途中に1日だけでも平日を入れるように求める意見もあったところです。

コメント

高額薬は保険外に 財務省提案

2018-10-12 | 日本問題

高額薬は保険外に 財務省提案https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299508

高額薬が保険外になるなんて保険は保険の役割を放棄ですか?財務省は「公的保険の対象から外す事も検討するよう提案。」腐さりきっています

コメント

エールフランス、皇居上空を低空飛行 国「異例の事態」

2018-10-12 | 日本問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000060-asahi-soci

 羽田発パリ行きのエールフランス293便(ボーイング777)が8日深夜、離陸直後に通常ルートを外れて皇居上空など東京都心を低空飛行していたことが11日わかった。羽田発の航空機は都心の騒音被害を避けるため、離陸直後に旋回して東京湾上空を飛行するのがルール。国土交通省は異例の事態として、同社に説明を求めている。

 国が定める規則では、羽田を離陸して北上する際は約7・4キロ以内に右旋回しなければならない。だが国交省によると、同便は8日午後11時13分ごろに羽田空港のC滑走路を北向きに離陸後、そのまま北上し、同14分に品川駅上空を通過した後に東に旋回した。同15分に皇居上空を通過し、同16分に江戸川区の荒川上空を通って東京湾に出た。国交省に騒音の苦情は寄せられていないという

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。